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モンハン:ワールド

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(12):HR50 歴戦キリンにソロ大剣で挑む 色んな武器種を試した感想

投稿日:2018-02-13 更新日:





前回、ようやくHR49まで上がり、新たな任務クエが出た。歴戦キリンに挑む。

任務☆9「その雷鳴は天罰か、祝福か」


キリン初対戦でいきなり歴戦。
ダメージがエグい。1発で7割。グレート回復1回じゃ即死圏内なので2回使う必要があり面倒。

ムリせず雷の撃ち終わりを狙って回避で即離脱。
大剣はリーチが長く、打点が高いので弱点の頭を狙いやすい。

閃光弾、罠は効かない。乗りは可能。


地面を走る3ライン雷は見た目より範囲が広い。キリンを攻撃して自キャラの位置がズレると引っかかる。


ダウン、気絶にラインが重なるとお手上げ。


たてがみが逆立った「雷まとい」状態は危険度アップ。頭以外は攻撃をガキンッと弾く。頭を狙えない状況なら下手に攻撃しない方がいい。雷まといは龍封力武器で解除可能。


落雷が落ちる場所は地面が光るので回避は簡単。
しかしたまに自キャラを正確に狙う雷が混ざる。対策がわからないので、とりあえず体力満タンにして即死を防ぐ。


それにしても美術が良いですな。いやーこのゲーム買って良かったわ。


なんとかクリア。
歴戦キリンを倒すと歴戦古龍の痕跡が出現(探索のみ)。それを集めると低確率で調査クエストが出る。
その特別報酬枠で貰える「~の龍脈石」で武器のカスタム強化ができるようになる。


なぜか歴戦ヴァルハザクのクエが出たのでさっそく倒しにいく。


vs歴戦ヴァルハザク
攻撃力1、5倍ぐらいか。体力減ったまま油断していると火力アップした体当たりで落ちる。
とはいえ厄介なのは瘴気だから強さはあまり変わらず。4落ちしてもいいのでクリアは簡単。
肉体派のネルギガンテとか、被弾しやすいテオの歴戦は苦戦しそう。


「癒やしの煙筒」が便利。(←これしか持ってない)
煙の近くで戦えば攻撃中も回復するので安心。

 

色んな武器を試す

歴戦古龍の痕跡集めもいいけど、HR上げが一段落したので色んな武器を試してみる。

チャージアックス

ようやく使い方がわかった。

・超高圧は盾剣ダブル強化が必要だと思ってたけど、んなこたーない。盾強化だけで撃てる。
・超高圧はビン4本以下でも撃てる(火力はビン数に応じる)。
・高圧縮属性斬り(剣強化)はビンを消費しない。盾強化している間はいつでも撃てる。しかも効果時間はビン関係なく45秒。
つまり適当に高圧縮を撃つだけでずっと剣強化を維持できる。

さらに、
・盾強化時のガード性能はランス並
・盾強化中に回転斬りで時間を足せる。2倍の最大300秒(5分)まで延長可能。

知ってる人にとっては当たり前だが、これに気づいた時の衝撃と喜びといったら。なるほど、ようやくチャアクが強武器といわれてる理由がわかった。
ちゃんと理解すればお手軽に火力が出せる武器。

基本的な使い方→【モンハン:ワールド】(8)


強化した剣と高圧縮を振ってるうちにモンスターがダウン。そこで超高圧をドーン。追撃でビン溜めておかわりドーンでまたダウン。これがループしてしまう。


その威力は捕獲ミッションなのに勢い余って倒してしまうほど。
ついに大剣以上の強さを実感できる武器に出会った。今後のメイン武器になるかも。

とはいえまだ練習中。
納刀でチャージ入力して斧振っちゃう。納刀してるのに溜め2連出すため○長押しして棒立ちとか。
納刀動作も遅いし、いつでもビン溜めやチャージ~強化できるようになるべく抜刀状態を保った方が良さそう。

さらにコツを発見→【モンハン:ワールド】(14)

スラッシュアックス

前回に引き続きブンブン。この武器好きかも。


覚醒後のメッタ斬り感がやみつき。追加ダメージがバシバシ入って気持ちいい。
それにしても覚醒ゲージが見にくい。スラッシュの下にもう1本ゲージつけてくれ。

上手い人の動きを見て気づいたこと
・[斧○~変形→剣○○△~斧変形]のように、変形斬りを繰り返すことでスラッシュゲージを維持しながらブンブンし続ける。
・足が遅い剣モードは回避で位置取りして追う。


ブンブンが楽しすぎて攻撃の止め時がわからず被弾しがち。もっと使い込まねば。

ハンマー

ラドバルキン以来、久しぶりに使ってみた。

友人のおすすめはハンマー →【モンハン:ワールド】(2)


マグダラオス素材で最強っぽいハンマー「活火激発マグフロガ」を作る。
[攻撃力1144(会心-20%)・爆破420・防+20]これは強い!ゼノで試し斬り。


武器が想像より小さい。思ってたのと違う。リーチ短い。ダクソみたいな特大ハンマーをイメージしてのに。
△、○で殴るだけ。後で調べたら「力溜め」(R2+〇)が強いらしい。


怯ませた回数はダントツで多い。指先を殴るだけですぐ怯んでかわいそう。タイムはまずまず。
うーん、求めてるものと違うような。

ガンランス


どうですこの見た目。もはやガンダム。


一見ギミックが複雑そうだが、やることは単純。以下①→②の組み合わせ。


・斬り上げ(△+〇)→叩き付け(△)
・踏み込み突き(L+△)→叩き付け(○+△)

フルバースト(〇)
・なぎ払い(△)→竜杭砲(〇)
クイックリロード(R2+〇)→叩き付け(○+△)~

要するに、叩きつけから大技に派生する。


スキあらば大技「竜撃砲」(R2+△+〇)。フルバで怯んだところを狙う。

一応、最強ガンス「ロイヤルバースト」の一歩手前「ローゼスバースト」まで作ったけどしっくりこない。
機動力なさすぎ。もっさりモーション。うーん、これも求めてるものと違うような。

片手剣

唯一抜刀中でもアイテムとスリンガーが使える武器。高い回避力を活かして立ち回る。盾は飾り。
突進斬り(△+〇) で懐に潜って、△コンボから各種○コンボへ。○コンボは色々あるけど、とりあえず◯×3。

手数=火力なので、張りつくためにモーションと位置取りの把握、フレーム回避が試される。

フレーム回避

攻撃に回避の無敵時間(6フレ)を合わせる。たまに回避中に咆哮をすり抜けるやつ。それを狙ってやってこそ片手剣使い、らしい。


片手剣もネル、無属性系が強いが、せっかくなので毒属性が売りのプケプケ武器を作った。
自分なんぞには全く強みがわからない。というか何やってんのかわからない。
回転が早すぎてコンボが難しい。たぶんこの武器、上級者向け。

ライト・ヘビーボウガン


アプデ1.05で斬裂弾1強が修正。
・通常弾→1,5倍、貫通弾→1,2倍、斬裂弾→下方修正(体感で火力半分以下らしい)
斬裂弾と違い、通常・貫通・散弾などはそれぞれクリティカル距離(◎照準)があり、火力を出すにはかなり接近する必要がある。


モンハンがTPSになった。これはこれで楽しいかも。
でも結局、近接でぶった斬る方が早いような。

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