yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

スパロボα・α外伝

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(4)リアル系31~40話

投稿日:2017-11-23 更新日:



攻略:リアル系31~40話

31話「ブービー・トラップ」

マクロスを味方ユニットで囲うと安全。近づいてきた敵をまとめてマップ兵器で倒すと稼げる。


熟:クリア後、選択肢「マクロスを防衛する」

32話「カウント・ダウン」

熟+1:スヴァール・サラン撃墜
9PPでクリアになる。それまでにエース部隊で突っ込む。

熟練度-2:シェンロンガンダム(五飛)を撃墜
「マクロスを防衛する」を選んだ場合、五飛は出ない。


全マップ同様、囲ってしまえばOK。バルキリーはすぐ落ちるので集中をかけておく。
本作の命中率はなんだかとっても怪しい。敵の10%がやたら当たるし、こちらの95%が外れる。

33話「トランス・フォーメーション」


熟+1:4PP選択肢「5分後にトランス・フォーメーション」
熟+3:ブリタイを撃墜
ブリタイはHP50%以下で「ド根性」使用。50%以上のダメージを与える必要がある。


あきらめた。マップ端に陣取ってる上、ブリタイどころかその前衛艦さえ硬くて落ちない。

■ダンクーガ
4人乗りなので気合を使い放題。野生化(気力130:ダメージ1.25倍)でトップクラスの攻撃力。
断空剣の燃費が良い。断空剣フル改造で追加の断空光牙剣が強力。改造はこの2つだけでOK。空中適応が悪いので地上で戦う。



一応、ダメージ25000以上で倒せるみたい。

34話「隠された殺意」

3PPにイングラムが裏切る。

アストラナガン(イングラム):67話スポット参戦フラグ
・リュウセイとイングラムが戦闘
・主人公とイングラムが戦闘


5EPでクリア。

35話「 サタン・ファイト」


熟+1:3PP以内に初期配置の敵を全滅
戦力をフル活用すればなんとか。


熟+1:敵全滅か3EP選択肢「マクロスに侵入した敵を追う」

■バルキリー
3種類の形態を使い分ける。移動力が高いファイター、運動性が高いガウォーク、地形適応が良く攻撃力が高いバトロイド。ザコ用にガンポッド、ボス用に反応弾を改造。

バルキリー系は引継ぎが不安要素。輝、マックス、ミリア機は最終機体でムダになることも。最終的にフォッカーだけ残せばいい。

■ガッツ
イサムとフォッカーは特殊能力「ガッツ」持ち。
底力の上位互換。HP25%以下で命中・回避・CT率50%アップ。12,5%以下で100%。装甲もアップ。

「α外伝」では1、5倍が上限になり弱体化。以降、底力がレベル制になって廃止。
つまり本作のガッツはシリーズ最強の底力といえる。運動性を上げたバルキリーで発動すると脅威。

運動性が高いと被弾しないのでガッツを発動できない。下手に被弾すると一発で落ちる危険もある。
しかし本作のみ「防御攻撃」という反撃コマンドがある。効果は被ダメージ75%・反撃ダメージ50%・相手の攻撃は確実に命中。
これがガッツ発動の調整に有用。(あまり意味がないので後の作品で廃止)

36話「リン・ミンメイ」

熟-3:初期勝利条件を満たせず4PPになる
場所はコンサート会場ではなくこの1マス。ファイターに変形して移動。

37話「 ジュピトリアン」

熟+1:ウッソとカテジナが14マス以内で選択肢「カテジナを撃たない」



敵がマップ北に到達すると敗北。一直線に上を目指すので反撃を狙わず味方ターンにさっさと撃破。

38話「帝国の女王」

熟 それぞれ+1:
・デュオでヒイロを説得 →味方になる
・カトルでトロワを説得 →味方になる
・リュウセイとレビが2回戦闘 →撤退 ※R-GUNパワード(レビ)の入手フラグ


レビはマップ中央あたりに出現。リュウセイに「ひらめき」をかけて近くに置けばOK。まともに戦っても勝ち目はない。


マップは一見ややこしいが、よく見ると一本道。
フラグ条件に関わるユニットに護衛をつけて移動。4ヶ所の指定ポイントにユニットを置く必要がある。制限ターン数はギリギリなので最奥に行くユニットは立ち止まれない。


リューネは37話で説得していなくても、ここでマサキが説得すれば味方になる。

39話「終末への前奏曲」


HP回復(大)でしぶとい。1ターン内に集中攻撃で。

40話「ビッグ・エスケープ」

「輝がキスする」で敗北条件が2ターン伸びる。


熟+1:マックスがミリアを撃墜
VF-1Jアーマードバルキリー入手フラグでもある。強力なユニットなのでゲットしたいところ。
「熱血」の一撃で落とせるが「集中」でも命中60%。しかも反撃50%を食らうとゲームオーバー。完全にギャンブル。


バグかと思うぐらい命中10~30%の攻撃を食らう。っていうか本当にバグなんじゃないか?


現状はこんな感じ。反撃メインだからターン数が多い。
熟練度の最終分岐になんとか間に合いそう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-スパロボα・α外伝

執筆者:

関連記事

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(1)リアル系0~10話

もくじ1 主人公を決める2 リアル系攻略:0~10話 主人公を決める 新精神コマンドはどれも強力。しかし主人公が覚えるにはちょっと重い。 ・「捨て身」(そのターン回避不能になるがダメージ4.5倍) ・ …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(3)リアル系21~30話

攻略:リアル系21~30話 隠しユニット入手フラグは複雑なので重要なもの以外は省略。 21話 「ホンコン・シティ」 熟:「発進用カタパルト付近を捜す」 必中ハイメガ粒子砲を食らえ!全然減らないけど。 …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(7)リアル系61~67話(最終話)

もくじ1 攻略:リアル系61~67話(最終話)1.1 61話「運命の矢」1.2 62話「愛・おぼえていますか」1.3 64話「Air」1.4 65話「ギア・オブ・デスティニー」1.5 66話「絶望の宴 …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(6)リアル系51~60話

もくじ1 攻略:リアル系51~60話1.1 51話「あしゅら男爵、散る」1.2 52話「魔神皇帝」1.3 53話「地球を賭けた一騎討ち」1.4 54話「思い出を未来へ」1.5 55話「父の胸の中で泣け …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(2)リアル系11~20話

攻略:11~20話 11話「白いモビルスーツ」 熟:メッチェ撃破 メッチェ以外を全滅させると撤退するので先に落とす。 Vガンダム 最終的にV2アサルトバスターガンダムになる。 ユニット強化をしておいて …