yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

モンハン:ワールド

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(10):HR40 テオ ヴァル ネル 黒ディア狩り 大剣装備が完成

投稿日:2018-02-10 更新日:




前回に引き続き、チャアク、スラアクに目移りしながらHR上げ。

古龍、黒ディアブロス狩り


オプション見直し
・ターゲットの注目方法[ターゲットカメラ]
・ターゲット対象[大型のみ]
・カメラ距離[遠い] >近接は遠い方が見やすい
・照準アシスト[オフ]


vsテオ・テスカトル
調査クエで再戦。地形のマグマが無ければ楽勝なはず。


離れると危険っぽいので懐へ。向かって左からフックで殴られるので右に回り込む。怒ったらとりあえず様子見。


前触れもなく爆発して敗北。いったい何が起こった?うーん、謎。
特に欲しい素材でもないし、とりあえず後回しで。

3古龍最弱?→【モンハン:ワールド】(6)


vsヴァルハザク
最強ライトボウガン「グルゴレットの叫喚」を作るのに素材が必要。


地形をフル活用するゾンビ龍。
体当たり、ボディプレスで吹っ飛ばす→瘴気でHP半分&酸の池に落ちてダウン→起き上がる間にHPゴリゴリ減って回復間に合わず終了。
池を背にして背後をとらせない立ち回りもイヤラシイ。


報酬と合わせて1度に宝玉2個ゲット!ラッキー。


牙4個も足りないのか・・・。面倒くさいのでヴァルハザクも後回し。



気晴らしにリオレイア亜種をイジメたり。レイア、レウス亜種の防具も欲しい。

ネルギガンテ周回→大剣装備が完成

武器を作るときはイベントで宝玉を手に入れたが、オーグ頭のためにまた宝玉が必要。


古龍よりパターンがわかりやすいので防御力が高ければ楽な相手。
懐に潜れば通常攻撃はほとんど当たらない。空中ダイブは近づいてガード。のっかり起き攻めは遅らせ起きで対応。


だんだん10分切りが安定するようになり、タイムが縮まってきた。
金クエが出たので改めて狙う。


上手い人は2分台で倒すらしい。北西キャンプ出てすぐにいるので、手っ取り早くHRを上げるには良い相手。しかし目的の宝玉が出ない。


繰り返し狩ること十数体。剥ぎ取りでゲット。時間的にはイベントで貰うより早いかも。HRも上がるし。

欲しい宝玉を確実に手に入れる方法→【モンハン:ワールド】(8)


大剣装備がひとまず完成。
世紀末っぽい仕上り。イカつくてお気に入り。
会心や抜刀の組み合わせを考えるのが面倒くさいので攻撃力だけ積んでみた。単純な分どの近接武器でも使える汎用性。
さり気なくオーグシリーズ3セット効果[加速再生](継続してダメージを与えると回復)も発動。
装飾品の無属性強化をつけるときはコイルβに替える。

白黒ディア同時狩り

最強チャアク、スラアクを作るためひたすら洞窟に潜る。


白黒ディア同時クエで一度に2体分いただく。


黒ディアが強すぎる。全体的にスピードが早すぎて動きがキモい。
突進のスピードとホーミングが異常。ネルギガンテの空中ダイブみたいなのが絶え間なく飛んでくる。ダメージが低い分マシだが。
離れてると回避できないので近づいて軸をズラす。危なそうなら素直にガード。場合によっては避けるより反撃しやすい。

コイツも起き攻めがキツい。ダウン中に突進の予備動作が見えたら起き上がらないように。(ボタン押さない)

黒ディアの潜りは2段階で追ってくる。まず1回目を引きつけてから二段階右折のように直角に切り返して回り込むと良い。地中に潜ったとき抜刀してるともうムリ。


最初に白黒の角合戦が始まる。この間こちらは狙わないので、どさくさに紛れて殴りまくる。どうせなら厄介な黒を削っておく。


黒と戦った後は白がラクに感じる。


地上まで追わずエリア13で待つとラク。弱った方からエリア14に移動して寝るので順番に捕獲。

 

最強チャアクを使いこなす

前回、心が折れたチャアクに再び挑戦。


最強チャアク「タイラントブロスⅡ」。無属性強化で1000近い攻撃力。
外見がⅠの使い回しでガッカリ。爆発系最強のマグマヌスも作るか。(←これも前武器の使い回し)


上手い人の動画を見て色々気づいた。
強化が切れそうになったらチャージすればいい。今までおとなしく時間切れを待ってた。


超高圧を当てるのが難しいときは開放斬りⅡでゲージを使う。
・変形斬り(R2+△)→○ ~[△→○]の繰り返し

よし、これならイケる!ヴァルハザクで試し斬り。


前よりは戦えるようになった。
しかし毎回、要所の[チャージ~強化]と大技を潰される。ここが楽しみで使ってるのに。せっかくの仕込みが台無しになってストレス。
動きの遅いヴァルハザクでこれだもんなー。

焦るとミスが重なって混乱。
チャージできるのは剣抜刀してるときだけ。納刀でチャージ入力すると斧が出る。
間違って斧出して、ついでに高出力まで出しちゃって。またビン溜めたけどチャージする方間違えて、剣強化した頃に盾強化が切れて・・・といった具合。その間も相手は動いてるわけで、チャンスを逃し続ける。エリア移動でも時間切れるし。
盾と剣の強化時間のズレも絶妙に紛らわしい。

敵の動きと強化維持で忙しさ2倍。
完全に動きを見切ってる相手にしか使えないのでは。やっぱ難しいぜチャアク。
自分に向いてるのはスラアクだ。昔からスラアクが好きだった(?)。

ようやくチャアクの使い方がわかった→【モンハン:ワールド】(12)


最強スラアク「デモン」を作るため、また白黒ディアブロス狩り。
ひたすらディアブロスと戦ってる。無属性武器が強いのが悪い。
タイラントブロスⅡに巻き角3個使ったから全然足りない。先は長い。


オトモの装備を整え、ディアブロス用にマヒ属性武器を持たせる。
さーてまたひと狩りいくか。

次回、HR49まで。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-モンハン:ワールド

執筆者:

関連記事

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(2):レイギエナに4時間費やすが倒せず→そもそも飛竜に近接武器はダメだろ(?)

前回、初めての強敵アンジャナフを撃破。ゾラ・マグダラオスを追って新マップへ。 もくじ1 珊瑚礁の台地~瘴気の谷1.1 ★4「ラドバルキン狩猟は粉骨砕身!」1.2 ★5「華麗なるハンター・レイギエナ」 …

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(7):ゼノジーヴァ戦→大剣でソロクリア! 苦戦した敵TOP5

前回、必勝法に気づいて3古龍を撃破。ついにラスボス戦へ。 もくじ1 ラスボス戦→大剣でソロクリア1.1 任務★9「収束の地」2 クリアまでに苦戦した敵TOP53 クリア後の感想 ラスボス戦→大剣でソロ …

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(5):ネルギガンテの痕跡集め→ソロ撃破 大剣の上位テンプレ装備

前回、レイア亜種を撃破。引き続き「竜結晶の地」でネルギガンテの痕跡を探す。 もくじ1 ネルギガンテに下位装備で挑む2 大剣用の上位装備を揃える3 上位装備で再戦 →3時間の死闘 ネルギガンテに下位装備 …

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(4):上位クエで痕跡集め リオレイア亜種の倒し方 便利な小技

前回、任務★6「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」をクリアし、上位クエスト開始。 もくじ1 上位クエ+α攻略1.1 任務★6「驚愕の!プケプケ!調査」1.2 フリー★6「懐かしきアーベントロード」1.3 任 …

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(13):HR60超えた初心者が教える 知らなきゃ損するコツ

自分はワールドからモンハンを始めて、まともに捕獲や調合をするようになったのはクリア後というヒドい初心者。 過去記事でわかるとおりシステムを軽視したことで攻略の効率が悪く色々と損している。 そこで、これ …