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PS2 対戦格闘

【鉄拳4】レビュー/感想/評価:失敗作? 意欲的なシステムを取り入れた待望のナンバリング

投稿日:2018-06-23 更新日:




はじめに


格ゲー史上最大のヒットになった「3」。
そのシステムを引き継ぎタッグバトルのお祭りゲーに仕上げてヒットした前作「TT」。
その後、満を持して世に送り出された待望のナンバリング作品。

【シリーズ別リンク】


アーケードは2001年8月稼働。
同じ月にバーチャ4がリリースされてガチンコ勝負の形になった。

3D格ゲーのライバル:【バーチャファイター4 EVO】


「TT」はPS1上位互換基盤だったが、PS2ベースのSYSTEM246基盤になりモデリング・質感を一新。次世代水準のグラフィックに進化。


バトルフィールドと背景が一体化したようなステージ。
高低差と壁や破壊可能なオブジェクトがあり、開始位置が変わるので同じステージでも毎回新鮮な気持ちで遊べる。


ステージは次作「5」より力が入ってる。
見物人や建物内の描写や水やスモークの表現も凄い。


鉄拳といえばステップでしゃかしゃか動いて風神拳のようなコンボ始動技狙いが基本。
その「2~3回浮かせば勝ち」のゲームバランスに調整が入った。
バクステ、空中コンボが弱体化。
横移動が上下1回入力(しゃがみは斜後)になり使いやすい。
ステージの壁、アンジェ(高低差)導入で不確定要素が増加。

元祖アンジェ:【バーチャファイター3tb】


シリアス調にイメージ一新。
鉄拳らしいハチャメチャなお祭り感は控えめ。

 

地味で真面目な格ゲー

キャラ数減少


計19人。家庭版「3」の21人から減った。
決して少なくはないが前作「TT」(33人)の後なので物足りない気がする。


キャラモデルがイマイチ。
ポールの顔を見た瞬間に「あ、ダメだこれ」と思った。猿みたい。


平八のふんどし姿はインパクト十分。
腹巻部分が妙に分厚いので海外では「オムツ」と誤解されたらしい。

■新キャラ

スティーブ・フォックス
グローブをつけてボクシングで参戦。
パンチに特化したキャラなのでキックボタンが回避行動。


クレイグ・マードック
デビュー以来4年間無敗のバーリトゥーダー。
鉄拳キャラの中でもトップクラスの体格。


クリスティ・モンテイロ
「3」で登場したエディの師匠、カポエイラマスターの孫。
エディにカポエイラを伝授されたので性能はエディとほぼ同じ。


コンボット
フレームむき出しのロボ。
ランダムで他キャラのスタイルになる木人キャラ。木人はラウンドごとにスタイルが変化するがコンボットは1ステージごと。

イメージチェンジ


「プロの脚本家に執筆してもらった」中途半端に本格的なストーリー。
全体的に地味で真面目なノリ。エンディングはシリアス系が多い。


「デビル因子」というややこしい設定が追加された。


各キャラの設定やエンディングもシリアス寄り。ギャグ回もノリが暗め。

壁・高低差


無限ステージ廃止し、壁や障害物を追加。
本作から鉄拳に「壁コンボ」の概念が生まれた。


バーチャ3のような高低差(アンジェレーション)を導入。
空中コンボに影響し、高低差によってダウン状態に当たらない技が当たる。

しかしバーチャ3に比べると中途半端。傾斜があるのか無いのかひと目でわからない程度。
次作で廃止されたバーチャと同じく一代限りのシステムとなった。

空中コンボ弱体化


コンボ始動技が弱体化。
全体的に隙が増え、風神拳がノーマルヒットで浮かない。
浮き直し低下&2発目以降50%→40%でコンボ火力も低下。
横移動の性能アップで軸ずれが起こりやすく技が外れやすい。

 

鉄拳フォース


家庭用「3」のオマケ、ベルトスクロール風ゲームがパワーアップ。
ターゲット変更ができるようになった。これを駆使して立ち回る。

元祖フォース:【鉄拳3】


フリーランが無いのでアイテムが取りづらい。
ステージ3あたりからやたら難しく、次エリアに行くといきなり飛び蹴り食らったりでストレス。


相変わらず面白くない。
平八の崩拳、9RK連発が楽。てかこれ以外でクリアしたことがない。

 

おわりに


エンジョイ勢的にはキャラが少なく鉄拳っぽいワイワイ楽しい雰囲気が無いので物足りない。
CPUは技を入力するとしゃがパンで潰してくる超反応で全く楽しくない。

読み合いが重要になった反面、シリーズ特有の爽快感が減ったシステム変更はガチ勢にも不評。

ひとつの格ゲーとしては楽しめるが鉄拳のナンバリング作品であり、名作バーチャ4と同時期のリリースだったのでファンは落胆した。
結局、バーチャ4と勝負にならないまま姿を消し黒歴史扱いに。

開発者いわく「プレイヤーの意見・要望をできるだけ詰め込もうとした結果、相反する意見もゲームに取り入れてしまった」とのこと。
自他ともに認める失敗作だがアーケードのシリーズインカム記録を塗り替える次作「5」のたたき台になり、反面教師として最新作「7」までシリーズを支えている。

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