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ロックマンX2【攻略/評価】シリーズ最高傑作!進化したハイスピードアクション

投稿日:2017-09-18 更新日:






シリーズ最高傑作との呼び声が高い作品です。

本記事では、
・「2」がシリーズ最高傑作である理由
・おすすめのステージ攻略順と全アイテム入手方法
を解説します。

終盤は昇龍拳で無双する様子をご覧あれ。

 





シリーズ最高傑作である理由

進化したハイスピードアクション

このデカさ!

OPステージからいきなり前作の最終シグマを超える巨大ボスがグリグリ動きます。

カプコン製「CX4チップ」使用で、ワイヤフレーム、スプライトの回転、拡大・縮小モーションなど、SFCの水準を上回るグラフィックと演出を実現。

8ボスが弱点武器で仰け反る、ゲストボス追加など演出が前作から進化しています。

BGMも前作以上の名曲揃い。

 

バイクを乗り捨てて敵にぶつけるエックス!
開幕からスタイリッシュ!

敵・ステージのデザインは、前作「X1」よりさらに格好良いリアルロボット系に統一されています。
もはや「ロックマン」の面影がないほどシリアス調。

 

軽快に敵を倒しながらトラップを飛び越える、ハイスピードアクションの連続。
終始テンポが良くて気持ちいい!

 

前作と違い、最初からダッシュできます。
さらにフットパーツで「エアダッシュ」が可能。
(ただし方向キー2回で暴発しやすいのがネック)

 

前作からバスターのチャージ時間を短縮。
アームパーツは使いやすい「ダブルチャージショット」になりました。
ダブルチャージの2発目はボスの無敵時間を無視し、連続ヒットで大ダメージを与えられます。

前作は、
・チャージがなかなか溜まらない
・アームパーツの拡散弾が使いづらい
という仕様だったので、溜め撃ち強化で爽快感が格段にアップしました。

 

パターンと表情が豊かで、強い個性を持つボス達。

・泡をまとうカニ
・画面外から飛んでくるダチョウ
・血溜まりから食いつくワニ
・スクラップの中から羽化する蛾
・時間をスローにするカタツムリ
・ワープしてウィルスを注入するムカデ
・空中戦を挑んでくる鹿
・忍者のようにトリッキーなヘチマ

全員が記憶に残る動きを見せてくれます。

しかも強さにバラつきが無く、全員がそこそこ強い。
「氷ボスが弱い」というロックマンシリーズ常識が通用しません。というか氷ボスがいないです。

前作より「回避攻撃」のテンポが良いので、どのボスも通常バスターで戦うと楽しい絶妙なバランス調整です。

 

「カウンターハンター」

数ステージクリア後、クリアしていないステージに出現する謎のボス3人。
その中には「ロックマンシリーズ」の重要人物っぽい姿も…

ちなみに、カウンターハンター達が言う「わたしたちの もくてき」はいまだに謎。

 

カウンターハンターはステージクリアする度に別のステージに移動します。
出現した場所はワールドマップ画面のマークで表示。

出現したカウンターハンターを倒するとゼロパーツを入手し、全員倒せばゼロが復活するトゥルーエンドになります。

カウンターハンターを倒さずステージをクリアすると、そのハンターは二度と出現しません。

ハンターをスルーしてパーツと取り逃すと、ゼロ復活に失敗し、洗脳ゼロと戦うことに。
ゼロ戦は楽しいし、BGMが最高なので最初は復活させないのもありですね。

 

ロックマンシリーズは弱点順に8ボスを倒すお決まりのルートになりがちですが、本作に登場するカウンターハンター3人はいずれも手強いので攻略ルートが乱されます。

カウンターハンター出現のランダム要素は攻略ルートマンネリ化に対する絶妙なアクセントになっています。

 

 

おすすめステージ攻略順でプレイ

ワイヤー・ヘチマール

・ライフアップ

開始地点の壁上

 

・サブタンク

最初の室内右上。最初の足場から左の壁へ。

 

vs ワイヤー・ヘチマール
[弱点:ソニック]

バスターでガチンコ勝負!
本作のボスはみんなガチ勝負が楽しいです。弱点武器縛りで攻略するのもオススメ。

 

ホイール・アリゲイツ

窓からスクロールする風景が見えるのが格好良いステージ。
ボス部屋につくころには夕暮れに変化するのも良い演出。

 

アイテムは2つともノーマル状態でも回収できますが、難しいので後回し。他ステージで武器とパーツを取ってから回収します。

・アームパーツ

チェーンでビロローンと「スタイリッシュヘチマアクション」ができる人は入手可能。僕はムリです。

 

・ライフアップ

ハシゴの途中で攻撃を食らう→無敵時間中にトゲを登る。
言うのは簡単ですが、やってみるとめちゃ難しい。

 

vs ホイール・アリゲイツ
[弱:チェーン]

ホイールを避けつつ上隅で待機。ガブっときたら溜めバスター。
跳ね返るホイールの軌道がいやらしい。
突進ドリル攻撃の跡に触れるとダメージ。

弱点武器を使うと潜って逃げますが、タイミング良く攻撃すれば潜らせずハメることも可能です。

 

ソニック・オストリーグ

vs バイオレン
[弱:バブル]

カウンターハンターその1。

ここで来た最強ボス。
鉄球の攻撃力が異常に高く、跳ね返り方がデタラメで回避困難。運ゲーです。
サブタンクの力でギリ勝利。

 

・ライフアップ

トゲゾーンまでバイクを持っていきます。
Uターンは難しいけど入手後は死んでもOK。
上部の突起に張り付いて「溜めファイア→エアダッシュ」で取ることもできます。

 

・フットパーツ

同フロア。ホイールでブロックを破壊。

 

vs ソニック・オストリーグ
[弱:クリスタル]

手に入れたばかりのエアダッシュが暴発して苦戦しました。

 

フレイム・スタッガー

・サブタンク

開始フロア右上。カブトムシに乗ってジャンプ

 

・ライフアップ

マグマに追いつかれないように

 

vs フレイム・スタッガー
[弱:バブル]

バスターで空中戦や!

 

■アリゲイツステージのアイテム回収

スタッガーを倒した後、後回しにしたアリゲイツステージのアイテムを回収します。

・アームパーツ

上の段差からエアダッシュ

 

・ライフアップ

ダッシュジャンプ→溜めバーナー

 

バブリー・クラブロス

・ライフアップ

中ボスが出るフロアの頂上

 

・サブタンク

海底にある回復(大)の真上。
バブル無しでも取れるけど難しいです。当ステージのボス、クラブロスを倒してからまた来ましょう。

 

vs バブリー・クラブロス
[弱:ホイール]

■アイテム回収

・サブタンク

溜めバブルを使うと水中のジャンプ力がアップ。
サブタンクがある場所の真下から、真上に大ジャンプで届きます。

 

マグネ・ヒャクレッガー

・ライフアップ

右から「ジャンプ→溜めバーナー」でブロックに張り付いて登る。
黄色い光に触れると足場になるブロックが落ちますが、画面スクロールすれば復活します。

 

・サブタンク

中ボス前。左から「ジャンプ→溜めバーナー」

 

vs ワイヤフレーム剣(中ボス)
[弱:溜めバーナー]

このステージでカウンターハンターと戦う場合、移動が遅いと中ボス先の入口がふさがれてしまうので急ぎましょう。

 

vs アジール
[弱:ホイール]

カウンターハンターその2。

これまた強いです。
神速突進「シュシュシュシュッ」が速い。中段光波はダッシュで回避。

 

vs マグネ・ヒャクレッガー
[弱:スクラップ]

「ヒャクレッガー」というネーミングセンスが素晴らしいですね。

吸い込みからのウィルス注入で行動が一つずつ制限されます。
吸い込み中はレバー逆方向で回避可能。捕まったらレバガチャ。

地上にワープしたらダブルバスターのチャンス。

 

クリスター・マイマイン

・ライフアップ

坂の途中の穴の先。
ライドアーマーでダッシュ、ジャンプで降りてビロローン。
かなりの難所です。諦めずトライ!

 

・ヘッドパーツ

中ボス後の穴。
このヘッドパーツ、シリーズ中最も役に立たないオシャレアイテムです。

 

vs クリスタルビット(中ボス)
[弱:ホイール]

 

vs クリスター・マイマイン
[弱:マイン]

マイマインサッカーキックオフ!
マインで殻から引きずり出してダッシュ。

 

メタモル・モスミノース

・ライフアップ

室内入り口手前。盾持ちにクリスタル。足場にして上へ

 

・ボディパーツ

室内入ってすぐ。ホイールで床ブロックを破壊。
ヘッドパーツが役に立つかも。

 

vs 虫に乗っ取られたロボット兵(中ボス)
[弱:バブル]

 

vs サーゲス
[弱:ソニック、バーナー]

カウンターハンターその3。

 

この虫みたいなのにくっつかれると方向操作が狂います。
溜めバブルで突き進むと楽。

 

vs メタモル・モスミノース
[弱:バーナー]

 

シグマステージ

シグマステージ1

途中の分岐、近道は右。
戸締まりがけっこうシビア。

 

vs バイオレン
[弱:バブル]

最終形態が用意されなかったかわいそうな奴。

相変わらず入射角と反射角めちゃくちゃで鉄球の動きが読めないです。
溜めバブルでひたすら張り付いて我慢比べじゃい!

 

シグマステージ2

溜めバブルで突き進む。

 

vs サーゲスタンク

まずスクラップで砲台を全て破壊。

本体の弾は十字とクロスの繰り返しです。高い方の足場に乗り移って避けます。
溜めソニックが当たるように前後の位置を調整して攻撃。

 

死に際に意味深な台詞を残すサーゲスですが、その後一切登場しません。
てかワイリーじゃね?

 

シグマステージ3

「昇竜拳」

■入手条件

・全アイテム入手(ゼロパーツは不要)
・カプセル到達時、HP満タン

 

■入手方法

コウモリをクリスタルにして分岐の上へ。
食らい抜けからサブタンクで回復すると楽。

コの字エリアは「エアダッシュ→溜めバーナー」。
左の壁をつたって降りて隠し部屋へ。

出口側から入るルートもあるけど上級者向けです。

 

前作と同じく、テンションがおかしいライト博士。

 

vs アジールフライヤー

通称「アジフライ」。
昇竜拳を撃ってくれといわんばかりの位置取り。
さっき入手した昇竜拳でさっそくフライにします。

 

8ボスラッシュ

ダッシュ接近から昇竜拳!

昇竜拳は要練習。
発生は早いですが、リーチが短いので間合いを調整するのが大変。

コマンド入力が難しいので不発でダメージ食らって終わることが多いです。

 

耐えた!?

当て方によっては1発で倒せないのがツラいところ。

降下中まで無敵ですが、外すとたいてい真下に敵がくるのであまり意味がないです。

 

シグマステージ4

vs ゼロ

ゼロのやることなすこといちいちカッコイイ!

ダブルバスターからの光波、突進、地割れ。
攻撃SEの迫力とBGMも最高。

ゼロを復活させていれば戦わなくてすみます。
でもこの格好良さを体験するために、ぜひ一度対戦していただきたい。

このゼロを見てみんなが「ゼロ使いてー」と思ったのか、次作からプレイヤーキャラになりました。

 

ところで、
ラストステージが使い回しなのは当時から疑問でした。

一応、シグマのウィルス設定が伏線になっているのであまり違和感は無いのですが…
ウィルス設定によってストーリーがわかりにくくなり、後のシリーズに影を落としたような気がします。

 

vs シグマ第一形態

相変わらずシグマは腹立つ顔ですね。ニヤけてます。

昇竜拳を残像と三角飛びで避けるので、足を止めたときがチャンス。
普通に戦うとかなり強いです。

 

vs シグマ最終形態

シリーズ中最も面倒臭い最終シグマ。
耐久力が高いので昇竜拳がガッツリ入っても一発では倒せません。

親切に回復アイテムを落とすザコを吐いてくれるので、粘ればなんとかなります。

 

まとめ

ステージを駆け抜ける爽快感と、アクションの楽しさを堪能できます。

ハードな世界観を表現したグラフィックとBGM。
斬新でカッコ良い演出。絶妙なゲームバランス。
どれをとっても非の打ち所がない。

シリーズ最高傑作との呼び声が高いのもうなずける作品です。

Wii、WiiU、Newニンテンドー3DSバーチャルコンソールで配信中なのでぜひ。

 

前作のレビューはこちら↓

 

続編はシステムが増えて迷走気味↓








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