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アクション PS4 FPS TPS

【シャドウ オブ ザ トゥームレイダー】レビュー/評価/感想:何かが違う最終章 トゥームというよりアンチャ

投稿日:2018-12-15 更新日:




リブート三部作の完結編


冒険家にして考古学者のララ・クロフトが広大なフィールドと遺跡を探索する、半オープンワールドTPS。
「2013」「ライズ」に続くリブート三部作の完結編という位置づけ。父の命を奪ったララの宿敵、秘密結社・トリニティとの決着を描く。

中古1800円だった。「あれ、今年9月発売なのにオカシイな」と思いつつ、あえて評判を見ないで購入。

トゥームシリーズ:【シリーズ別リンク】


メキシコのお祭りシーンからゲーム開始。作り込みが凄い。これは良作の予感。


今回のテーマは古代マヤ遺跡。でも舞台はわけあってペルー。


マヤ暦に記された「終末」から世界を救うためにジャングルを跳び回る。


敵対する組織の他、ジャガー、ピラニア、ウツボ、寄生虫といった大自然と戦う。


本作のララのイメージはジャガー。姿を見せずしなやかな動きで獲物を捉えるジャングルのアサシン。


身体に泥を塗りたくる。茂みの他、壁のシダに張り付くことでもステルス状態に。謎の化物も登場。気分は映画「プレデター」のシュワちゃん。


相方ジョナと同じ場所を通ってるのになぜかララだけ泥まみれで笑う。
実は規制で血が黒いので黒い泥と血がゴチャ混ぜになってる。


ララの顔はライズをほぼ継承。前作とのつながりを感じられる。
前作より少し勇ましくなった。老けた?
肌の質感が劣化したような気が。厚化粧みたい。


シーンよって顔が変わる。作画が不安定。


仮面を被ったら急激に可愛くなった!


実際のモデルはマネキンみたい。正面を向く機会が少ないので仕方ないか。


相方のジョナは外見内面ともに大きく変わって完全に別人。
親に弟を殺されたという濃い設定を盛ってきた。冒険中に可愛い彼女までゲット。
こっちはこっちで魅力的だが、前作の癒し系ジョナも捨てがたい。あのガタイで優男なギャップが良い味を出してたので寂しい。


(前作「ライズ」)

 

気になる点

ダルいシナリオ


自分は全体のボリュームとかあまり気にしない。むしろコンパクトにまとまってる方が嬉しいぐらい。それでも肩透かしを食らったように感じた。
クリアまでの時間は10時間ぐらいで前作と大差ないけど内容が薄い。

ストーリーの起承転結が曖昧。緩急が無い。
ロケーションの変化も乏しい。ほぼジャングルのだけで完結。
メリハリが無いので常に進行がダルい。


誰が何のために何をやってるのか、途中でどーでもよくなる。
どいつもこいつもパイティティ、パイティティとうるさい。もう勝手にしてくれ。

前作以上に自分から危機に飛び込んで無茶を繰り返すララはそのうち死に場所を探してるだけの人に見えてくる。


いつものようにキーアイテムをわざわざ見つけて奪われる。
これって最悪のパターンじゃね?敵の手助けしてるようなもの。
ジョナは何回捕まったら気が済むんだ。


さんざんマヤ文明で引っ張っておいて、急にキリスト教にシフト。このシナリオは一体何がしたいんだ。
調べたところ、アステカ、インカ、マヤ、キリスト教といった世界各地のバラバラな文明が実は繋がってることを表現しているらしい。


リーダーになった途端、急にイキだす少年に違和感。お前そんな奴だったか?
「2013」は自分で道を開いていく楽しさがあったが、本作は「あっち行け」「あれを取り戻せ」とお使いの連続。やらされてる感が強い。


よっやく盛り上がってきたと思ったら後戻り不可のラストステージに突入してアッサリ終わる。

悪い人は誰もいない的なオチで消化不良。トリニティとの決着がこれでは前2作も報われない。
クリアしても何が「シャドウオブトゥームレイダー」なのかわからない。
暗い画面、日食。あるいはララの心の闇か。


探索を完全にすっ飛ばしても56%踏破。
ファストトラベルのロード長すぎる(70秒)ので各地を探索する気が起きない。

終始ジャングル


確かに見える景色はすべてがシリーズ最大スケール。
しかし構成にメリハリがない。同じ構図・色味・明度の繰り返しで飽きる。
ジャングルという舞台を全く生かせてない。


遺跡がウソ臭い。
テーマパークみたい。
歴史的な時間経過を感じる趣があった前2作の遺跡と大違い。


タイトルで「シャドウ」と言うだけあってとにかく暗い。
見づらいから余計にインスティンクト(R3)多用でテンポ悪化。
設定で明度を上げれば改善するけど、そもそも導線がわかりにくい絵作りに問題がある。


光と影の強いコントラストや、グレー調の色味で統一したような場面もあるけどいずれも見づらい。

マンネリ


息をもつかせぬ怒涛の展開と遊びやすいシステムでシリーズのリブートに成功した「2013」、遊びの幅が広がった「ライズ」。
そして本作は何が進化したかと問われたら・・・水中の演出、町の広がりと会話ぐらい。


新アクションはあるもののマンネリ感は否めない。
走り回って跳んで掴んでピッケル刺してまた跳んで。
ロケーション、構成、ギミックにメリハリが無いので最初から最後までずっと同じことをやってる印象。


水中の演出が見所らしい。そのためやたらと水に飛び込む。
綺麗なだけで息継ぎの切迫感が無い。ピラニアに捕まったら即死して唖然。

これなら【バイオハザード リベレーションズUE】の方がよっぽど水の恐ろしさを体感できる。

トゥームというよりアンチャ


探索、謎解き、ステルス、銃撃戦。これらが絶妙なバランスでテンポよく展開するのが前2作の楽しさにつながってた。
本作はこのバランスが崩壊。もう原型がないほど崩れてる。そのため本作には「トゥーム」感が無い。


探索重視で戦闘少なめ。
謎解きとパルクールの面白さは過去作に引けを取らないが、起伏のないストーリーで謎解き→パルクール→謎解き~と連続するのでしんどい。


なんだかとっても「アンチャ4」っぽい。
地形や色味もそのままパクってるように見える。

【アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝】


オープンワールドというより1本道+α。アンチャのように限られた範囲の箱庭を作り込んでおり、広い町の端々や回想の滑り台のように順路とは関係ない部分まで手が込んでる。
ただ、本作でやってることはもっと高いレベルでアンチャ4が全部やってる。


うっそうと茂るジャングル、段差や壁に囲まれ開放感が無い。

戦闘が物足りない


戦闘が少ない。
前半は化物とドンパチ。中盤は敵組織が申し訳程度にやる気無く出てくる。後半、むりやり辻褄を合わせるように雑に敵兵を詰め込んで終了。

敵のバリエーションも少ない。人間はTシャツ、アーマー(+サーマルゴーグル)の2種類。


敵にやる気を感じない。少ない人数で死角もカバーせずウロウロ。
茂みに引きずり込むか物投げて注意を引いて片方倒したら終わり。


化物は一直線にこちらに向かってくる単調な動き。それをショットガンか何かで撃ちまくるだけ。配置を見ながら戦略を立てて制圧していく楽しさがない。


こんな戦闘なので多種多様なスキル・武器・アップグレードがほぼ無意味。

移動速度アップなど地味な低ランクスキルが有用で、極端に特化された高ランクスキルほど使い所がない。経験値を貯めてスキル強化する楽しみが皆無。
戦闘が少ないので「ニューゲーム+」の2週目に行く気も起きない。

これだけのスキルを盛り込むなら、戦闘の比重を増やしてマップデザイン・敵AIを相当作り込んでもらわないと困る。


後半にようやく「死体にトラップを仕掛ける」高ランクスキルを取ったが、その後一度も使う機会が無かった。
茂みの近くで一体倒す、近寄ってきた敵を倒す、の繰り返しで終わる。

被ダメージは大きいけど回復アクションが高性能なので粘りが効く。逃げながらショットガンやアサルトで各個撃破のゴリ押し作戦でも案外なんとかなる。
アーマー兵の処理だけが問題なので弓なんてほとんど使わなかった。


せっかく強化した武器を途中でいったん全部手放す。その後、上位互換武器を入手。
散々クラフト素材のゴミを拾わせてこの仕打ち。

常人から離れていくララ


簡単にいうと共感性に欠ける電波。

「2013」ララは大学出たて。致命傷が次のシーンで回復してたりと身体能力は超人だったが、優しさと強さと色気があり、地獄みたいな状況で成長していく姿に感情移入できた。
その後「ライズ」で目的のためなら多少の犠牲も厭わないヤンチャな性格が全面に出始め、「シャドウ」のララは何度も死線を越えて経験を積んだことで感情移入できない超人になってしまった。

メンタルの図太さが異常。
自分の行動のせいで洪水になり多くの命が失われても「誰でもこうしたはず!」の一言で割り切る。
敵のボス、ドミンゲスならもっと上手くやった可能性が無いことも無いわけで。責任を感じないのはどうかと思う。

ララを駆り立ててるものは父親のトラウマ。もはや「未知の遺跡や宝を探す」という純粋な探究心の欠片も感じない。一応のテーマである「世界の終末」もどうでも良さそう。
てか少なくとも洪水で死んだ人にとって終末を引き起こした元凶はララ。


ララの周りは敵味方問わず死がつきまとう。どんな敵よりも関わりたくない。


作業的に敵を始末する様はプロ暗殺者。 人殺しなんて何とも思ってない。


一応、敵に「お前が一番殺してるだろ」ともっともなことを言われたり、途中ブチ切れて我を忘れて大暴れしたことを反省する場面はある。
しかしそこからのシナリオがぶん投げ状態。「いったん挫折して、色々あった後、自分なりの答えを見つけて立ち直る」みたいな描写が無い。ララは最後まで一切止まらない。


回想で幼少期のララが登場。
当時からヤンチャが過ぎる。これは幼少期のネイト以上。
体つきとか動きは普通の女の子なのに、高所パフォーマーばりの死のリスクを背負った壁登りを披露。


リブート初作「2013」以前に命がけの冒険をしてるじゃないか。

 

おわりに


字幕はご覧の通り。ちゃんとローカライズしてくれ。

決して手抜きゲーではないが、期待を1ミリも上回らないガッカリ感が残る。
前2作プレイ済なら落胆は大きい。結局、リブート三部作は最初の「2013」を超えられなかった。

パケ絵のアマゾンに浮かぶ日食&マヤ遺跡のイメージは非常に魅力的。傑作になる要素を活かせてないのが残念。
メイン開発の一社が抜けたのが作風が変わった原因といわれてるけど、実際のところはわからない。

シリーズ未経験で、「プレデター」みたいな密林プレイが好きな人なら楽しめるかも。

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