yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

スパロボα・α外伝

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(5)リアル系41~50話

投稿日:2017-11-24 更新日:



攻略:リアル系41~50話

41話「バイバイ・マルス」

熟+1:「未沙を基地に行かせない」
熟+1:カムジンを撃墜
9PPでクリアなのでその前に倒す。


あいかわらず周りを囲む作戦がラク。敵はなぜかマクロスを攻撃しない。
集まってきたところをマップ兵器で殲滅。


マップ端から動かないカムジンへ遊撃部隊を送り込む。周りにいる奴がけっこう強い。


シナリオ分岐
隠しユニット的に重要な選択。

ザックリいうと、
・リーンホースJr.隊:Z2、νガンダムHWS、サザビー
・グラン・ガラン隊:ガンダムF90V
・ゴラオン隊 :エヴァ3号機、夜間迷彩ビルバイン

ぱっと見、グラン・ガランがハズれ。リーンホースで。

42話「アクシズからの使者」


νガンダムHWS装着型フラグ:「チェーンとの約束を覚えている」


熟+1:4PPまでにシロッコを撃墜
これはムリ。「熱血」フィンファンネルでもまるで減らない。フル改造したユニットが必要。


熟-5:「ジュピトリアンと戦闘を続ける」
「ハマーンの申し出を受ける」はハマーン参戦フラグ。

■Z2(マップ開始時の熟練度30以上)
メガビームライフルが高性能。威力はZのハイメガ並で弾数15発。

■フルアーマー百式改
百式、百式改ときてようやく完成した最終機体。装甲が高い上、ビームコート持ち。
それまで最強武器がMAP兵器だったので使いづらかったが、燃費が良いメガ粒子砲で改善。
クワトロをサザビーに乗せれば他のキャラが乗れる。

■νガンダム
UCガンダム系最強。さらにHWS装着で機体、武装の性能アップ。
さっそくファンネルをフル改造。他はビームライフル、ハイパーメガライフル(追加) あたり。
追加マップ兵器は味方識別つきで高性能だが、そこに資金をつぎ込むより他に回したほうが良い。

43話「プルとアクシズと」


熟+1:敵を全滅
侵入部隊全機のアクシズ到達でクリア。それまでに敵増援も全滅させる。


先頭にνガンダムを置くだけ。


熟-5:キュベレイMk-2(プル)を撃墜
ジュドーで説得すると味方になる。テキトーに反撃してると気づかないうちに倒してしまうので注意。


アクシズに近づくと増援出現。手前で止まると囲まれる。


この辺から一気に突入すれば安全。
あとはνガンダムを張り付けて反撃で全滅。

■ドーベンウルフ
マップ開始時の熟練度40以上ならシャア専用ザク。

44話「リィナの血」

熟+2:17PP以内にクリア (18PP以内で+1)
熟-5:敵を全滅

「わからん殺し」マップ。途中でクリア条件が変わる。
一機でも味方が都市部に侵入すると敵増援が出現。反転して脱出ポイントに向かうことになる。


わかっていれば対処は簡単。エース一機だけ都市部に向かって、あとは脱出ポイント(北側)に集めておけば良い。


ハマーン参戦フラグ:クワトロでハマーンを説得

キュべレイのファンネルが長射程&超威力。自軍の中でダントツに硬いサザビーすら防御しても一撃。
「ひらめき」必須。集中も良いが、ハマーンの攻撃は命中率40%以下でも外れた試しがない。

「ひらめき&覚醒」で近づき説得、次ターンは覚醒で一気に離脱すると安全。


HP80%以下で撤退する。最強パーツ「ハロ」を落とすので倒したいところ。
フル改造「魂」フィンファンネルで一撃。「熱血」でもギリ届くかも。とはいえ、命中率80%を外すと反撃で落とされるので怖い。
敵を全滅させると熟練度ー5なので帰り道は一機残すように。


■サザビー
νガンダムとほぼ同じ。ファンネルを改造。

45話「漆黒の天使来たりて」

熟+2:6PP以内にクリア 7PP以内→ 熟+1



ラー・カイラムがマップ東端到達でクリア。
クリアするだけなら毎ターン「加速」で突っ切ればOK。イベントも無視。
ギュネイはサイコフレームを落とす。ついでに倒すと良い。

46話「第三の力」


GR2はジャイアントロボだけを狙う。修理で経験値を稼げる。



■ヒュッケバインMK-3
ようやく乗り換えた後続機。ガンナーに向けてステータスを改造。武器改造はとりあえずファングスラッシャー。


ヒュッケバインEX入手フラグ:イルム生存
MK-3で護衛すればOK。

47話「男の戦い」


EVA初号機[S2機関]入手:初号機がゼルエルに撃墜される
ゼルエルを倒すと資金50000入手。初号機を使わないなら倒した方がお得。
「熱血」プログレッシブナイフ&「熱血」サンアタック2回で終了。


■ダイターン3
破嵐万丈が「魂」持ち。ユニットの性能も高く燃費が良い。
サンアタックとENを改造。メインで使うならダイターンザンバー、ジャベリン、運動性も。

■エヴァ系
「F」から大幅強化だがクセが強い。
装甲が低いのでATフィールドは貫かれ、運動性は高いがサイズLで台無し。空Bなので格闘するならミノフスキークラフト必須。零号機は終盤に強制離脱。

ケーブルでEN無限、装甲を上げればATフィールドで無敵、追加武器が高性能。育てる価値はある。特に弐号機のA.T.フィールド (武器)が強い。

48話「誰がために鐘は鳴る」


熟+1:5ターン以内に敵全滅
撃ちもらす可能性があるのは下端の敵。フォッカーあたりでさっさと倒す。

49話「進路に光明、退路に絶望」


熟+2:1ターン以内に初期配置の敵全滅 (2ターン以内→+1)
1ターンで倒す方法がわからない。射程が足りない。


熟+1:イサムでガルドを撃墜


■YF-19、YF-21
どちらも高性能。パイロットはガッツ持ちのイサム、機体はYF-21が若干上。地形適応が良いガウォーク形態が使いやすい。


「必中&鉄壁」で地味に無双するエクセリオン。


■ガンバスター
最強のスーパーロボット。ただしノリコの能力が低めで「奇跡」を覚えるLVが高すぎ。
高い攻撃力。高装甲&イナーシャルキャンセラー(ダメージ2500軽減)で硬い。しかも2人乗り。
ボス用のスーパーイナズマキックを改造。あとはトマホーク、コレダー、トマホークブーメラン(追加武器)。

50話「ヴァリアブル・フォーメーション」


熟+3:イングラムを撃墜
HP70%以下で撤退。丁寧に削って「魂」フィンファンネルでもダメだった。
この辺からはフル改造したスーパーロボットの必殺技が必要。


仕方ないのでさっさと退場してもらう。



熟+1:ドレイクを撃墜
HP50%以下で撤退。黒騎士とトッドを撃墜するとクリアになるので注意。これまた硬い。無改造では落とせない。


またシナリオ分岐

41話選択でリーンホースを選んだ場合、
・ラー・カイラム隊:パイロット以外特になし
・グラン・ガラン隊:サイバスター強化、トールギス3フラグ
・ゴラオン隊:強化型マジンガーZ、ガンバスター強化

グラン・ガランと迷うところだけどゴラオンで。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-スパロボα・α外伝

執筆者:

関連記事

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(7)リアル系61~67話(最終話)

もくじ1 攻略:リアル系61~67話(最終話)1.1 61話「運命の矢」1.2 62話「愛・おぼえていますか」1.3 64話「Air」1.4 65話「ギア・オブ・デスティニー」1.5 66話「絶望の宴 …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(6)リアル系51~60話

もくじ1 攻略:リアル系51~60話1.1 51話「あしゅら男爵、散る」1.2 52話「魔神皇帝」1.3 53話「地球を賭けた一騎討ち」1.4 54話「思い出を未来へ」1.5 55話「父の胸の中で泣け …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(4)リアル系31~40話

攻略:リアル系31~40話 31話「ブービー・トラップ」 マクロスを味方ユニットで囲うと安全。近づいてきた敵をまとめてマップ兵器で倒すと稼げる。 熟:クリア後、選択肢「マクロスを防衛する」 32話「カ …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(8)クリア後の感想 レビュー

もくじ1 クリア後の反省1.1 主人公が活躍できず1.2 金欠2 良かったところ2.1 戦闘アニメ2.2 スーパーロボットで戦える3 気になるところ3.1 移動が遅い3.2 インチキ命中・回避率3.3 …

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(3)リアル系21~30話

攻略:リアル系21~30話 隠しユニット入手フラグは複雑なので重要なもの以外は省略。 21話 「ホンコン・シティ」 熟:「発進用カタパルト付近を捜す」 必中ハイメガ粒子砲を食らえ!全然減らないけど。 …