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ソウルキャリバー6

【SC6 ソウルキャリバー6】(5)レビュー/評価/攻略:アスタロス攻略

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アスタがRP1万超えたー。RP1万超えの人がみんな強くてしんどい。
次は別のキャラ触ってみる予定。

あと2Bと対戦してわかったけど、前回の2B攻略はほとんどアテにならない。

自分がやってること

■遠距離の選択肢
(相手の行動)
・スカ:11B、接近~コマ投げ
・横にウロウロ:2A+B
・ガードで待ち:おもむろに接近してコマ投げ
・接近:6Bで止める
まずこれを考える。他は飾り。

■中段
前回、アスタ攻略でしゃがみ投げの活用を考えたがどうも使い所が無い。
というのも中段を撃ちたいときは択と暴れ潰しを兼ねてるわけで、暴れてる相手は基本立ち状態だからしゃがみ投げなんて入らないって話。
で、結局4Bが良いんじゃないかと。暴れをセットにして4Bの効率を上げるしかあるまい。
B6Bも良いけど出が遅いので余裕があるときに。

起き攻め
起き上がりにコマ投げを重ねたいけど、ねっぱ・横転にスカると台無し。
まずはダウンに重なる22B・4Bを見せて、相手が立つクセをつける。

コンボ締め22Bで距離が大きく離れる。ここの起き攻めが問題。
とりあえず接近して2択プレッシャーかけて、起き上がり暴れにスカ11Bを意識。

■チャージ
チャージ後も焦りは禁物。歩きでじわじわプレッシャーかけてタックルか4B狙い。
4BAは強力だけどよく見ると回転中もゲージが減ってる。REされると割れない上にゲージ尽きて大惨事。4BBとかで押しつつ締めに狙いたい。

■その他
・スカ確・確反技で良いのが見当たらない。
そこでスカ確・確反はコマ投げ1本でいく。横移動からの軸ズレに強いし、タックルなどでお茶を濁すより美味しい。
・リング際はコマ投B/66Bで1発リングアウト狙い。
・大技を数発当てればもう少しで勝ちだけど問題はここから。削り用の細かい技に困る。2K・4Bで択るのが良さげ。

・連携への割り込みを期待できるのは4A・ヒザぐらい。まあだいたいダメだけど。
4Aは上段なのでリスキーだが優秀。当てれば2段目の変化で遊べる。

■キャラ対策(感想)
ミナ:横薙ぎと下段チクチクで近づけねぇ。11Bで無理矢理近づく、RE引っかけるとか
アズウェル、ヴォルド:何をやってるのか一切わからない
ジーク:素で上手い人が使ってる印象。中距離戦を丁寧にやらないと勝てぬ
タリム:トンファー乱舞が止まらない。GI狙うしか無い?近距離は終わってるので中距離で頑張るか
マキシ:ヌンチャク乱舞が〃

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