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モンハン:ワールド

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(13):HR60超えた初心者が教える 知らなきゃ損するコツ

投稿日:2018-02-15 更新日:




自分はワールドからモンハンを始めて、まともに捕獲や調合をするようになったのはクリア後というヒドい初心者。
過去記事でわかるとおりシステムを軽視したことで攻略の効率が悪く色々と損している。
そこで、これからプレイする人に伝えたい「これをもっと早く知っていれば、誰かに教えてほしかった」と思うことをまとめてみた。

初回からまだたったの二週間→【モンハン:ワールド】(1)
小技まとめ→【モンハン:ワールド】(4)

快適な狩りのために

要素が多いので最初は何をするにも手間がかかる。しかし便利な機能を使えばスムーズにプレイできるのでご安心あれ。

マイセットを使う


山ほどあって心折れる採取アイテムの管理。マイセットを使えばワンボタン。いちいち補充する必要もない。
この機能を知るまでキャンプに戻るたび1つ1つポーチとBOXのアイテムを入れ替えてた。

ポーチのアイテムの他、右下アイテム欄の並び順、ショートカットも登録される。間違えて上書きすると面倒くさいことになるので注意。


装備もセット登録できる。装飾品も付け替えてくれるので武器を使い分けるとき便利。

生態マップでピンをつける


生態マップを開けば採取ポイントが一目瞭然。「テトルーを探せ」みたいなときも生態マップで見えちゃう。
目的のモンスターや採取ポイントにカーソルを合わせてR3でピンをつけると、その対象まで導蟲(しるべむし)が案内してくれる。


ピン機能を前提に設計されたマップなので使わないと道に迷う。
特に「古代樹の森」や「陸珊瑚の台地」は上下の入り組む複雑な構造。テキトーに移動してると頂上にたどり着けない。ツタを掴み損ねると下のエリアに落ちたりでツラい。ピンを知るまでクソマップだと思ってた。

戦闘状態でないときはいつでも生態マップでキャンプへファストトラベルできることも忘れずに。目標モンスターがエリア移動中にアイテム補給できるし、場合によってはそのまま追うより早くたどり着ける。

植物研究所を拡張する


関連するクエストをこなして拡張すれば2~4クエで最大18個。
ハチミツ、アオキノコ、マンゴドラ、光蟲など、欲しいアイテムはたいていここで調達できる。グレート回復薬や秘薬、閃光弾も使い放題。装備よりアイテムの有無が難易度に直結するので、植物研究所のクエストは優先してこなす。

・肥料は1クエスト1回で、重ね掛け可能。同じものを重ねると効果[大]にアップ。
重ねがけ状態を維持するとお得。肥料が切れるとまた重ね直しなので、適当に研究所に寄って肥料の効果時間を確認。

・栽培するカテゴリーを統一すれば肥料を全枠(最大3枠)に活かせるので効率が良い。
(「やわらかい土」が使えるなら複数でも◯)
・栽培するにはそのアイテムを手元(BOX)に1つ以上持っている必要がある。

稼ぎ

■調査クエで素材を稼ぐ

特別報酬枠があるのでフリークエよりお得。まず流通エリアの調査資源管理所で登録してから受注。
痕跡を集めて調査レポートを入手することで種類が増える。

■金を稼ぐならソロ
クリアまでは金策に苦労する。マルチは報酬金が等分される上、誰かが落ちるたびに減る。金に関してはソロの方が稼ぎやすい。
ただクリア後は金が余るし、敵の体力2,6倍とはいえ強者4人集まれば約半分の時間でクリアできるので素材集めはマルチの方が効率良い。

 

戦闘について

立ち回り

■まずはヒット&アウェイで様子見

相手は巨体のモンスター。ゴリ押しでは勝てない。
まずは行動パターン、攻撃判定のない安全な位置、弱点を攻撃できるタイミングを把握。モーションを見切って初動を早くするほどチャンスが増える。

■追撃が終わるまで寝っぱなし

ボタンを押さないと起き上がりを遅くできる。寝ている間は無敵なので追撃が終わってから立ち上がると安全。
それぞれのモンスターがダウン・気絶からの追撃パターンを持っている。典型的なのがネルギガンテ、ディアブロス。焦って起き上がると奴らの思うツボ。

恐怖の起き攻め→【モンハン:ワールド】(5)

■やっかいな異常状態の対策
基本的にどんな異常状態もキャンプに戻れば回復する。アイテムが無い時はエリア移動などの隙を見てキャンプへファストトラベル。

・毒(スリップダメージ):プケプケが吐く液体。リオレイア、レウスの爪
解毒薬、漢方薬。

・裂傷(動くたびスリップダメージ):オドガロンの爪
一定時間しゃがむ、肉を食う。※時間経過では回復しない

・瘴気(スリップダメージ):「瘴気の谷」一部エリア
スリンガー松脂弾(キャンプ近くなどに落ちてる種火石)で瘴気を晴らす。

・瘴気やられ(体力上限が半分):ヴァルハザク
ウチケシの実。

■1落ちするまでを大事に
体力上限を増やす食事は1度きり。そのため1落ちすると栄養剤や秘薬を使って上限を上げるしかないが、栽培できるようになるまで数が足りない。
上限が低いのは致命的。「もうちょっとで勝てる」というときでも1落ちから雪崩的に3落ちすることはよくあるので、0落ちで勝ち切るつもりで挑む。

オススメ武器


とりあえず大剣。
長いリーチと、タックルを使って真溜めをぶち込む動きさえつかめば十分な攻撃力が出る。これだけでどんな相手とも渡り合えるズバ抜けた汎用性。自然とメリハリある動きになり、納刀状態が基本なのでスリンガーやアイテムが使いやすく守りも安定。ローリング方向や強溜めとタックルの使い分け、溜め時間の調整で上達も実感できる。
たまたま最初に選んでずっと使ってる武器だが、色々な武器種を触った今でもコレが手になじむ。


使用者が多く一見初心者向きな太刀だが、火力を出す動きはかなりテクい。
「コンボ、見切りから大回転でオーラを上げる→兜割りを当てて攻め継続」の流れを綺麗に決める人はもう初心者じゃない。

色んな武器種を使ってみた感想
【モンハン:ワールド】(12)
【モンハン:ワールド】(9)

オトモは優秀!


最初は飾り程度の存在だと思うかもしれないが、この小さな相棒が非常に優秀。本作がソロ専にやさしい最大の理由がコレ。

・タゲをとってくれて、しかも不死身。モンスターがオトモを見ているときだけ攻撃すれば安全。
・初期装備のオトモ道具「ミツムシ回復」がグレート回復並の瞬時回復。けっこうな頻度で出してくれるので回復薬が必要ないほど。
・属性武器を持たせると良い。毒武器を持てば古龍にもしっかり毒ダメージを与える。マヒ武器を持てばシビレ状態にして大技を入れるチャンスを作る。

テトルークエストをクリアすれば他にも様々な便利道具が使える →【モンハン:ワールド】(11)

スリンガー閃光弾を撃つべし


飛竜系はコレを撃たないとギャーギャー飛び続けて非常に面倒くさい。クソゲーだと思ってゲオりかねないほど。

初めての飛竜レイギエナに大苦戦→【モンハン:ワールド】(2)

・陸上のモンスターにも有効。隙ができるので回復薬を使う前に撃つと良い。
・カガチが飛びかかる瞬間、テオのスーパーノヴァなど有効な場面は多い。
・飛竜やテオの滞空エリア移動を落としたり、陸上のエリア移動を止めることもできる。

閃光弾3発、光蟲10匹持っていけば計13発撃てるが、エリア移動中にキャンプに戻って補給するぐらいで十分足りる。

捕獲のススメ


捕獲すれば1発クリア。部位破壊、剥ぎ取る必要もない。報酬が多い。→メリットしかない。
モンスターはドクロマーク(瀕死)が出てもけっこう粘る。もう少しで倒せると思って油断しがちなので危険。それをノーリスクで倒せる捕獲は非常に強力。
飛竜だろうが何だろうが、古龍以外はみんな捕獲可能。(古龍は罠にかからない)

寝ているモンスターに近づいて(触れてもいい)罠設置、その場で麻酔玉を連打でOK。移動する必要はない。
スムーズに使えるようにアイテム欄やショートカットを配置すると良い。(アイテム欄の並び替えはポーチで△。ショートカットはオプションで)

捕獲に必要なアイテム「シビレ罠、落とし穴、捕獲用麻酔玉」は調合で作る。素材は道中で採取してれば十分な数が手に入る。
捕獲が条件になっているクエストは支給品に捕獲用アイテムが入ってる。しかも狩猟クエより報酬金が多め。

■マメ知識
・麻酔玉は罠にかかる前に使ってもいい(時間経過で効果が下がる)
麻酔玉2発撃てば捕獲できる。罠を仕掛けたら発動する前にさっさと連打でOK。

・捕獲の条件は「罠にかかっている&ライフが少ない」
ってことは罠後にダメージを与えてもいい。ダメージが足りず捕獲失敗してもあきめずダメ押しで攻撃。

・ドクロマークが出たらファストトラベル→なぜかモンスターが寝床へワープ。
手っ取り早く寝させたいときに。

実は強スキル「キノコ大好き」

あやしいスキル名だが、効果をよく見るとかなり強い。
・攻撃力+7(ニトロダケ)
・防御力+15(マヒダケ)
・強走薬(ランナー1体術2相当)(鬼ニトロダケ×10)
・秘薬(マンドラゴラ×10)

ドーピング系は永続なので[攻撃2防御3ランナー1体術2]のスキル8枠分に相当。さらにマンドラゴラの最強回復。
キノコ大好きLV3を積む価値は十分にある。

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