yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

ニーア オートマタ

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(8):3周目(3)知りたくなかった真実 迫りくる玉、玉、玉

投稿日:2018-02-28 更新日:




前回、9Sの精神が崩壊寸前まで追い込まれてしまった。物語はラストへ。

最後の認証キー

だんだん本作のことがわかってきた。
勝手に爽快アクションゲーだと思ってプレイしてたけど、「ボーイミーツガールのアクションRPG」といった方がイメージに近いかも。
アクションよりシナリオと演出の面白さでハマっていく。


ここからはA2・9Sを交互に操作して物語を進行。


2Bと2人で戦った思い出の遊園地。あの頃はジェットコースターに乗ったりして楽しかったなー。

あの頃→【ニーア オートマタ】(2)

■遊園地廃墟:神の箱

最上階でオペレーターさん「21O」と戦闘。
いつも9Sを気遣い、ともに戦いたいと志願して地上に降りたことでウィルスに汚染された。
頼むからこれ以上9Sを追い詰めないでくれ。



地上に降りるとき戦闘型に換装しているのでオペレーターさん本体も強い。


9SのピンチにA2登場。しかしまた大事な存在をA2に壊される瞬間を見てしまった9Sはブチ切れ。
「優しい人になってほしい」という2Bの言葉を伝えるが聞く耳持たずA2に斬りかかる。
またしても良いタイミングで地面が崩落。9Sは落ちていき、A2はボス戦。


vsアウグスト
回復があるから楽勝。手(?)を広げた時がチャンス。

 

巨大構造物への侵入

3つのキーを手に入れた9Sは塔へ向かう。


デボル・ポポルが敵を食い止めてくれる。その間なぜか敵は9Sを無視するのでハッキングを続ける。カメラがどこまでも引いていくが気にしない。


姉妹は人類絶滅の原因になったモデルと同型らしい。詳しい事情は前作をプレイしないとイマイチわからん。


前回から「あえてプレイヤーに選ばせる」というメタフィクション演出が多い。
物語に影響がないものからバットエンドになる選択肢まで。前回の操作キャラ選択はシナリオの順番が変わるだけだったが、今回は最後のキャラ選択でエンディングが大きく変わる。


沢山の2Bモデルが襲ってくるという悪夢のような光景で精神が崩壊する9S。最後の一体が自爆し、大ダメージを受けて片腕を失う。


一足遅れて塔に入ったA2は図書館らしき場所で資料を見つける。

ヨルハ計画の最終工程は「次世代モデル用の戦闘データが十分溜まったら、バンカーもろとも潰して隠している情報を消す」というもの。
つまりヨルハ部隊のウィルス汚染まであらかじめ予定されていた。

かつてA2の部隊が全滅したのも計画のうちで、司令部は予定外に生き残ったA2の破壊を命じた。これがA2のいう司令部の裏切り。

その機密情報も機械生命体にバレバレで、もはや誰が仕組んだシナリオなのかわからない。


2B義体の腕を移植した9S。左腕だけか細い2Bの腕になってるのが痛々しい。

先へ進むと2周目ラストで登場した赤い服の女の子が。
その正体は「ネットワーク意思共有体」(概念人格)というなんだかよくわからない超越的存在。


ここで調子に乗って被弾しながらハッキングを続けてゲームオーバーになってしまった。A2が本棚を調べる前のセーブが最後だったのでまた本棚を調べるハメに。本棚3ヶ所調べてからセーブするべし。


薄々気づいていたが、はっきりと真実を提示される9S。戦う理由も失い完全に精神が壊れる。もう目に映るもの全てをぶっ壊す!

 

最上部へ


vs コウシ
また玉キター。ん、この玉は弱いぞ、と思ったら逃げていった。


概念人格は倒せないから分裂させるしかない。敵自我データ飽和率100%になるまでひたすら回避。これベリーハード(一撃死)だと地獄じゃね?

分裂した自我「アンドロイドを壊さず成長の糧として利用すべき」派と「危険だから壊す」派が戦っている間に離脱。


vs コウシ
また現れた玉。やっぱり本作の玉はしつこい。


vsロウシ
9Sは飛行ユニットでもう一体の玉と戦闘。


想像以上に長い戦闘で疲れる。回復[大]50個持ち込んだけど不安になってきた。200個ぐらい買うべきだったかも。
操作キャラが入れ替わるのが厄介。替わった瞬間に被弾してイライラー。

 

決着


vs コウシ・ロウシ
玉合体。2人で戦うが、操作キャラが強制的に入れ替わる。


やっぱ9Sつえー。もはやメインのダメージソースはハッキング。A2が足手まといに感じるほど。
終盤はハッキングが間に合わないほど頻繁にキャラが入れ替わる。

ちなみにボスの名前になっている老子と孔子。
・老子:「自然に任せる」ことが「道(タオ)」に通ずる=「無為自然」。
・孔子:老子の「道」をもとに体系化して「儒教」を開いた。
よくわからないが機械生命体のことだから哲学書からテキトーに名前をつけたんだろう。深く考えても仕方ない。


2Bの本当の名前は「2E」。Eは excuseのE。
真実に辿り着きそうな9Sを壊すのが任務。2B本人も自覚してたらしい。

うーん、まだよくわからないなー。
オープニングからブラックボックス自爆までの流れも計画のうちってこと?
その後も壊すだけならいくらでもチャンスがあったような。アダム戦では救出してるし。しかもAエンドでも壊せてない。
そもそも、真実に到達するようなカンの良いモデルを作るなと言いたい。
ヨルハ計画ガバガバすぎじゃね?

次回、真エンディングへ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ニーア オートマタ

執筆者:

関連記事

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(9):真(E)エンド 恐怖のスクエニ弾幕

前回、ついにA2と9Sが対峙。 もくじ1 A2を選ぶ→Cエンド2 9Sを選ぶ→Dエンド3 C&Dエンドを見る→真(E)エンド A2を選ぶ→Cエンド ここでキャラを選ぶことになるが、狂った9Sはちょっと …

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(7):3周目(2)ナインズさんが壊れてしまう! 殺意の波動に目覚めたパスカル

前回、A2が2Bにトドメを刺し9Sブチ切れ。同時に大地震。 この先どうなってしまうのか。 もくじ1 A2随行支援ルート1.1 機械生命体の破壊1.2 義体の整備→ お使い1.3 村の危機 → 子供たち …

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(10):ネタバレ無しレビュー 記憶に残る作品 秀逸なキャラデザとBGM 大胆な演出 ゲーム部分は雑

ネタバレ無しでプレイしてほしい。 プレイ日記はネタバレあり→【ニーア オートマタ】(1) もくじ1 良くも悪くも「オタク臭い」1.1 歳のせいにしてみる2 記憶に残る作品2.1 キャラデザとBGM2. …

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(4):1周目クリア 最強の「玉」現る

前回、アダムを倒して9Sを救出。いったんキャンプへ戻る。 もくじ1 狂った宗教2 機械生命体の異変3 脅威の排除 狂った宗教 アダムが管理するネットワークが無くなり機械生命体が独立し始めたとのこと。 …

【ニーア オートマタ】攻略/感想/評価(1):どうせボス前からリスタートだろ→バットエンド

仁王と同時期の発売だったのでプレイしそびれた作品。前作未プレイ。 「オートマタ(automata)」はギリシャ語で「機械人形」という意味らしい。 もくじ1 超大型兵器の調査2 再起動 超大型兵器の調査 …