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モンハン:ワールド

【モンハン:ワールド】攻略/感想/評価(9):HR35 双剣 チャアク スラアクの使い方 強敵で試し斬り

投稿日:2018-02-08 更新日:




前回に引き続き大剣以外の武器種を試す。

双剣 チャアク スラアクの使い方・感想


ゼノジーヴァのクエが出たら面倒くさいけどやる。素材のために無視できないのがツラい。
どう頑張っても20分はかかる。もっと面白いボスを追加してくれ~。


退屈なクエその2。これも素材のためにやる。最大の敵は予備動作が短い&大ダメージの排熱器官マグマ。

双剣


いきなり最強クラスの双剣を作った。

■双剣の使い方
「鬼人>鬼人強化>鬼人>鬼人強化」のループ。
操作は簡単なので攻撃・回避のバランスとスタミナ維持だけ意識。

鬼人化:移動&攻撃力アップ。スーパーアーマー付加。スタミナを消費し続ける。
鬼人ゲージ満タンで「鬼人強化状態」になる。攻撃速度アップ&鬼人解除後の一部アクション強化。

△△△:六段斬り >最後の一撃で鬼人ゲージが大きく溜まる
〇:突進連斬 >回避や追撃で張り付くのに重要 鬼人ゲージは溜まらない
△+〇:乱舞 >チャンスで撃つ


攻撃の切れ目がわかりにくいのでつい連打してしまう。
なんだかよくわからないうちにダメージが入ってるので手応えが薄い。シャカシャカ振ってるだけで気持ちよくない。
正直、最初に触ったときから向いてないような気はしてた。

すぐ大剣に持ち替える→【モンハン:ワールド】(2)


双剣でヴァルハザクに挑む。ダメージは出てるけどやっぱり手応えがない。シャカシャカやってるうちに落ちてしまった。


悔しいので大剣で殴る。

しかしこのヴァルハザク、再戦するとなんか強い。
瘴気やられを防ぐ方法がわからない。倒すまでにウチケシの実20個ぐらい使ってしまった。装備に瘴気3揃ったらラクなんだけどなー。

逃げてるときに飛んでくるビーム瘴気もヤバい。左右に薙ぎ払うので距離があると回避困難。向かって左~右にくるので右に回り込むと良い。
ヴァルハザクが攻撃した後には瘴気が残るので、後ろから追いかけないように。

通常攻撃の予備動作は長めだが、動きにメリハリが無いのでわかりにくい。妙に食らってしまう。
・頭を大きく引くと「正面なぎ払い」
・一瞬後ろを見ると尻尾がしなって「尻尾振り回し」
どっちにしろ懐が死角なので密着して殴る。

苦戦した覚えがない→【モンハン:ワールド】(6)


「ウチケシの実→回復薬グレート」がワンセット。右下のアイテム欄では操作が忙しい。
おかげでカスタムショートカットを使うようになった。オプションでタイプ2にすると使いやすい。
まあアイテム欄の並び順を変えればいいだけの話だけど(オプションでアイテムポーチ開いて△ )、ショートカットに慣れておくと何かと便利。

マイセットの使い方も覚えた。入れ替え、補給がワンボタン。今まで採取したものを1つ1つBOXに入れてたのがバカみたい。
いやホント、今まで何やってたんだろ。

チャージアックス


前回、早くも心が折れかけたが、まだチャアクを諦めてない。
オドガロン、ディアブロス、リオレウスなどおなじみのメンツで練習するうちに慣れてきた。


盾強化→剣強化→超高圧ドーン!
仕込みが多い分、決まった時の気持ち良さは格別。これぞチャアクの醍醐味。
ネルギガンテは大剣と同じペース倒せるようになった。これで自分も一人前のチャアク使い?


バクステすんなやコラァ!
超高圧を外したときのストレスが尋常じゃない。強化が切れたらまた[ビン溜め→強化]の仕込みからやり直し。


絶妙にスカる。倒すのに大剣の2倍時間がかかってしまった。


vsディアブロス亜種
突進、潜り突きともに超スピード&ホーミング性能つき。黒ディア乱舞が止まらない。

・突進は近づいて軸をズラし、脚の脇をすり抜ける。
・角、尻尾ブンブンが激しく、脚にも当たり判定あり。かいくぐって股間に潜る。
対策を立てても動きが激しすぎてヤツのターンが終わらない。
ようやく剣盾強化したのにエリア移動しちゃったり。なかなか超高圧が撃てない。


やっぱり大剣の2倍時間かかる。コイツで心が折れた。チャアクは難しい。

ようやく使い方がわかった→【モンハン:ワールド】(12)


大剣がいかにラクかを痛感。使い慣れてるせいだろうか。
いつでも真溜めで大ダメージを出せるお手軽さ。納刀が基本なので機動力が高く、回復も安定。
溜め斬りは△押しっぱでいつでもタックルキャンセルできる状態を作ると良い。


それにしてもディアブロスはいつ戦っても強い。
「1発食らって吹っ飛びやられ→追撃で気絶→追撃」の即死ハメコンボが強力。追撃が厳しいので「突進→突進→突進」であっさり落ちたりする。
スリンガー音爆弾が欲しい。

スラッシュアックス


武器のデカさが気に入った。ギミックのガチャガチャ感も良い。

■スラアクの使い方
「剣でスラッシュゲージを消費し、覚醒ゲージを溜めて高出力にしてダメージを稼ぐ→斧でスラッシュゲージを回復」の繰り返し。

剣モードはスラッシュゲージを消費。斧で回復。
スラッシュゲージの背後にうっすら見える剣アイコンが「覚醒ゲージ」。満タンで「高出力状態」になり剣が光る。高出力は45秒で終了。その間、剣に属性追加ダメージ、「属性解放突き」が剣を突き刺すアクションに変化。
「属性解放突き」は残りのスラッシュゲージを全消費。ゲージ残りわずかで締めに使うと良い。

大まかな流れ
・斧:突進(Rスティック△)とか○連打~変形(R2)→剣:○○(△)○○ ~開放突き(○+△)で締め→斧~
剣は○と△をテキトーに組み合わせるとコンボっぽくなる。高い位置には△△△。


抜刀が斧なので剣に変形したころにはチャンス逃す。剣だと遅くて追いつけないので納刀して追うとまた斧から振るハメに。面倒くさい。(R2で直接剣出せるけど遅い)
肝心の剣も強い気がしない。○ブンブンは位置取りが甘いと全く当たらない。ダメージも出てるような出てないような。


締めの「属性開放突き」。見た目のわりに威力イマイチ。

ガード不可、納刀遅い。攻撃後の回避がステップなので被弾しやすい。総じて「大剣使いてー」と思う武器。慣れの問題だろうか。
そもそも、アックスに魅力を感じて使ってるのに剣のオマケ程度の扱いなのが悲しい。
見た目とギミックは好きだからもうちょっと使ってみるか。

次回、ひたすらディアブロス狩ってHR40まで。

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