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ゲーム攻略

【SC6 ソウルキャリバー6】(2)レビュー/評価/攻略:初心者の、初心者による、初心者向け攻略(1)

投稿日:2018-12-13 更新日:




対戦した感想


前作はキャラランクとか細かい攻略ばっかり見るだけで、実際何も深まらなかった。
「6」は純粋に楽しみたいので、自分が動画勢になってしまうのを防ぐためになるべくキャラランクとか攻略情報・動画を見ないようにしてる。
そのため攻略情報も全て個人的感想、憶測だと思ってもらえると幸い。


ナイトメアが気に入ったのでメインで使おうと思ってたけど、メアを使うとリアルフレンドに常勝なので対戦が盛り上がらない・・・
というわけでアスタロスと御剣、その他を色々触ってみた。
決してメアが強キャラという意味ではなく、友人が長物キャラ苦手なだけなのであしからず。


■厄介なキャラ
上手い人が使えば全員厄介、ってことを踏まえた上で印象に残ったのは、
・アイヴィー:66Aで近づけない。ウロウロしてると下段トラップ。やっと近づくと「ソレイヤー!」
・アズウェル:下段の筋肉バスターを食らいまくる
・ソンミナ:横薙ぎと下段の使い分けでチクチクされて困る

前作と比べると横・前移動がめっちゃ動ける反面、バクステが全然下がらない(体感)。
下がる相手に近づきやすくなった分、リーチ長い系のキャラはナイトメアの6AAなど相手を追い払う強力な技をゲット、って感じのバランス。たぶん。

 

キャラ別攻略

ナイトメア


新技2つが高性能。これだけで戦えるほど。
・6AA
上段技の中でダントツの信頼感。
出が早い。リベンジつき。めっちゃ踏み込むからリーチが長い。ダウン取れる。一段止から派生あり。

・6BB
リーチ長い、出が早い。ダウン取れる。さらに強化すると大ダメージ。
確反やバクステ狩りに、色んな場面で大活躍。6AAと対になってるからなおさら強い。

オーラ状態の強化技が楽しい。
3B/bABとかで何かしらのコンボダメージが上がる。6BBのような単発技も強烈。
4KKからグリムK、グリムA+B起き攻めがお手軽。
4KKの2段目が横移動もガシッと掴んでチャージ&ダウンが取れる。
グリムKKが入るとまたオーラ状態になるのでループ。相手が対処できないとそのまま試合が終わり、たいてい再戦拒否される。

中距離で1A、1Bなどの下段で嫌がらせするのはけっこう大事。
なんせ近距離の択は強くないからなるべく中距離で崩したい。

御剣


お手軽高火力でシリーズおなじみの御剣さん。しかし今回は全体的に火力が控えめ。
「何回岩戸コンボ入れたら勝てるんだ」と気が遠くなる。
単発技の火力も落ちてるような。「5」は上突き(4B)とかゴリゴリ減ったんだけど。
あと前作の4B(下がり突き)が無い。あれ好きだったのに。

2種類の構えの活用と、簡単に狙える条件の3B、1Aリーサルで火力を伸ばすテクニカル寄りのキャラになった感じ。

お手軽に使うならコンボダメージが高い33Bメイン。派生・構えで隙を誤魔化せるし。
6BB~構えからテキトーに暴れるだけでも結構強い。

チャージ後の3B・稲穂の択が強烈。
ただ接近に適した強化技が無いのが困る。とりあえず22BBの2発目を引っ掛ける。

アスタロス


技のクセが強いのでリズムが狂うと「あれれ、振る技が無い」みたいな状況になりがち。最初は全然勝てない。

基本は22B・コマ投げのぶっとい択。
起き攻めで前ランからの2択が上手くハマる。横転・ねっぱ・しゃがみ起きに22Bが刺さる。焦って立った相手にコマ投げが炸裂。

中段択の竜巻Aも強い。貴重な横中段。微妙に出が遅いので引っかけやすい。
入れば特大ダメージ、外しても追加入力でグルグル回れば誤魔化せる。

範囲外でウロウロする相手には2A+B、11Bを引っ掛ける。先端でかわす相手にはちょっと踏み込んで振ると効果的。
相手が遠距離でガードに徹するようになったらおもむろに接近して投げ。
接近してくるなら6Bや4Aで追い払う。接近されちゃったらヒザ、タックル、2Kなどの暴れ、リバーサルやインパクトで誤魔化す。
暴れで一番頼れるのはヒザ。出が早いしカウンターから拾い投げ~択にいけるのでリターンも高い。

ゲージはチャージに回すのが良いと思う。確実に相手を追い払えるし。
リベンジつきタックル2連で強引に近づいて4BAとかでゴリゴリいける。
CEは投げなので反撃に使いづらい。これを使える状況なら普通にコマ投げで良くね?みたいな。

リバーサルで特筆すべきはB。最強のリングアウト性能。リング中央からでも落とせる。アイスホッケーのように相手を逆サイドに投げ飛ばす光景はシュール。
Kもしゃがみ投げや択に行けるから強い。

 

ガードインパクト


最近ようやくガードインパクトの無限大の可能性に気づいた。
ゲージ無しで使い放題。リスクに対してリターンがデカい。使わにゃ損。
シャンファの連携とかほとんど割り込めそう (友人のシャンファに限る)。
無限大すぎて逆に使い所に困る。狙う・狙わないの判断が難しいところ。こればかりは場数を踏むしかないか。


失敗するとこうなる。

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