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ニーア オートマタ

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(1):どうせボス前からリスタートだろ→バットエンド

投稿日:2018-02-18 更新日:





仁王と同時期の発売だったのでプレイしそびれた作品。前作未プレイ。
「オートマタ(automata)」はギリシャ語で「機械人形」という意味らしい。

超大型兵器の調査


なんだかよくわからいまま戦場へ放り出される。味方が次々と落とされていくが任務続行。


しばらくSTGが続く。
あえて伝統的なSTGに寄せてる。本作を制作したプラチナゲームズの社長がSTG好きらしいのでその影響だろうか。デザインや渋い色味、2種類の敵弾、囲まれる所が「斑鳩」っぽい。


急になんの説明もなく奥スクロールになったり、視点がグルングルン動く。
そんなこんなで仲間はみんな落ちて一機になってしまった。



ロボの中から綺麗なお姉さんが出てきた!これなら勝てる!

戦闘用というより、どう見ても愛玩用アンドロイド。
そのあふれる魅力を言葉で表現するのは難しいが、一言でいうとエロい。

狭い肩幅、適度な大きさとキレイな形の胸、華奢な上半身とは対照的な腰回りから太腿にかけてのボリューム。まさに男の夢を体現したようなプロポーション。
目元を黒布で隠しているのは、黒布が戦闘支援用ゴーグルとして機能しているためであって、決して趣味ではない。


ベヨネッタやメタルギアライジングでおなじみ、プラチナらしい爽快アクション。ただそれらの作品以上に心が弾む。
キレイなお姉さんを動かせるというだけで楽しい、というか嬉しい。
ベヨネッタもお姉さんだけどなんかジャンル違うし・・・。


デカボス登場。プラチナおなじみ、ハッタリの効いたド迫力演出。


操作キャラ「2B」(トゥービー)のしぐさがイチイチ可愛い。剣撃や回避など激しいアクションはもちろん、凛とした立ち姿、ハイヒールのモデル歩き、何かを拾うときはヒザを曲げないお嬢様風、などなどさり気ない動作が光る。相当な作り込み、こだわりを感じる。


動くたびにハイレグレオタード(尻)がチラチラ見えるので常に目が離せない。


視点がグルングルン動きっぱなしで酔いそう。
なんか説明されてないアクションが色々ある。2段ジャンプとかハシゴを素早く登ったり。チュートリアルに頼らず自分で探るのが楽しい。

BGMが良い!
自分が知ってるSF作品といえば攻殻機動隊、マクロスプラス、アーマードコアFA、アヌビスぐらい。それらに共通する雰囲気がありながらもマンネリ感はなく新鮮なBGM。その手の曲が好きな人にはたまらない。

・「NieR:Automata Original Soundtrack」がゲームサントラとしては異例のオリコン&Billboard週間2位にランクイン。累計6万枚を超えるロングヒット。
・BGM分野で世界最高峰のゲームアワード「The Game Awards 2017」で「Best Score / Music(最優秀音楽賞)」に選出。


探索部隊の「9S」(ナインエス)と合流。
「ヨルハ部隊員が感情を持つことは禁止されている」といいながら「面倒くさい」とか言っちゃう2B。声にも抑揚があり、むしろ感情豊かに見える。


あれ、自分ってもしかしてアクションゲーム下手?
たしかにベヨネッタ、ライジングも途中で辞めちゃったけど。


デカボス再び。距離感がわからん、回避しても逃げ場がない。どうすんだこれ。

「最初だからチュートリアル的なもんだろ」と余裕ぶっこいてたら回復が尽きてゲームオーバー。
ま、どうせボス前からリスタートだろ。


えっ、バットエンドでゲームオーバー!?ウソだよね?演出だよね?


マジだった。
本作はオートセーブが無い。オープニングからボスを倒すまでセーブポイントがない。
義体だから記憶をセーブしないとロードできないという仕様(設定)。オートセーブが当たり前になった今時のゲームの常識を逆手に取ったメタフィクションといえる。

この「バットエンド→最初からやり直し」の流れも演出の一部なんだろう。オープニングデモが飛ばせなくてツラい。
20分かけて再びボス戦へ。


なんも進歩してねぇー。
まだ回復あるのにすぐ死んでしまった。20分の戻し作業がぁー。

・プラグインチップのオート回復はHP30%以下で反応。
即死圏内になる前に手動で回復した方が良い(方向下+◯) 。操作不能な状態でも素早く使用可能。

心折れてはやくもノーマルからイージーに変更。難易度はいつでも変更可能。デメリットは特にない。



メッチャ上手い人みたい。オートチップONなら左スティック操作だけでクリアできる。紙一重で敵の攻撃を避けて、華麗に連続技を決めていく。お手本プレイとして参考になるが、ヌルゲーすぎてこれでプレイを続けるのは気がひける。オートチップは今だけにしとこ。


ボスぐらいオートoffでマジメにやる。
連続回避を覚えたのと、イージーで耐久力が下がってるのでアッサリ撃破。

・回転攻撃など攻撃判定が持続する攻撃も回避連打ですり抜けることができる。攻撃の隙消しもできるので常に回避を意識。


最初からGOW3のポセイドンばりにしつこいボス。

最初からクライマックス→【GOD OF WAR III Remastered】


必死で一体倒したのに同じのが沢山出てくるメタルクウラ的展開で絶望。2人はブラックボックスで自爆。

ブラックボックスって何?
・ヨルハ機体に搭載されている核融合駆動システム。自爆攻撃が可能だが、実行には複数のブラックボックスを直接触れ合わせる必要があり単独では実行できない。

 

再起動

夢オチ、ではなく記憶を転送して別の素体で再起動。


うう・・・ツラい。


異星人の侵略で人類が月面へ追われた西暦11945年が舞台。
地球の奪還のため人類は「ヨルハ計画」の一環で作り出した新世代アンドロイド(2B、9Sなど)を地球に送り込んでいる、とのこと。うーん、何か裏がありそうだぜ。


メタフィクション演出が多い。
・メニュー画面は「キャラが実際に見ているもの」という設定。
「アンドロイドの機能調整」という体でSE、画面明度の設定をキャラに指示される。


・ロード画面はあたかも自分が起動を待つような画面。

難易度イージーのオートチップも「アンドロイドだからやろうと思えば自動制御で戦闘できる」という演出のように思える。


司令官の服大丈夫?はいてない・・・。


次回、再び地球へ。

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