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モンハン:ワールド

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(1):アンジャナフからのネルギガンテで絶望 期待以上の面白さ

投稿日:2018-01-29 更新日:

 




棚に並んでる新品が売り切れてるのを見てアゼンとした。定価8,980円。カプコンぼろ儲けやん。
最安値7500円で安いと感じるのが悔しい。

テキトーなキャラクリで冒険開始

モンハンほぼ初プレイ。
昔ちょっと触ったことはある。Rスティック攻撃になじめなかった。
今作は△縦斬り、○横切りとオーソドックス。最初から違和感なく操作できた。(PSP作品はこの仕様らしい)。

ソロで気ままにプレイ。(本音→マルチは迷惑かけちゃいそう)
詰むまでなるべく攻略を見ない方針。そのため非効率的プレイ、勘違いなど多々あり。

一応、恐竜つながり→【ディノクライシス】


なぜ相棒は女固定なんだろう。男のやる気が出る、あるいはハンターを途絶えさせないための配慮なのだろうか。子孫的な意味で。


主人公、オトモアイルーの[容姿・ボイス・名前] は後から変更できないことをだいぶプレイした後に知った。
テキトーに作って少し後悔している。髪型を変えただけ。まあどうせ顔なんて防具で隠れるし・・・。


船から放り出されてマグマ地帯へ。受付嬢がヤンチャすぎてツラい。(ちなみに船に残った人は助かってる)


最初の冒険の地「古代樹の森」へ。


イカついモンスターがよりイカついモンスターのエサになる。弱肉強食の世界。


単純にグラフィックが良くなった恩恵がデカい。
過去作はプレイ動画見るだけでやる気が萎えたので。
今時の水準に追いついただけなのだが、グラフィックは初代からほとんど進歩してなかったので感動。デモからシームレスに戦闘が始まる演出も大迫力。
質感、ディティールが凝ってるので、一つ一つの装備を眺めるだけでニヤニヤ。


フィールドは従来作の2.5倍の広さらしい。
移動は快適。エリア間がシームレス、戦闘中以外はダッシュ無限、キャンプにファストトラベル可能。

オブジェクトの量が多いので見応えがある。
アイテムの密度も高く、移動しながら○連打してれば常に何か拾ってるほど。
走りながら入手できるのでテンポが良い。肉や回復薬も移動しながら使用可能。硬直を回避でキャンセルすることもできる。
さらに迷子になりそうなほどの起伏と高低差。ツタを登ったり、20mぐらいのガケから落ちたり。
そのため目標へ移動する道中も退屈しない。戦闘の合間も「常に何かやってる」ことでゲームを遊んでる実感がある。

オブジェクトと起伏は戦闘にも影響。ランダム性、ダイナミックな変化が楽しい。
場所によって動きが変わってパターンを崩されたり、逃げ場がなくなったり。落下して強烈な一撃をぶち込んだり、ジャンプして背中に飛び乗ったり。ときにはモンスター同士の対決がはじまって遠くから様子を見守ったり。

従来作に比べて初心者に優しいらしい。
・モンスターに与えるダメージが数値で表示されるようになった。
・「導蟲」(しるべむし)追うだけで目標をスムーズに追える。
従来作はペイントボールを当てて必死に追う必要があり、初心者はそもそも目標を見つけることすら困難なんだとか。



この作り込みを見よ!カプコンの本気を(久しぶりに)見た。
クエスト受注や装備の生産が出来る拠点。4階建ての立体的構造すぎて移動が少々めんどう。(←リフトを使えばすぐ移動できる)
うろうろしてるNPCをオンラインの人だと思って緊張。

 

大剣で余裕?

★1「ジャグラスと古代樹の森」
大剣をチョイス。前からモンハンで使うなら大剣だって思ってたんだよなー。ガツンッと振り下ろすこの重量感がたまらん。


ジャグラス7頭を狩る。いきなり数多すぎじゃね?7頭ってレベルじゃないぞ!
○連打で大剣をブンブン振り回し、なんとかクリア。

★2「ケストドンは不穏と共に」

vsケストドン。たぶんデカい方がメス。頭を攻撃するとガキンと弾かれる。ここも○ブンブン。

★2「ドスジャグラスを狩猟せよ」

vsドスジャグラス
ハンターとの戦闘中に、動けなくなるほどの獲物を丸呑みする食いしん坊。
慣れてきたので大ダメージを与える△3段目を狙ってみる。

★2「キャンプ設営は命がけ」

vsクルルヤック
正面から攻撃すると岩で弾かれてしまう。

★3「緊急任務・プケプケの狩猟」

引き続き同じマップだが、時間帯や天候の変化があって新鮮。


vsプケプケ
どう見ても尻尾が弱点だな!


毒を食らってもお構いなしにゴリ押し。

「なーんだみんなダクソ3のボルドみたいなもんか。ローリングで懐に潜って殴ればいいんだろ。楽勝楽勝」
→そんなことはなかった。この先、モンスターの強さをイヤというほど思い知る。

 

強敵との死闘

自然の法則どおり、デカい奴ほど攻撃・耐久力が高い。ここから先は20分を超える消耗戦となっていく。


ボーンスラッシャーⅢを作った。
素材は「竜骨(中)+太古の大骨」だけ。お手軽に攻撃力アップ。


新たなる冒険の地「大蟻塚の荒地」へ

★3「猪突猛進の輩達」

リオレイア登場。モンハン未プレイでもコイツの名前は知ってる。たぶん倒せないので逃げよう。


vsボルボロス
いかにも硬そうな表皮でガキン!と弾かれる。

モンスターの動きがみんな生々しく、ダイナミックで楽しい。狭い穴に逃げて「ここには入れないだろ」と思ってたら頭からグリグリ~と突っ込んできたり、岩陰に隠れてたら岩ごとぶっ壊されたり。

★3「不穏の沼影」

ズザザザザー。次の獲物はどこだ~。


vsジュラトドス
沼にハマって身動きがとれず、よくわからないまま1落ち。


モンハン4で追加されたアクション「乗り」。背中に乗って連打連打!全然減らないんですけど。


ナイス、ボルボロス!よし、どっちが強いのかはっきりさせるんだ!

★3「電影走るはトビカガチ」

装備をテキトーに作ってみた。防御力高いのを合わせただけ。火に弱くなった気がするけど、まいっか。

全体的にアイコンや文字が小さすぎて見づらい。実際、ほとんど見てない。
・ミニマップの情報量が多すぎて何が何やら。
・アイテムBOXのUIで混乱。テキトーにやってる今はいいけど、やり込むほど気になりそう。これがベストな形なのだろうか。シリーズ経験者に聞きたいところ。

■防具について調べたこと
・スキルレベルが一定値(従来では10)に満たなくてもスキルが発動する。→テキトーに装備してもOK。
・同じスキルを持つ防具を合わせるとスキルレベルが上がる。
・一部の防具には「シリーズスキル」(揃え効果)がある。
・「護石」(お守り)でスキルを獲得。護石は生産できるのでマラソン不要。



vsトビカガチ
コイツ・・・強いぞ。隙が無い。尻尾の攻撃が激しい。リーチが長いから回避では避けきれない。


ダッシュで逃げ回って尻尾を一発斬る→回避してまたダッシュ。見つけたぜ、大剣の必勝法!ダッシュで納刀する「自動納刀」機能が便利。


ナイス、アンジャナフ!やれやれーやっちまえー。(後に最大の味方が最大の敵になるのであった)

★4「森の暴れん坊・アンジャナフ」


強敵の予感。腹ごしらえ。


vsアンジャナフ
ティラノがモチーフ→強いに決まってる。
ケツの位置が高すぎて尻尾に攻撃が当たらない。顔も弱点だけど前からいくのはキケンすぎる。


えっ?さっきまで余裕だったのに。

「トビカガチよりパターンは楽だな、余裕~♪」と思ってたら、怯んでから体当たりで即落ち。
見切ったと思ったら形態変化で動きが変わる。ほとんどの攻撃で6割減る。炎ブレスで10割。
こんな見え見えの炎ブレス食らうわけねーだろ→4回食らった。

武器が悪い!ってことにしてスラッシュアックスに変えたら、もっと届かない上にダメージが半分になってしまった。納刀するたびR2で変形するのも面倒。これは上級者向け武器だ、そうに違いない。
やっぱり大剣でいく。しかしこれ以上強い装備は作れないし、立ち回りで頑張るしかない。

この戦いで色々なことを学んだ。
・まずキャンプでアイテムを整理・調合して準備を整える。←当たり前


・回復薬を使っても白ゲージを途中キャンセルするとロクに回復しない。安全を確保して使う。←当たり前
・オトモアイルーによる「ミツムシ寄せのお香」回復のありがたみを知る。


ナイス、リオレウス!

最後はフサフサの足場に誘い込むのでキケン。最後の方に気づいたけど腹の下に潜ると良さげ。
10回目ぐらいでようやく撃破。2時間以上かかった。先がおもいやられる。


リオレイアにジャマされて剥ぎ取れない。テメェ、いつか狩猟してやるからな!

★4「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」


「いやいや、この作戦ムチャでしょ。ムリだって。ほら見て、デカすぎるやん。」
と思いながら大砲発射。効いてるのかコレ?


ほら言わんこっちゃない。


背中に乗り込んでさらにムチャな作戦続行。


vsネルギガンテ
なんかヤバそうなのが来た。さっきのアンジャナフより強かったらムリやで。アイテムも無いし、リトライが最初からだともうやる気が・・・。


つ、強い・・・。今度こそ終わったわ。


なんだイベントかー良かった~。さすがカプコンさん、わかってらっしゃる。

今のところ期待以上の面白さ。特に気になるマイナスポイントはなく、純粋に狩りを楽しんでる。
シリーズ経験者はもちろん、プレイしたことがない人も「初モンハンが本作で良かった」と思える作品じゃないだろうか。

次回、初めての飛竜に大苦戦。

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