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ゲーム攻略

無双スターズ【攻略/評価】(1)基本システムの解説

投稿日:2017-12-04 更新日:

無双スターズとは

「全員主役のヒーローバトル!!!」

8:2ぐらいで露出高めな女性キャラ。気がついたらチームはハーレム状態。
キャラは30人と少なめだが、かけ合いが充実。
男キャラは常にナンパしてる。

 

クリア時の撃破数はたいてい1000人以下だが、拠点周りの密度はオロチ2並。無双フィーバー時は敵が大量に無限増殖。もはやただの草刈り。
敵に人型じゃないザコが多数登場するけど、ザクザク感はやっぱ人型が1番。

BGMは各作品から人気BGMのアレンジ多数。「仁王」は原曲を使用。

操作キャラ+4人でハチャメチャ。
誰が何をやってるのかわからん。自キャラと敵を見失う。

 

■チームバトル
5人チーム。4人以下でもOK。ソロプレイも可能。(メリットはない)
メンバーは操作キャラ(リーダー)の周りで戦う。オロチと違いステージ中のリーダー変更はできないが、後述するヒーローチェイン中はメンバーのキャラを操作することが可能。

ちなみに2Pプレイ、マルチプレイ不可。

 

キャラを選ぶのが面倒。続編では作品別のソート機能をつけてほしい。

 


■ワールドマップ

この凄まじい水増しを見よ!
マップ上からステージを選択。選んだバトルによって加入キャラやシナリオが変化。
本作にはフリーモードがない。かわりにシナリオに無関係のフリーバトルが出現する。リストから選べないのはやっぱ不便。


■マルチエンド15種類

何種類かあるラストバトルをクリアするとエンディング。罠のように中途半端で終わるエンディングを用意。
クリアデータをロードすると周回プレイ。難易度「激難」開放。成長要素は引き継ぐが仲間は集め直し。

真エンドはストーリー3種類「環、刹那、志貴」のどれからでも行ける。
条件は「ワールド情報」→「バトルの噂」→「????」で確認。
これに気づかないと何周してもたどり着けない。ステージの選択順を1回間違えるだけでフラグ消滅ではい、もう一周。

■聖域

オロチ2でいう陣地。各々好きな場所でくつろいでるキャラ達と会話したり、レベル上げたり、カード強化したり、風呂入ったり。
親睦を深めて友好度を上げると「友情アビリティ」を習得。バトルでメリットを得る。

 

敗色濃厚なのかトランプを投げつける幸村。

 

ステージ


馬が無い。
かわりに移動速度が速い。動作も軽快。
そのぶんマップも広く、狭い道を右往左往するので移動距離が長い。ひたすらお使いしたあげく、敗北条件の味方NPCがあっさり落ちるのでガックリ。チェックポイント制なのが救い。


オロチ2のDOAステージ以上に楽しげな場所も。

 

ブレイブ

旧作でいう士気。
プレイヤーは開幕レベル1。ミッション達成や撃破数で10まで増える。NPCはステージごとに固定。

「スターズ」はブレイブゲー。
ブレイブ補正が難易度やキャラの強さを上回る。敵より3つぐらい低いといくら攻撃しても全然減らない。
敵のブレイブが低い順に回っていき、最後にブレイブ9の総大将を倒す流れ。最初から大ボスに行けるステージもあるが、一方的にハメても時間がかかるし味方NPCが先に落とされたりでロクなことにならない。

敗走条件の味方NPCがすぐやられる。
NPCはブレイブ固定なので、プレイヤーの活躍関係なくやられてしまう。
本陣で待っていても、伏兵に突っ込まれるとすぐ敗走。難易度関係なく運悪いと民が一瞬でやられたり。

夜見ルートラストでは、味方ケモノ3匹はブレイブ5なのに前線のブレイブ8に突っ込んですぐ敗走。
攻略法は「3匹をチームメンバーにする」、あるいは「難易度を上げて味方も硬くする」という逆転の発想。

 

まずR2長押しでマップ拡大、ルートを確認。
これ重要。慣れると右上だけ見るゲームになる。

 

拠点

ガンダム無双と同じシステム。拠点内のザコ敵を倒すと耐久値が減り0にすると拠点ボスが出現。倒すと制圧できる。
ブレイブ稼ぎはもちろん、NPCに向かう敵を足止めするのに重要。

 

アクション

無双フィーバー

スター消費で発動。
スターは最初から持ってる。ストック不可。1000人撃破ごとに出現。

発動するとなぜか大量に敵出現。倒してもわき続ける。
フィーバー中は無敵。攻撃・移動速度が上がる。必殺技、ヒーローコンボ、ヒーロースキルは使えない。

狭いところの方が敵が密集するので稼ぎやすい。カメラを壁に向けると良い。回転が良く移動しながら倒せるC1、ジャンプ△のような単発技が稼ぎやすい。キャラによっては1分2000人ぐらい倒せる。

150、300、450体撃破すると5秒延長。応援メンバーが増える。終了時、撃破数に応じたアイテム入手。
アイテムは拾わなくても消えたら入手したことになる。

フィーバー中の撃破数は別カウントで評価にも影響しないが、ミッション・依頼条件にはカウントされる。
戦場の時間が止まるのも重要。自分が瀕死のときフィーバーで敵拠点を落として回復したり、NPCの場所まで移動する時間稼ぎに使える。

とにかく開幕ぶっぱで拠点に突っ込み、フィーバー終了&制圧で一気にブレイブ3、4まで上げるのが最善手。

 

必殺技

いわゆる無双乱舞だがイマイチ頼りにならない。
仰け反り効果は目前だけ。ロックしてから敵が動いたり吹っ飛んだり、スキルで無敵回避されたり。技によっては敵のすぐ近くで撃っても全く当たらない。

 

ヒーロースキル

マブカプでいうアシスト。
好きなときに使えるがヒーローゲージ消費、クールタイム(CT)中は使えない。ブレイブが高いと「覚醒スキル」にパワーアップ。
特定キャラの組み合わせで「合体技」が使える。(2人分ゲージ消費)

方向が狂いやすいので当てにくい。場合によってはノーロックで撃つといい。

敵キャラも効果は同じ。特に桜花、直虎の無敵・不死がウザい。
一応、プラフタ、ウィリアムのスキルで消せる。

 

ヒーローコンボ

チャージ攻撃から味方を呼び出して追撃。ブレイブが高いと人数が増える。ゲージ消費なし、スキルリロード速度アップ、友好度アップ。メリットしかない。

 

ヒーローチェイン

チームメンバーにチェンジ。その間リーダーはプレイヤーの操作に合わせて行動する。いわば2人同時操作。
ヒーロースキルとゲージ共有。スキルを削るほどの効果があるかは微妙。メンバーが死ぬことはないので、リーダーが瀕死のときに時間稼ぎに使うとか。

 

成長システム

■レベルアップ
ステータス成長。新しい技を覚える。
経験値が入るのはリーダーだけだが、金で育成できる。最もレベルが高いキャラの値が上限なので、1人を集中して育てたほうが効率良い。

 

■友情アビリティ
キャラとの友好度を上げるとゲット。ステータス補正を得る。
目当てのキャラでプレイする必要があり、上げる手順も面倒。

 

ヒーローカード

武器強化と装備アイテムを兼ねるシステム。
カードランクが変わっても武器の見た目は変化せず、カードの絵柄すら変わらない。
グラフィックを作る手間を省いた手抜き、という気がしないでもない。

愛着度に応じて攻撃力が伸びる。上限が高いほど伸びしろが多い。
攻撃力20→40は差を感じるが40→60は微妙。カード効果スロットが多ければ妥協したほうがいい。

カード効果、属性は錬成所で上書きできる。友情アビリティ補正は固定。

 

■オススメカード効果

・移動速度:ポイントを早く回ってブレイブ上げ
・両面制圧:2倍の速さで拠点占拠
・諸刃の剣:防御ダウン・攻撃アップ
・追撃強化:火力を上げてボスキャラを早く倒す
・逆境攻撃力、逆境必殺技:瀕死・無敵維持で火力を上げるビルド

 

■属性
どれが強いのかイマイチわからん。

・愛:ガード不可の時限爆弾
・雷:気絶。浮く
・氷:ボスに有用だが、溶けるまで敵が死なない
・火:吹っ飛んでいる間、継続ダメージ
・闇:動きをスローに。敵が使うと非常に腹が立つ

 

■カード創造
同じキャラのカードを3枚選ぶとそのキャラのカードになる。稀に高ランクカードが出る。
Sランクカードを狙うなら、Aランク×3合成が最も効率良い。
ステージを頑張ってクリアするより、ガチャでリセマラの方が良ってのはどうなのよ。
リセマラのコンティニューは聖域入口からという嫌がらせ仕様。

・確率 (体感)
BBB→A:1/200
AAA→S:1/50

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