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アクション PS2

アーマードコア2【攻略/感想/評価】PS2でもロボゲーの覇権はAC

投稿日:2018-04-26 更新日:






ひと目でドリームキャストの敗北を察した作品。

当時、唯一のドリキャス仲間の同級生と、AC2と鉄拳TAGの店頭PVを見ました。
2人が暗黙のうちに感じたのは「ロボゲー、格ゲーどっちもPS2に勝てない…」
以後、急速に友人の心がドリキャスから遠くに離れていったのがわかり寂しい思いをしたのを覚えています。

そんな新世代のアーマードコアを発売から10年後にプレイした感想を書きました。

・隠しパーツの場所を画像つきで説明
・OB余剰、スライドなどのテクニックの解説
・おすすめパーツの紹介
もありますので、攻略にも参考になるかと思います。

 





新世代のアーマードコア

PS2初期でいきなりこのクオリティ。他社が張り合うのをやめるレベルです。

後期のゲームと比べても遜色ないグラフィック。
PS1の30fpsから60fpsにフレームレートが上がったので動作も滑らか。

 

挙動はシリーズ中最も重い。
しかも速度上限が低いので軽量機の強みが潰されています(AAで改善)。

おそらくPS1世代との差を出すための調整ですが、PS1三部作の軽快な挙動に慣れたファンからは賛否両論。
重い挙動はガシンガシンと金属の塊・重量感があって僕は好きです。

 

新世代を感じさせるOP。

PS1三部作から世界観、パーツデザインを一新。
ハッタリの効いたアニメのような格好良さと、重機のようなリアル系のちょうど中間。
マクロスやガンダムっぽいアニメ系の初代、リアル系の「3」とも違う魅力があります。

2系のデザインはシリーズ中で最も河森先生の持ち味が活きてると思います。

 

舞台は火星。
「火星テラフォーミング計画」で行動範囲を火星まで広げた人類は地球と同じような企業間抗争を始める。

生体兵器や謎兵器、大規模な展開はわりと普通のSFっぽいです。
地下で淡々と傭兵仕事をこなすことが多いシリーズ中では異質。

 

UIが格好良い。六角形と青を基調にしたデザインが落ち着きます。

選択したときのSE「ビコーン」も気持ち良い。パーツを変えるときのSE「ガチャコンッ」も好き。

ただレスポンスがちょっと重いのが気になります。手際よく操作したいときはもどかしい。

 

ミッション説明は全てフルボイスで豪華。
でもカット不可(早送りは可)、ミッション前の演出もカット不可でもたつきます。

 

火星で最強レイブンを目指す

難易度ハード、真人間で攻略。

対人戦は難易度ハードがデフォらしいので、ガチでやり込むならハードにしましょう。
違いはサイトが狭くなるだけ(サイトサイズ1/2)。「なんだそれだけか」と思いきや、予測射撃のためにロックを維持する必要あるので地味に効きます。

 

シリーズお楽しみの「強化人間」になる条件は「1周目で借金5万cr」。
続編「AA」を強化人間で遊ぶには本作の強化人間データが必要。

強化手術は5回まで。手術を受けるたびにパーツ以外の進行状況がリセットされるので、やるなら序盤に済ませた方が良いです。

 

■強化LVによるメリット

1:グリッドレーダー付加
2:ブレード光波 (ブレード攻撃後に×)
3:機体温度上昇1/2
4:キャノン無制限
5:ブースタのEN消費量1/2

 

ミッション攻略

隠しパーツの場所を画像つきで載せましたので、入手する際は参考にしてください。

 

「レイヴン試験」

初期頭がネコ耳でかわいいです。
「ネコ耳が嫌なら稼いでパーツを買え」ということでしょう。

シリーズ毎度のことですが初期ジェネレータ&ブースタが低性能すぎてロクに動けません。初期ライフルも瞬間火力が低すぎ。

しかも最初はショップ初期の品揃えが悪いので欲しいパーツが無いです。
とりあえず1000マシを買うのがおすすめ。

 

最初から初見殺しミッションがちらほら。序盤の方が難易度高いのでは。

 

「MT工場鎮圧」

いつものMTを数体倒すだけの簡単ミッションかと思いきや、いきなり猛攻にさらされてハメ殺されます。

 

「ディソーダー排除」

敵の数が多すぎて初期ライフルの総火力では処理しきれません。

 

「ゲートブリッジ保持」

この橋どんだけ脆いんだと。ちょっとした攻撃でボロボロ崩れます。
ブースター性能が低いのでマグマに落ちるとまず生き残れません。

 

「海上施設爆破装置解除」

同じく初期ブースターではツラい。
火炎放射で追い詰められ、たまらず足場から飛び出すとEN切れで水没。

 

「輸送列車護衛」

・BEX-BB210 :列車の後ろから2両目の中。

 

「開発地区救援」

尋常ではないディソーダーの数(50体)。1000マシでも弾切れします。

 

「機密情報保持」

・DOX-ALM
頭部ハッキングレベル4で開く部屋。コンテナの下の床を破壊。

 

「遭難者救出」

・LS-MOONLIGHT
リフトで移動する長い通路の途中。床を破壊した先。

 

「地上部隊要撃」

・EHD-GN-92:対岸の橋の下。

 

「レーダー基地侵入」

・ZBT-GEX/3000:地上の倉庫の中。

 

「輸送コンテナ破壊」

・SP-BLS:谷底の窪みの中。

 

「レーダー基地破壊」

・EWM-S612 :「レーダー基地侵入」と同じ倉庫。

 

「調査隊撃滅」

シリーズおなじみ裏切りミッション。
AC→MT→ACの連戦でキツいです。砂嵐でも効く高性能レーダーとマルチミサイルなど強力な武器が必須。

 

「地上兵器侵攻阻止」

・KARASAWA-MK2
2系の最強兵器。歴代カラサワの中でもぶっちぎり最強です。
大型兵器を飛び越えて反対側。エリア端に落ちてます。背景に同化してる上、敵の猛攻にさらされて非常に見づらいので入手に一番苦労しました。

 

カラサワさえ手に入れたらこっちのもの。アリーナも連戦連勝!

 

「旧市街調査」

失敗するとゲームオーバーなので開始前にセーブしておきましょう。

 

「地下鉄道路調査」

最深部に超巨大ディソーダー。月光、大ロケを持っていくと楽。

・ZES-99/MIRROR
壊せる床がある部屋の天井を破壊して進んだ先。

 

「ジオシティ制圧」

・ZWX-F04/ORBIT
北東のビル群。パーツが大きすぎて逆に気づきにくいです。

 

「レオス-クライン排除」

・HOY-BV2500
クライン前の部屋。ハッキングレベル5で開きます。

 

「空中要塞侵入」

あれだけ沢山いたAC部隊があっという間に2体になってしまいました。

建物内はとにかく敵が多いです。
ディソーダーの群れからAC2体と戦う長期戦。狭くて回避も難しいので装甲を上げてゴリ押し。

 

「フォボス」

最終ミッション。
激しい攻撃をかいくぐって大型ディソーダー戦。
弾・APが回復した後、クライン第1形態→クライン第2形態と続きます。

 

第1形態を倒すと中からスマートな第2形態が出現。
こういうアニメっぽい演出はシリーズ中では珍しいです。

 

アリーナ攻略

OB余剰、スライドなどのテクニックは後に解説します。

 

21. SAMSARA

「OB待機中にロック→4連ミサイル→側面に回り込みOB斬り」とテクい連携を魅せるニクい奴。

 

14. ボヘミア

さすが道楽息子、完全に変態アセン。総弾数20発で紙装甲。

 

7. ローズハンター

キレのある動きとミサ&スナ連携。強化人間とは違うまっとうな強さ。
練習に付き合ってもらうことが多いので「ローズ先生」と呼んでいます。

 

2. 囚人番号B-24715

OB突進から強引にグレを当てにくる凶悪フロート。
重量コアの基準違反でAP9000超えなので実質タンクです。

 

1. アレス

カラサワのゴリ押し野郎。正面で撃ち合うと勝ち目がないです。

旋回が遅いので死角に張り付くのが有効。
頭上を小ジャンプで跳び越えて逆旋回(ケツ旋回)すれば簡単に側面をとれます。
OBスライドで左右自在に回り込めるように練習すると良さげ。

弾切れまで待つのも有効です。

 

補欠8. メイトヒース

普通に戦うと歴代ランカーの中でも屈指の強さ。
機体性能がエゲつない。基準違反の極み。

武装はカラサワ、月光、グレ、プラズマキャノンと完全にオーバーキル。
カラサワの連射が早すぎてもはやパルス。正面に立ったら瞬殺されます。

距離を離すとOBでしつこく追いかけて空中月光突き。突きなので一発でAP3000の大ダメージ。
コイツが四脚を選んだ理由はたぶんこれです。

さらにアレスと違い連射OP、迎撃ミサイルつき。

滞空時間が長いトップアタックが厄介で、側面をとってもOB離脱されてしまいます。アレスをボコった死角からの張り付きが通用しません。

 

誰でも倒せる方法はずばり、弾切れまでひたすらOB余剰で逃げる!

グレしか飛んでこなくなったら反撃開始。カラサワさえ封じればどうということはないです。ただし月光突きだけは注意。

途中チャージングしてAP3000ぐらい持っていかれ、弾切れ後に月光突きを食らうもなんとか撃破できました。

 

テクニック解説

2系の人気は根強く、続編「AA」のオフライン対戦会は今でも開かれています。

配信されている大会動画は何度も見ました。ミサイル1発食らったら劣勢みたいなシビアな戦い。
臨機応変に武器を切り替えて高速で動く軽2に一次ロックでキャノンぶち当てる。このレイブン達はどんな世界に住んでるんでしょうか。

そんな強者レイブン達が対戦で当たり前のように使い、ミッション攻略でも有効なテクニックを紹介します。

 

新システム

「2次ロック」

予測射撃にするには一定時間ロックし続ける必要があります。
1秒くらいロック継続してから撃つのがコツ。それまでに撃っても無駄弾。
弾速速いEスナ、当たり判定の大きいグレは1次ロックで狙うのもあり。

射線軸と機体軸を合わせるのもコツです。
つまりサイトの中心に捉えるほど命中率が上がる。軸無視武器、ミサイルも同様。

 

「熱量」

被弾により機体に熱が蓄積し、オーバーヒートを起こすと一定時間ダメージ。
2ではまだ重要性は薄いです。

 

「リミッター解除」

通称リミカ。操作は[LR2+R3]。
発動すると一定時間EN使い放題。持続時間はコアによります。
時間切れでチャージング状態になりしばらく回復しません。

続編「AA」ではリミカ時間を半分に調整。また操作が暴発しやすいので[LR123]の6ボタン同時になりました。

 

OB (オーバードブースト)

発動までにタイムラグがあり、小回りが効かないです。
ミッションでは長い通路を突っ切るとき以外出番なし。

しかし後述するテクで使いこなせば、AC戦で目にも留まらぬ高速戦闘が可能。

 

「OB余剰」

空中でOBを切ると余剰出力で飛び続けます。 ブーストで高度を維持すれば少ないENで長距離を移動可能。
ミッションでも広いマップを移動するときに便利。

前後左右に動くと止まるので旋回(十字キー左右)以外は触らないように。
「移動操作を入れてるから余剰を使ってるつもりが全然移動していない」のは初心者にありがちです。

 

「スライドジャンプ」

地上発動で[ブースト→OB切り]をズラし入力。

地上すれすれでOBを切ると、地上をすーっと滑走(スライド)。スライド中にジャンプ入力するとスムーズに空中へ。

この間、ずっとEN回復しながら高速移動しているので次の動きにつなぎやすいです。スライドやジャンプ方向を調整すれば死角を取り続けることが可能。

「OB余剰でポジショニング→落下中にOB入力~着地と同時にOB発動→スライドジャンプ」を繰り返すと上級者っぽい動きになります。スムーズ出せるように要練習。

まあ、1人で遊ぶだけならこんなテク全然必要ないですが。

 

おすすめパーツを紹介

最後におすすめパーツを紹介します。機体を組む際に参考にしてください。

前作から新脚部「フロート」、新カテゴリ「ラジエータ、インサイド、エクステンション」が追加されています。

 

フレーム

■頭

・ZHD-8008/S
・ZHD-MO-EGRET

 

■コア

ZCX-F/ROOK
中量以上はとりあえずこれ。

ECL-ONE
ショートOBで動き回る軽2用。

ZCL-XA/2
ロングOBの効率が良い。OPスロが多いのでEN武器と相性◯。

 

■腕

・EAN-02-BG :中量
・ZAN-707/E :重量

 

■脚

全体的に軽量、四脚、フロートは不遇。

・ELN-02A :中2
・ELN-STVM :重2
・ZLB-7744/VAT :重逆2
・ELC-D1S1 :タンク

 

■ブースタ

・ZBT-GEX/3000

 

■ジェネレータ

・HOY-B1000
本作はEN回復速度上限がないので最高出力1択。

 

■ラジエータ

・RPS-NB/MKD :2はこれで十分

 

■FCS

・LODD-8
サイト大、高速ロック、射程短い。困ったときはこれ。

・DOX-ALM
サイト大、ミサイルロックだけ早い。ミサイラーに。

・LODD-BLAZER
最高の精度、長射程、高速ロック。ガンナー特化に。

 

武器

■ミサイル

・ZWM-M24/1MU
マルチ。総火力が高く、分裂弾4発フルに食らうとグレより痛いです。

・ZWM-LD2/1DA
デュアル。避けづらいので対人戦で有用。上下に強く、連射力、弾数も十分。

・EWX-BAL4
両肩、赤マルチ。高火力ミサイル12発。対空で連射すると回避困難。相手の攻めを潰す最強の迎撃武器。

 

■ロケット

・EWR-L24
Lロケ。反則的な総火力。当たり判定がデカい。大グレ並の弾を連射できます。ロケ撃ちに慣れればメイン武器になり得る強武器。

 

■キャノン

・EWC-CNG4000 :チェイン。強化人間&軽2で張りつかれるとウザいです。
・EWC-GN44-AC :シリーズおなじみの大グレ。タンクの特権。

 

■武器腕

・ZAW-XP/T9
通称カニ。WSサイト&凄まじい瞬間火力。EN消費が多すぎて普段使いには向きませんがリミカ+両肩弾倉で撃ちまくると鬼です。

・EAW-DC10
腕グレ。火力は最高ですが、NDサイト&弾数が少ないので持つこと自体がリスキー。

 

■右手武器

・EWG-MGSAW
1000マシ。広角サイトに高い総火力。ミッションはこれ一本でOK。

 

・KARASAWA-MK2

シリーズ中屈指の壊れ武器。大会では真っ先に禁止。

弾数50の圧倒的な総火力。
EN系オプションを合わせると大バズ並の弾を鬼のように連射。
アリーナの強ACはだいたいコレ持ってるので特徴的な発射SE「カァーオ!カァーオ!」がトラウマになります。

 

■その他、ミッション向きEN武器

・ZWC-LQ/2552 :レーザーキャノン
・ZWC-IR/FLUX :プラズマキャノン
・ZWG-HC-IR/K99 :プラズマライフル

 

対人の御三家

・ZWG-HG/111

111。WSサイト、高熱量、反動2は重量比で超性能。張り付いて撃ち込むと7発で熱暴走。熱を含めた総火力は高いです。


・EWG-HC-GN210

ハングレ。2では弾数20発のぶっ壊れ。カラサワのかわりにこれを持ちましょう。
AAで半減して10発ですがそれでも御三家。

 

・Eスナ(ZWF-S/NIGHT)

両肩弾装(弾数+60%)との組み合わせは禁止レベルで強力。
重2、タンクの相棒。ちゃんと当てれば4000~7000削れます。ここまで減らせば勝ったようなもの。

 

まとめ

シリーズ全体で見ると少々立ち位置が微妙な作品です。
ストーリーの雰囲気や挙動は、どの方向にシリーズを持って行こうか迷ってる感じでスッキリしません。

ミッションはAAで存分に遊べるし、3・N系が沢山あるし。
2系のアリーナは本作だけですが高ランクは強化人間ゴリ押しAI。
AAにもソウルアーミー先生を筆頭にAC戦があります。

 

とはいえ、単体で見ると十分遊べる良作。
PS2でもロボゲーの覇権はACだと確信できます。

PS2シリーズ初作ということで比較的簡単なので初心者向け。
ゲームスピードが遅いのでこれから旧作を触る方、AAに挑む前の小手調べにおすすめです。

 

シリーズ最多ミッションを収録した次作↓








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