ヤギゲームブログ

30代自称在宅イラストレーター男がちょっと深掘りして紹介する最新ゲーム&思い出のレトロゲーム

アクション SFC

高橋名人の大冒険島2【評価/攻略】1日1時間では終われない迷作 連射・ギリジャンの出番なし

投稿日:2017-08-17 更新日:






16連射でおなじみ、「ファミコン名人」こと高橋名人が主人公の横スクロールアクション。
SFC円熟期の1995/1/3発売。

発売当時、何がきっかけで買ったのか、なぜハマってたのか、全く思い出せない。
当時は高橋名人が何者なのか知らなかったので現実にこんな冒険家が存在すると思ってた。

 

「高橋名人」とは

当時はハドソン社員。ファミコンの人気沸騰とともにイベントのゲーム実演でブレイク。
一躍人気キャラクターとなりCDデビュー、漫画化、映画化、ゲーム化など多方面にメディアミックスした。

実はゲームは苦手だが、社長から「お前、今日から高橋名人な」と言われて引き受けたんだとか。華麗なプレイはゲーム発売前に限られたステージを猛練習した成果。

当時、給料以外の手当は無かったらしい。



1日1時間では終われない迷作

連射・ギリジャンの出番なし

探索型2D横スクロールアクション。
いわゆる「メトロイドヴァニア」な探索要素が売り。ステージは縦横に複雑な構造。

それまでの高橋名人シリーズのハイスピード横スクロールアクションとは違い、じっくり探索して道を開いていく。

 

RPGのような育成要素がある。
隠されたアイテムを入手して名人の体力・装備を強化。

取れそうで取れない宝箱が色んな場所にある。
忘れると行ったり来たりで面倒。メモ推奨。

 

アクションゲームとして見ると敵配置・マップの作りが雑。
雑な当たり判定にも苦労する。

序盤~最後まで難易度があまり変わらない。
むしろ体力ゲージが増えて回復魔法が使える後半の方が簡単。

ダッシュは無いが移動速度は早い。
しかし無意味に長距離を走る場所が多いためダルい。
高度が低くふんわりしているジャンプもやはりダルい。

本作の売りはアクションではなく探索要素、だと思わないとやってられない。

 

ワールドマップ

ワールドマップから各島(ステージ)に移動。
マップはかなり入り組んでる。

 

ワールドマップはランダムエンカウント。
移動中、突然ミニゲームのような戦闘が始まる。
横に移動して端に到達するとクリア。

これが本作最大の問題点。
ゲームのテンポを著しく損ねている。しかも戦うメリットが無い。

ワールドマップ上の移動が遅い上にエンカウント率が高い。
ワールドマップがややこしい形で、目的地が遠かったり道を間違えたり、行ったり来たりの移動をくり返すため何度も戦闘になる。
そのため、せっかくのマップ探索もストレスが溜まる。

中盤に入手する「つばさのまほう」でワープできるが燃費が悪い。
連続で使うには城に泊まるかザコを狩って魔法ゲージを回復する必要がある。

ちなみに、ワープと回復以外の魔法は使う機会がない。

 

6つの島を攻略

「王妃になるはずの娘」を救う旅。

なんでこんな女を助けにゃならんのか。

 

ぽかぽか島

最初は体力が少ないので数発食らったらすぐやられてしまう。
コンティニューでアイテムを引き継げるのが救い。

敵は画面スクロールで復活する。
左右で敵が復活して挟まれたり、画面外から攻撃が飛んでくるので注意。
回復アイテムを落とすまで狩れるので親切といえば親切。

 

vs 人面樹

食らい判定は顔、当たり判定は手。
腑に落ちないけど昔のゲームなので割り切る。

顔の真下でジャンプ斬り。怯んだあと手でワサワサするときだけ逃げる。

基本的にボスは攻撃できるタイミングが限られており、攻撃力・耐久力も高いのでゴリ押しはできない。

 

ひやひや島

足から全体像がまったく想像できない。竹馬?

 

氷ステージに炎装備がある違和感。
逆もまたしかり。

弱点属性の武器はボス戦で必須。

 

vs 氷づけマンモス

氷づけ状態では、鼻が引っ込んだときにジャンプ斬り。
解凍後の突進に合わせて左端でジャンプ。タイミングがけっこうシビア。

 

ぼあぼあ島

ピンク色の空が目に染みるぜ。

ほこら前の落とし穴に気づかず、行き止まりだと思って別の島に行ったり戻ったりで数十分。

 

炎ステージだから炎装備があると思ったら違うんだなー

氷に炎はともかく、炎に氷は効かないような気がする。

 

vs ガメラみたいな亀

氷の剣が見つからなけどまあいっか、ということで突入。

しかし15分間斬りつづけても倒せない。
行動パターンは見切ってるだけにくやしい。

ぽかぽか島へのショートカットがあったのを思い出したので、その先へ進むと「こおりのつるぎ」を発見。
ここまでたったの5分。最初から探せばよかった。別ダンジョンに弱点武器があったのはここだけ。

氷の剣でサクっと倒して次の島へ。

 

小亀をばらまく攻撃はたまに鋭い角度で回避困難なときがある。
本体の真下をキープすると◯。

 

ぷかぷか島

「スコップ」

ワールドマップのランダムエンカウントに続く問題点その2。

掘るときはいちいちメニューから武器を選択する必要がある。
スコップ状態は丸裸で危ないので掘り終わったらまた武器を戻す。これが非常に面倒。

ぷかぷか島はスコップを使う場所が多いのでもうウンザリ。

 

vs 巨大イカ

イカらしさをまったく感じない。

足8本を使わないのが気になるが、謎の玉攻撃は攻防一体でかなり強い。
イカスミで視界を遮るが逆に白い足が見やすくなる。

また弱点武器を持たずに挑むもやっぱり勝てず、「稲妻の剣」を取ってきてリベンジ。

 

さらさら島

複雑な構造に見えるけど一本道。
雑な敵配置、何度も同じ場所を行き来する地形、間延びした移動足場。

いよいよ心折れそう。

 

vs ミイラ

第1形態の初見殺しが強烈。

手の押し潰し攻撃は、下をすり抜けるのは無理。かといってジャンプしたら包帯を食らうので詰んでるように思える。

進行方向で引きつけると手を出すので下がって斧攻撃。
端が近づいたら手を上げる間に反対側へ。これを繰り返せば安全に倒せる。
やはり「でんせつのおの」は取っておきたい。

手が無くなったら、あとは包帯に気をつけるだけ。

 

「まぼろしのふえ」で各島に天変地異を起こして玉を回収。

 

ラスト:ふわふわ島

キーアイテムが揃ったので「ふわふわ島」へ。

と、その前に。
軍資金が7000$貯まったので、
満を持してカジノへGO!

セーブしながらひたすらスロットを回して稼ぐ。
稼いだ金を全部突っ込んで、最強装備「せいぎ」シリーズ一式と交換。

こたつで寝ながら何時間もスロット連打してた小学生の頃を思い出す。

 

探索をスルーしたので体力ゲージが短い。

 

ここで温泉助かるわ~



vs 大鷲(中ボス)

上突き連打。

 

「おまえが名人だな!」

そうです、わたしが名人です。

 

なぜか「ふわふわ島」をまた最初から登ってようやく最終決戦。

 

vs ラスボス第1形態

回転弾がある程度広がったら懐へ。
上半身だけになったら上突き連打。
連戦なので余計なダメージを受けないようにしたい。

 

vs ラスボス最終形態

いきなりファイナルファンタジー並のスケール感。

行動パターンは単純なのでここまで来た人はそんなに苦労しないかと。

 

腕破壊後の攻撃は回避する方法がわからない。
魔法の無敵時間で耐えた。

 

「ドサー!」

並の人間なら即死。

 

なんだか格好がハレンチな2人。

アイテムコンプを目指せばもう少し遊べるけどもうお腹いっぱい。

 

まとめ

「思い出補正」はやはり存在すると思った。

当時は本当に探検しているように感じたダンジョンはそんなに広くないし一本道。

苦労して獲得したアイテムは用途が限られているものばかり。体力ゲージを伸ばすぐらいしか楽しみがない。

ザコ、ボス戦ともにアクションが面白くない。
ザコは最後まで邪魔な障害物。ボスの行動パターンは単調。

 

でもけっこう楽しめたのも事実。

グラフィックは独特の雰囲気があってなかなか味わい深い。
ひやひや島のBGMは今聴いても凄く良い。
ダンジョンはめんどうな分、攻略した達成感が無いこともない。

 

高橋名人も登場↓








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