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攻略

【SC6 ソウルキャリバー6】(3)レビュー/評価/攻略:DLC2キャラ「2B」買った! 使用感など

投稿日:2018-12-19 更新日:




雑記

■用語について
・GI:ガードインパクト。前入れジャストガードで攻撃を弾くやつ
・RE:リバーサルエッジ。通称ジャンケン、ドゥーン
・CE: クリティカルエッジ。超必殺技
・チャージ:ソウルチャージ。一定時間、技性能強化

レバー入力の数字はテンキー9方向に対応

■ゲージを見る
チャージで切り返せるのに忘れて使わないのは勿体無い。
また相手のゲージ2本ならプレッシャーのかかる場面でCEをパナす可能性が非常に高い。気づけば警戒できる。
自分がダウンしたとき、ダウンさせたとき、リバーサルや投げの演出中とか自分なりのタイミングを決めて確認するクセをつけると良さげ。

■キャラ対策を考える
vs ジーク
リーチ長―い下段が延々と飛んできてそのまま終わってしまう。
・頑張ってガード:結局これしか無いような気がする
・GI:ミスると1撃でゴッソリいかれるのでリスク高い
・RE:技による

vs タリム
テキトーな連携はGIで割り込めるけど、逆にいうとGI以外で全く割り込めない。
こちらから仕掛けるとトンファーぐるぐる~で全部REされてしまう。
中距離は縦の突進技しかないっぽいので、その辺をウロウロして様子見るか。

■死体蹴りについて
勝利後の自由な時間、あえてコントローラーから手を離して勝利の余韻にひたる。これが最高に気持ち良い。
たまに「ラウンド終了後の時間無くせ」「死体蹴りできないようにしろ」みたいな意見も見かけるけど、野暮なこと言っちゃイカン。

 

アスタロス攻略


「22B・コマ投げ」択はやっぱり頼りになる。
ところがこれ、起き上がりREで両対応になりそう。バレると通用しないかも。
そこでA+Bの出番。安直なREを叩き潰すぜ!

俺のアスタ、防御力低すぎ問題

・切り返す技が無い
たぶん自分が知らないだけ。なんかしら適した技があるはず。
あるいは寄られてる時点で距離戦が下手。

・GI狙いで相手の動きを見すぎて受け身になる
そのまま押されてパーフェクト負けとかありがち。諸刃の剣だコレ。

・REが有効な場面がわからん
発生遅いから潰されるし、連携に使うと割られる。遅い技にピンポイントで合わせる感じ?

・ジャンケン弱すぎ
REになったら高確率で負ける。一見ジャンケンだけど実はそれぞれの選択肢でリターンが違うから、それを踏まえないとダメなんだろうなー。
例えばグロウはKからCEが入るからまずはK狙い。だからこちらはAから流すとか。

下段投げ

本命はコマ投げだから相手を立たせたい。そのために中段技のプレッシャーが欲しい。
しかしイマイチ良い技が見当たらない。4B、66K、B6Bとかあるにはあるけど、どれもパンチに欠ける。

初心に戻ってトレモの「戦術指南」を読んでみた。
すると、ここにはっきり「中段は強くない」って書いてあるではないか。
まあ中段も強かったら意味わからないキャラになってしまうから仕方ない。
下段投げを使うと良いらしい。スカったときの暴れとセットにすると良さげ。

細かい入力の話

前走り~[22B・コマ投げ]をスムーズに出したいが、コマ投げがリベンジ投げや下投げに化けがち。

■意識すること
・まずレバーを入れてからボタンを押すのが全体的な入力のコツ
・パッドの硬い十字キーで竜巻・波動コマンドを入れる場合、1を入れずに2~4と直線的に押すのがコツ
・ランからラン技を出すときはN(ニュートラル)を入れないのがコツ。「走り~コマ投げ」なら前述のコツと合わせて624と逆三角の形に入力するイメージ
・走りからの択で使う場合、コマンドを解体。6走り~2部分は共通だから、6~2[B・~4A+G]と考える

 

2B買ったよ!


DLCキャラは一度も買ったことが無い。さらに言うと格ゲーで女キャラをまともに使ったことがない。
しかし2Bが持つ圧倒的な「華」に負けた。これは買いの一択。

作り込み、演出で優遇されてる感が凄い。キャラ1体600円が安く感じるほど。
ラウンド開始時に機械生命体のシルエットが出たり、凝りに凝ってる。


一部の派手な技に目がいきがちだが使ってみると意外や意外、特殊行動「攻性転進」を除けばいたってオードックスな感じ。個人的には御剣さんより使いやすい。

技がバランス良く揃ってるしコマンドが簡単。
攻性転進も慣れればたぶんシンプル。移行する技がわかりやすいし、派生技の性能が「中段・下段・投げ・暴れ潰し」と明確。


基本の練習やサブキャラにもオススメ。目の保養にも。

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