ヤギゲームブログ

30代自称在宅イラストレーター男がちょっと深掘りして紹介する最新ゲーム&思い出のレトロゲーム

対戦格闘 PS1

ガンダム・ザ・バトルマスター2【攻略/評価】ガンダム2D格ゲーの傑作 ロボ・ドット絵好きには一度体験してほしい

投稿日:2018-01-13 更新日:






「オーヴァーヒーティング!」
ということで、ガンダム2D格ゲーの隠れた名作をプレイしました。
想像をはるかに超える面白さだったので、本作の魅力と各機体の簡単な攻略を紹介します。



ガンダム2D格ゲー 隠れた名作

ヌルヌル動く2Dグラフィック!

2Dグラフィック史上最大級の大迫力!

距離によってカメラが寄ったり引いたりで大迫力。
ガンダム、ロボ、ドット絵好きには一度体験してほしいですコレ。

モーションの作り込みも半端ではなく、機体ごとに原作らしい個性が出ています。

「鉄拳3」など3D全盛期のPSで、あえて2Dというのが素晴らしい。
しかし、やはり時代が悪かったのかマイナーな存在になりました。

 

■「モーションパーツシステム」

各部位のパーツがそれぞれ動いて全体がアニメーションする表現手法。
普通のドット絵とは違い、気持ち悪いぐらいヌルヌル動くのが特徴です。
ただ、ロボットにしてはヌルヌルすぎ、という気がしないでもない。

 

機体ラインナップがシブい。

全20体。ボール、アッガイ、ハイゴック、ハンマ・ハンマ、クインマンサといったガンダム好きのツボを突く絶妙なセレクト。
ZZがフルアーマーで参戦してるのも素敵。デカボスも使えます。

機体はどれも原作からディティールアップ。
さらにパーツが分離するなどギミックも追加されています。
言われないと気づかないぐらい違和感がない良アレンジ。密度感が上がってカッコ良い仕上がりです。

 

機体性能も個性豊か。
単発火力で押すフルアーマーZZ、ずっと空飛んでるジオング、武闘派のアッガイ。

ビグザム、ノイエジール、サイコガンダムはリアルサイズ。
通常機体との体格差が格ゲーの域を超えています。

そんな具合なので、対戦バランスはトンがってる方。でもハチャメチャで楽しいです。

 

破壊演出も凝っています。
外装が剥がれて原型がないほどボロボロに。

 

機体は文句ない出来ですが、背景はイマイチ。
GP02ステージがのどかな牧草地だったり、なんともいえない中途半端さ。ギミックもなく見所が無いです。

 

世界観、パイロットはオリジナル。原作キャラは登場しません。
でもアッガイはアカハナ、ビグザムはドズル風だったり微妙に原作に寄せてるのが笑えます。

原作キャラが喋ったりカットインが入ればもっと良かったかも。

 

ロボらしい操作感

全体的に移動速度が遅く、ジャンプはモッサリでロボットらしい重量感。
それをダッシュとスラスターを駆使してムリヤリ振り回すのが面白い。
重量感がありながらも軽快な操作感です。

 

調べたところ、前作から格ゲーらしく進化しています。

・デカ機体以外はスーパーアーマー廃止
・飛び道具(波動P)はエネルギー消費、スラスターは制限つきに
・超必(メガスペ)、ガー不ビームサーベル、投げ(しびれ技)を追加

 

■技が出ない・出せない

基本操作は軽快ですが、コマンドが入れにくいです。
先行入力がないのか、特にヨガ系コマンド(サーベル、ファンネル)がシビア。PSパッドの方向キーで出せる気がしません。
ここはロボ物らしく割り切って、レバー入れとかLRワンボタンにしてほしいところ。

あと、コンボが楽しいゲームなのでトレモが無いのは残念。

 

システム

■チェーンコンボ

ヴァンパイアシリーズのチェーンコンボように、機体ごとに固定ルートで通常攻撃がつながります。

攻撃がヒットした時のみキャンセル可能。
ガードしている相手を固めたり、空キャンは不可。

 

■メガスペシャルアタック

いわゆる超必です。通称「メガスペ」。
画面が暗転し、機体それぞれの特色を活かしたド派手な技を発動!

開幕3本持っているゲージを1本消費します。
入力は全キャラ共通で真空コマンド。

これもマブカプみたいに波動+ボタン同時にしてほしいです。
真空入力をミスると波動Pが入力されてしまうので弾のムダ遣いになるし、弾切れだったら致命的な隙をさらしてしまう。

 

機体ランク&攻略

なんとなく強そうな順に上から並べてみました。

とにかく小大チェーンを押しつけてダウン追撃でまとまったダメージを取る感じ。足をこすりあう泥沼の戦いになりがちです。
殴り合いになるので高火力・高装甲機体が強いっぽい。

隠し機体の出現条件は記事の最後に書いています。

 

「ハイドラガンダム」

ラスボスらしい基本性能を追及した機体。
通常技が優秀で防御力も高い。さらには「オートIフィールド」でビーム削りダメージ無効。

遠距離では無消費・高威力・ホーミングの2連ビーム砲(竜巻P)と優秀な波動P。近距離も大足こするだけでどうしようもない強さ。
メガスペ乱舞の最後はサーベルなのでガー不。

 

「ハイゴック」

まさかの最強?
大足が強すぎ。大足を絡めたコンボ、ダウン追撃が強力。

ハンドミサイル(竜巻P)を盾に接近して[小小大→大足]。
暴れメガスペ張り手も強力。

J下大K、体当たり(前K)、対空タックル(波動K)で変化をつけると面白いです。

 

ハイゴックが強いゲーム↓

「ZZガンダム」

スラスター性能が低いので動きは重いのですが、単発火力が高く、防御力最強。

波動Pは約3回しか撃てないかわりに高火力。
屈(小大P)→波動Pでゲージ7割の大ダメージ。

大Kのワンボタンで撃てるメガ粒子砲も強いです。

 

「サザビー」

通常技のリーチ、火力、防御力、必殺技、どれをとっても強キャラ。
ジタバタ蹴り(J大K)で飛び込み、下段こすってキングスダンス(竜巻K)→大足/大Kの中段連携で崩しましょう。

 

「クインマンサ」

大Pで押しまくるゴリラ。
原作ほどではないにしろデカくて動きが重いです。被弾しやすい分を高い攻撃・防御力でカバー。

屈大P対空、引きながらのヒールキック(J大K)先端当て。
ボディプレス(J下小K)持続当てで暴れ回る。


「νガンダム」

メガスペが無い手抜き機体。
大Kはフィンファンネルで直接攻撃。リーチ・持続が強いのですが、ファンネルの使い方を間違ってる気がします。

 

「キュベレイ」

小大K→波動K。長くトガッたつま先で蹴り倒します。
扱いやすいが防御力が低め。

 

「ジ・O」

ビームライフルで殴る武闘派。
とりあえずキャンセル隠し腕(竜巻P)。

動きが遅い、当たり判定デカいのにリーチそこそこ。

メガスペで一定時間、通常技が特大サーベルになります。
発動時は棒立ちでスキが大きいですが、フルヒットすれば大ダメージ。4回ぐらい振れるので大逆転が狙えるかも。

 

「ハンマ・ハンマ」

最大の武器は大P。圧倒的リーチの大P、対空屈大P、空対空J大Pを振っていきます。

全体的に火力がないのがツラい。
波動Pの威力が低く、メガスペ持続中の追撃も可能だけど減らない。
デカくて防御力も低いのでダメージレースで負けます。

 

「ジオング」

空中戦が強いキャラ。
地上技はリーチはあるものの出が遅く判定が薄いので、空中に逃げながらビームキックで削ります。

メガスペ有線パンチはカス当たりになる上、当てたのに引き戻しの隙きが大きすぎて不利になるという死に技。

 



「GP-02A」

バズーカ(波動P)は隙が大きく弾速が遅くて当てにくい反面、高威力&破格の低燃費。
ランチャー(竜巻P)が複数ヒットすると大ダメージ。デカボスには強い機体です。

出が遅いランチャーをなんとか撃って、高性能な「あっちいけシールドパンチ」(屈強P)を振る。

 

「Zガンダム」

基本技のリーチが短く飛び込みもイマイチ。
屈小(PK)からつながるメガスペ「ウェーブライダーアタック」が売り。


「ガンダム」

イメージ通りのバランス型。
大足が中段という謎仕様。
ハイパーハンマー(ヨガP)は間合い内なら必ず当たる反則技。


「ザクⅡ(IIS)」

「クラッカグレネェッイ!」
立ち回りのクラッカー(竜巻P)が強いです。
ダウン追い打ち、起き攻めにも。

スピードがあって扱いやすいがダメージレースで負けがち。
波動Pはザクマシのクセに燃費悪い。

「ショルダータックル(波動K)→降り際強K/ザクマシ」とかでムダに動くとカッコ良いです。
シャアザクはスピードが早くなり、火力が少し低下。

 

アッガイ」

ダッシュ小Pから手数で押すライト級ボクサー。
懐に潜ってジャブ・ジャブ・ストレート!

あとは、アッガイプレス(J下大K)→小足/大Pとか。

火力・リーチ・防御力ともに底辺。スラスター性能も低い。
ビグザムのヒザがかすっただけで体力半分減ります。

昇竜拳のような格闘技は本作のゲーム性では無力。
メガスペは転がりながら画面を往復するというネタ技。

 

「ボール」

計5発しか撃てない超火力3連キャノン。
スラスター性能最強なのでずっと空中を飛べます。

火力はありますが、できることが少なく防御力最低。メガスペも無い。
やっぱ弱いです。

J強K~小足/削岩用ドリル(竜巻P)でムリヤリ攻める。

 

ここからは番外編。反則的なMAの登場です。


「ビグザム」

ゲージをゴリゴリ削る戦慄のヒザ小僧。

高HP&スーパーアーマー。ダッシュ、スウェー、投げ使用不可。
ガード不可で振り向けないのが致命的。背後に回り込まれるとやることがないです。
(一応、J大Pで前方に押し出せる)

・CPU戦の攻略
振り向けないので背後へ。
後ろ蹴りをJでスカしてふくらはぎを攻撃。

 

「ノイエジール」

ビグザムと同じ特性ですが、常時スラスターなので機動力が高め。しかもスラスターターンで振り向けます。
ただし、懐が死角なことがバレると手も足も出ません。

・CPU戦の攻略
尻尾が無防備なので真下に潜りましょう。

 

「サイコガンダムMkIII」

最強火力。なにげない蹴りが鬼のように減ります。
ゲージ1本持っていくサイコ昇竜拳(昇竜P)連発だけで脅威。
ガード、振り向きも可能なので最強かも。

・CPU戦の攻略
格闘戦につきあうだけ損。画面端に引いて距離を保ちます。
波動P、メガスペで体力リードし、あとはスキを見て位置を入れ替えながらタイムオーバー狙い。

 

隠し機体の出現条件

最後に、隠し機体の出現条件を紹介します。

隠し機体はVSモードで使用可能。
ちなみに、VSモードでセレクトを押すとCPU戦になります。対戦相手がいないときはCPU相手に存分に暴れてください。

・ビグザム:イージー以上でクリア
・ノイエジール:ノーマル以上
・サイコガンダムMkIII:ハード
・ハイドラガンダム:ハードでノーコンティニュー
・ガンダム:Zでクリア後、Zステージでガンダム出現(Z、アッガイ以外。ランダム)→倒してクリア。ステージ固定なので出なければリセット。
・νガンダム:ハンマでクリア後、〃(ハンマ、マンサ以外)
・ボール:全12体クリア
・ザクIIS(シャアザク):タイトル画面でL1×4・R1×4・[L1・R1]×4。音が鳴ったら成功。

 

まとめ:

殴り合うだけの戦いになりがちで、ガチの格闘ゲームとしては大味かもしれません。
ですが、2Dグラフィック史上最大級の大迫力は一見の価値あり。
モーションも素晴らしい出来なので、CPU相手に1人で遊んでも楽しいです。

対戦相手がいない方にもオススメできる作品。
ガンダム好きの対戦相手がいる方にはさらにオススメ。

 

スーパーファミコンの傑作ガンダム格ゲーもチェック↓








スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-対戦格闘, PS1

執筆者:

関連記事

【Gダライアス】攻略/感想/レビュー:ダラ外とは違う魅力。もう1つの傑作

もくじ1 Gダラとは2 個人的に一番簡単なルート「ADJRW」攻略2.1 1面:α アルファ(A)「GREEN GLOBE」2.2 2面:β ベータ(D)「GIANT PLANT」2.3 3面:ε イ …

スーパーロボット大戦F【攻略/評価】2部構成で出し惜しみ

「第4次」のリメイク作品。 グラフィックの進化、参戦作品の多数入れ替え、シナリオ大幅変更など、ほぼ新作といえる作り。   表紙がスパロボFのサタマガは今も実家にある。グルンガストと男女主人公 …

【チョロQ2】レビュー/評価/攻略:前作から正当進化 チョロQゲームブランドを確立した名作

もくじ1 はじめに2 正当進化2.1 ボリュームアップ2.2 チョロQタウン2.3 コース3 グランプリを目指す3.1 コース紹介4 おわりに はじめに 「チョロQ」がモチーフのレースゲーム第2弾。 …

【マクロス 愛・おぼえていますか】攻略/感想/評価:原作の魅力を詰め込んだ良いキャラゲー

CGレンダの横スクロールSTG。 このジャンルはキャラゲーの中でも安心して遊べる気がする(Zは除く)。 こっちも良作→【機動戦士ガンダム】 完全にアウト→【機動戦士Zガンダム前編 ゼータの鼓動】 もく …

【バイオハザード】レビュー/評価/攻略:シリーズ累計売上8000万本以上!カプコン看板タイトルの初作

今回プレイしたのは「バイオハザード ディレクターズカット」。 「ビギナー」「ハード」「アレンジ」モード追加。 もくじ1 はじめに2 システム2.1 2人の主人公2.2 操作と仕様3 ジルでぐだぐだプレ …