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ソウルキャリバー6

【SC6 ソウルキャリバー6】(4)レビュー/評価/攻略:2Bの浅い攻略

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メモ

RE(リバーサルエッジ)の使い方がなんとなくわかったかも。
単発の大振り、連続技の締めに合わせる感じ。「焦って先出し」は負けフラグ。

GI(ガードインパクト)が手癖になってしまい、ダメとわかってるのに出してるときが多々ある。
やはり基本はガードして有利とってからの展開。基本を疎かにしちゃイカン。
使用頻度としては、
「ガード、横移動、暴れ、GI&RE」の順がちょうど良いかと。
下がってスカす選択肢もあるけど間合い管理が難しい。今のところマイナス収支。

 

2Bの浅い攻略

正直、自分用メモにすぎないので多少の間違いは大目に見てもらえると有り難い。

使ってみてまず思うのは「初心者に配慮されたキャラ」ってこと。

・攻性転身で接近
(自分を含めた)初心者は長物キャラに近づけないまま試合が終わる。しかしこれを使えば牽制技の壁を軽々と突破!
とはいえ簡単に接近できるのは低いレベルの話。必ず様々な方法で潰されるのでそのつど対策を考える。

・ヒット確認が簡単
転身に移行するタイミングは剣をグルグル回したりでモーションが長い。AAA、6BBが典型的。ヒット確認で派生を使い分けるのが簡単。
3Bを筆頭にコンボ猶予も長い。

使う技

基本はゲーム内の「戦術指南」の通り。

AAA・6BB~攻性転身
転身からの技は色々あるけど、とても全ては扱いきれないのでとりあえずシンプルに考える。
①まずはAを押しつけ。発生が早い&6入れで再度転身に移行するので攻めを継続できる。
②択にB、投げを使う。
・転身投げは通常投げよりダメージが大きい。REで返される。
・Bは遅い下段。ガードされても派生A・Bの中下択になる。AはREを割れないので、RE対策はB。
③Aを警戒して固まるようになったら最初から投げ・Bで崩しにいく。

3AA
使いやすい中段横2連→2連。派生出す・出さないを使い分けると○。

3B
主にスカ確で大活躍。リーチ・発生が非常に優秀、上段回避、3B/AABで60超えの大火力。
問題はスカ・ガードされたときの誤魔化し方。ヒット確認の猶予は長いのでスカったら派生K・Bでもみ消したい。何事もなく着地したらREや2Aとかで暴れる。

66A
下段横→上段横の2連。2Bは華麗な連携でゴリゴリ攻めるのが醍醐味なので、素で投げにいくぐらいなら下段で択った方が良い。

2A
とりあえずこれで相手の攻めを止める。話はそれからだ。
しゃがみガードするヒマがあったら2A暴れ。
ここから立ち途中K・Aにつなぐ。

3K
頼りになる小技。2Aとこれで細かく刻んで様子見。縦振りを誘って横にスカして3B、みたいな感じ。

4BBB
2段目でヒット確認できそう。2段止め、6B派生で散らせばリスクを減らせる。

44B
めったに当たるもんじゃないけど、起き攻めとか安全に重なる状況で見せておくとプレッシャーにはなる。

ゲージはシンプルにCEに回すのが良いと思う。
てかチャージ技でこれ以上立ち回りの話が複雑になると頭がついていかない。

 

おわりに

結局のところ、2Bは好きなタイプのキャラじゃない。
バーチャのアキラとか鉄拳のポールみたいなドン!と太いフィーリングを持つキャラが好みなので。
またアスタか何かに戻る予定。

ところで最近アズウェルを一度も見かけない。アプデの弱体化で全滅した?

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