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モンハン:ワールド

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(11):HR49 太刀の使い方 スラアク チャアクもあきらめない

投稿日:2018-02-12 更新日:




前回、チャアクの難しさに心が折れてスラアクの素材集めでまた折れた。
今回は太刀に挑戦。引き続き素材集め。

最近気づいたこと


どの方向にローリングしてもタックル方向は変わらない。
例えば[溜め斬り→後ロリ→タックル]とつなぐと前進せずに同じ位置を攻撃できる。相手が横に動いたら、横ロリ→タックルで横に移動しながら前を攻撃できる。

真溜めフィニッシュがムリそうなら薙ぎ払い、みたいな小技を覚えた。あんまり意味ないけど。

滞空でエリア移動する奴はスリンガー閃光弾で落とせる。上昇中はムリ、離れすぎてもダメっぽい。


バゼルギウスのうっとうしさはガチ。しつこい。追われてるとファストトラベルできないし、捕獲の邪魔するし。ウロコ爆弾強いし。

 

テトルークエスト

テトルー初期装備のミツムシが凄まじく優秀なのでスルーしてたが、他の道具も強力。テトルークエストをこなして手に入れる価値あり。

オトモ道具にはそれぞれ熟練度レベルがあり、レベルに応じて効果アップ。
道具を装備して探索やクエストをクリアするとレベルが上がる。ネルギガンテ10体も狩ればすぐマックス。

テトルーが出現するのは探索のみ。

古代樹の森


エリア17のテトルーを追いかける。
まずエリア17に行くのが大変なので、生態マップでエリア17の適当なアイテムにピンをつける(R3)。テトルーもピンをつければ簡単に追える。
自分はこのクエストまでピン機能を知らなかったので、完全に見失って詰んだと思った。

「あしどめの虫かご」
弾数無限の閃光弾。飛竜やクシャルダオラに便利。

大蟻塚の荒れ地


エリア8の穴からエリア15へ。荒地のまもり族と会話→重要バウンティ「文化交流」発生。


これも生態マップに表示されているテトルーにピンをつける。


捕獲ネットで3体捕獲。こちらの姿を見られると逃げてしまうが、何回も失敗するとおとなく捕まってくれる。

「まもりの大盾」
オトモがタゲ取って引きつける。どうしても勝てない強敵に使うと良いかも。

陸珊瑚の台地


北東キャンプあたりでいきなり襲ってくるテトルーを倒す。



エリア11の「台地のかなで族」と会う→「ツィツィヤック討伐クエスト」発生。
勘違いしてクエスト受けずにしばらく探索してた。その場合、ツィツィヤックが1体もいない。

「はげましの楽器」
ステータス上昇。熟練度によって+α。
現在のメイン装備。自分で回復できるならミツムシよりこちらの方が良さそう。
いつまでもミツムシに頼ってる俺じゃないぜ。→グレート回復の消耗が激しい。

瘴気の谷


エリア13にレイギエナの亡骸があれば待機。テトルーを追う→生肉を置く。

「ぶんどり刀」
素材を盗む。今となっては必要ない装備。ストーリー途中なら重宝しそう。

4種全て入手すると龍結晶の地で「文化交流:ガジャブーの言語調査」発生。
「ガジャブーの壺爆弾」
壺爆弾を投げる。固定ダメージが強力、らしいけどまだ取ってない。

 

最強の太刀を作る →テオ狩り


本当は「天上天下無双刀」が欲しいけど工房武器なのでコインが必要。
闘技大会クエのコイン集めが面倒くさい。指定装備なので1回20分かかってしまう。
闘技大会だけはマルチでも敵の体力が同じらしい。ソロ専にはツラい。
自前の大剣を使わせてくれー。正直、装備の力に頼らないとクリアできない。

「炎王刀【陽炎】」はテオを狩るだけで作れる。コレで妥協。爆発300で十分強い。
爆破太刀を目指してテオ狩りへ。


コイツ、燃えてるときの動きがキレッキレ。鋭い爆破右フックが飛んでくる。
起き攻めで大技「スーパーノヴァ」を重ねられるとお手上げ。


燃えてるから近づきたくないが、離れるとむしろ危険。張りついた方が良さそう。
炎ブレスと尻尾ブンブンのモーションに気をつけて懐に潜って殴る。


前回、意味もわからず爆死した遠隔攻撃。離れて見ると火の粉の場所が爆発することに気づいた。しかし自分の足元だけいきなり爆発するときもあって謎。


繰り返し狩ること10体以上。ようやく宝玉ゲットだぜ。

太刀の使い方


ついに完成した最強の爆発太刀。防具も爆破強化で合わせてみた。

■太刀の使い方
・△:縦斬りコンボ
・○:突き
・斬り下がり(△+〇)、移動斬り(L+[△+〇])
・見切り(R2+〇)
・「気刃斬り~大回転斬り」(R2×3)
これをテキトーに組み合わせてコンボにする。コンボ猶予が長いので相手を見て動ける。非常に使いやすい。

オーラ色
「気刃斬り」コンボ4段目の大回転斬りを当てると、オーラが[白→黄→赤]に変わり攻撃力アップ。
オーラは時間経過で色が落ちる。その前に大回転を当ててオーラ色を維持するのが基本。

錬気ゲージ
攻撃を当てると溜まる。「気刃斬り」で消費。大回転斬りまで出すにはほぼ最大まで溜める必要がある。

見切り
コンボ中のみ使えるカウンター技。錬気ゲージ全消費、当てると錬気ゲージMAX。直接、大回転につながるので火力に直結する。突きから狙いやすい。

兜割り([R2+△]ヒット後△)
オーラ色を消費する大技。ヒット後20秒間錬気ゲージ自動回復なので、大回転と見切りでオーラ回収できる。そのためオーラ赤を維持するより兜割りを撃って即回収する方が強い。


さっそくゼノで試し斬り。
リーチの長さ、扱いやすさに感動。腹の下で振り回すだけでジャキジャキ斬れて気持ちいい。爆発もついて楽しい。これならメインで使えるかも。
しかしよく見るとあまりダメージが出てないような・・・。


太刀でディアブロス狩りへ。
それにしても、黒ディアほんまえーかげんにせーよ。突進→潜り→突進→潜り、黒ディアのターンが終わらない。
黒の2段階潜りに慣れると白の潜りが回避できない、という弊害も。

確かに使いやすいけど、大剣の方が早く倒せる。腕と装備の問題か・・・。

 

スラアク、チャアクもあきらめない

太刀はひとまず置いておいて、ディア狩りでようやく完成した最強スラアク「デモン」。
無属性強化で攻撃力1000超え。見た目、性能ともに文句なし。ゴツい。
さっそくネルギで試し斬り。

スラアク

スラアクの使い方・初めて使った感想→【モンハン:ワールド】(9)


あれ、剣より斧○ブンブンの方が強くね?

剣モード
覚醒ゲージを溜め、高出力状態の追加ダメージ入れてナンボ。
足が遅すぎて追うのに不向き。敵が動かない状況でブンブン。

・[斧振り回し→なぎ払い変形斬り](〇連打→R2)でスムーズに変形。
・[○○/△/○○]のように△を挟んでコンボをつなぐ。

高出力は45秒で自動終了するとはいえ、チャアクと違って時間経過で焦ることがないのでラク。


締めの「属性開放突き」は張り付き中でも咆哮で落ちるのが悲しい。
スラッシュゲージがない状態で斧→剣変形を入力すると「リロード」でゲージ30%回復。開放突きの後に仕込むとお得。

・○○→開放突き:剣〇から派生すると開放突きの発動が速い。


上手くいっても8分。うーん、何が足りないんだろ。
アクションや使用感は好きなんだけどなー。あえてこれをかついで強敵に挑む気にはなれない。足が遅い&ガードが無い→どうしようもない。
攻撃回数を見切り、回避をジャストで合わせる腕が必要か。

チャアク


思い返せば、操作の複雑さに苦戦したチャアクが一番マシだったような。もう一度使ってみる。


抜刀△が優秀。これで懐に潜って溜め2連。
チャージ~強化のスキが大きくて潰されやすいので、焦らず慎重にタイミングを見る。
超高圧を咆哮で潰すのはやめてくれ。


上手くいっても10分。やっぱり大剣に勝てる気がしない。
2~3分で倒す人はどうやってるんだろ。

ようやく使い方がわかった→【モンハン:ワールド】(12)

どの武器も敵の攻撃をかいくぐってゲージを溜めたりチャージして、さらに大技を当ててダメージを出す流れ。
それに対して大剣の真溜め斬りは無条件。タックルを合わせていつでもどこでも最大火力を叩き込める。この差がデカい。

さらに大剣は基本的に納刀状態なので機動力があり回復も安定。ガード可能で守りも強い。これはもう使わない理由がない。腕と装備の問題だと思うけど、お手軽さはやっぱり大剣。

次回、HR50へ。歴戦キリンに挑む。

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