アクション PS2

アーマードコア2 アナザーエイジ【攻略/評価】前作プレイヤーも満足の100ミッション

投稿日:2018-04-27 更新日:

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「アーマードコア2 アナザーエイジ」ってどんなゲーム?

「アーマードコア2 アナザーエイジ」(ACAA)は、前作の発展版といえる内容。

基本は前作と同じです。↓

 

最大の特徴は、過去最大のボリュームを誇るミッション。
その数なんと100!(92+8(2人用)=100)

数だけでなく質も高いです。
前作プレイヤーに向けた作品なので1つ1つが濃厚。

海上の船渡りに高高度の飛行機渡りなどバリエーション豊か。

アリーナは無いものの、ときに3対1を強いられるAC戦は前作以上の激戦です。
ナインボールセラフ達、旧ACボスとの戦いも楽しめます。

序盤ミッションから猛攻撃にさらされ、当然のように応用テクを求められます。

マップは広く、自由度が高い作りになりました。
前作は出番が少なかったOB余剰などのテクを思う存分使えます。

 

そんな濃いミッションを以下の仕様により、時間もお金も気にせずのんびりプレイできます。

・失敗しても経費がかからない
・ミッションが消えない
・強制ゲームオーバーが無い

 

豊富なミッション数・種類に合わせて、ワールドマップ画面でミッションを選択する形式になりました。

各地域とマップの関係がわかりやすく、AC世界のイメージが膨らみます。

ワールドマップは次作「3」以降のシリーズ作品に引き継がれます。

 

ストーリー演出は皆無。
シリーズおなじみのアリーナとメールも無し。
100ミッションを淡々とこなすのみです。

このソリッドさが心地いい。
ロボアニメの主人公なノリだった前作と違う、「とあるレイヴンの日常」を味わえます。

■前作からの変更点

前作の問題点が色々調整されました。

・OB熱量増加
前作ではほぼ空気だったラジエーターが重要に。

・リミカ時間半減

・速度上限アップ
軽量機が実用レベルになりました。

 

■新パーツ追加(26種類)

特に強力な新パーツは次の3つ。

・ZWM-GT/00(魚雷)
マルチ、デュアルに並ぶ強ミサイル。

・ZHD-102/ROCK
中量以上の1択頭。イケメン。

・EWG-XC213
カラサワ以外で唯一実用に耐えるレーザーライフル。

 

完全クリア(103%)を目指す!

今回、ニューゲーム、真人間、難易度ハードで攻略しました。

ハードは前作と同様、サイトが小さくなるだけ。

前作データの引き継ぎで強化人間になれます。
「2」系は武器腕、ミサイル、カラサワなど強烈な武器が揃うので真人間でも困りません。

 

完全クリア達成の過程で印象に残ったミッションを紹介します。

隠しパーツ(新パーツ)の入手方法も書きました。
書いてないパーツはエリア達成報酬です。

実は私の初ACは本作です。

当時は大ボリュームと難易度の高さで挫折し、完全クリアできませんでした。

無知すぎて、ただ高価なパーツを組み合わせてコンテナミサイルを装備していました。
そりゃクリアできないわ。

 

最初の所持金で、ジェネレーター、ブースター、武器を買い替えました。

前作の隠しパーツは最初からショップにあります。
前作で苦労して取った自分としてはちょっとさみしい。

 

■ホーイックロックス

谷間を渡るのにOB余剰※が必要です。

※空中OBの慣性を使って移動するテク。詳しくは前作のレビュー参照。

 

「山岳基地強襲」

・ZWR-M/30
2つ目の崖の足場→エレベータで上った部屋の南側コンテナ。

 

■オールド・ザム

工場内は迷いやすく、立ち止まるとゴリゴリ削られます。

 

■バロウズヒル

「機密研究物資回収」

生体兵器をロックオンできるバイオセンサー搭載のEGRET(頭)がおすすめ。基本性能も高い万能パーツ。

 

「レイヴン撃破」

「だまして悪いが」でおなじみ、ランバージャックからのAC2連戦。

本作に登場するACの耐久力は、過去作のMT扱い(防御力0)と違いアリーナ仕様。
ガチのAC戦なので過去作より連戦&複数戦の難易度が高いです。

 

■オールド・ガル

「軍事物資倉庫占拠」

・BEX-BT180
コンテナ破壊数3個以下でクリア

 

「調査部隊排除」

援軍の敵AC、ハングマン&バストロールの強さが鬼。
倒す必要はないし倒しても特に何も貰えません。無視してOK。

 

■ザーム砂漠近郊

「専属レイヴン消去」

本作屈指の難ミッション。

3機が入れ代わり立ち代わりで絶え間なく攻めてくる!
逃げながらミサイルで削るのが有効です。

ここはOBを使ったミサイル連携の練習に最適。

連携の一例を紹介します。

「魚雷・マルチの2ミサ連携」
①OB予約→魚雷ミサ発射→OB発動同時マルチ
②余剰で上を取り、死角に回りながらハンドガンor魚雷
③状況を見てさらに追撃or離脱

 

「大型兵器撃破」

さっき壊したのになぜか完成した巨大兵器グレイクラウド。

ステージを横切りながらグレネードを連射してきます。
真っ直ぐ近づくとあっという間にやられる初見殺し。

建物か岩を背にして、通りすぎた背後を大ロケで狙うと楽。頭をちょっと出して正面から撃つのもあり。
本体の中心部コアパーツを狙います。

 

■オールド・アヴァロン

「スペシャルアリーナ再出場」

サルドホック2戦目。

「この際、プライドは抜きだ」の2戦目は機体が強化された上、天井砲台つき。

本人も強化されており、高く滞空しながら魚雷とレーザーライフルの連携攻撃を仕掛けてきます。

まず2階から砲台を壊し、デコイを撒きながら2階足場の上か下に誘い込んで滞空を潰すと楽。

 

「反政府レイヴン強襲」

さらにプライドを抜いた2対1。

赤マルチが恐いのでデコイを撒きつつ2階をOBで飛び回り無駄撃ちを誘います。

 

「正体不明機排除」

正体不明機はあのナインボールでした。

鬼パルスは健在。「チュンチュンチュン」とふざけたSEでゴリゴリ削られます。

OBで距離を取りながら相手が近づいてくるところに引き撃ち。

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■ソーンガーデン

「侵入部隊リーダー機撃破」

吹き抜け足場渡りは視点を上に向けると操作が困難。さらに爆雷の食らい硬直で思うように飛べません。
下手に足場を乗り移ろうとせず一気に上る方が良い。

 

■セントラルオブアース

「要人救出」

シリーズで珍しい隠密ミッション。
発見されてから一定時間内に倒せないと失敗。

Eスナで狙撃。
基本的にどのミッションもEスナ(&BLAZER)、カラサワ、大ロケの使い分けでクリアできます。

 

「政府本部進入者排除」

ロック継続する練習によく付き合ってもらうので、私はソウルアーミー先生とお呼びしています。
111かEスナだけで倒せたら合格。

 

■コルナートベイシティ

「防衛戦力調査」

・EWM-NAP-02
50機以上撃破してクリア

隠しパーツ入手の最難関。
猛攻にさらされながら50機倒す必要があります。

誰もカウントしてくれないのもツラい。「あとは任せます」と言われたらあと10機ぐらい。

コツは、
・実弾防御を上げる
・早く処理するためfcsをBLAZERに

APギリ、弾切れまでカラサワ撃って達成しました。

 

「フォードブリッジ爆破阻止」

影になった側の爆弾が見づらくて見逃しがち。
フロートでさっさと端~端を往復。

 

■バルバスシティ

「列車要撃」

OBで追いかけて大ロケを連打!
空中斬りも有効です。

 

■ホワイトランド

「占拠部隊救援」

護衛対象は全滅してもOK。

 

■アイレットシティ

「新型兵器試験」

・INW-DM-MV
30秒以内に全機撃破。アナウンスの「すばらしいデータが~」で成功。

入手難度が高い隠しパーツその2。
武器腕ミサ&連動がおすすめ。

 

「新型兵器強奪部隊撃滅」

ここも武器腕ミサ&連動で。

上空を漂うM-9を最初に倒しましょう。
M-9を最後に残すと発狂し、目視も困難な高速で飛び回ります。

 

■オルコット海

「ダイム輸送航路警護」

飛行機から飛行機へ飛び移る高高度ミッション。
下に潜り込んだパワードスーツを撃つと輸送機に当たる点に注意。

 

「航行艦隊強襲」

巡洋艦✕2→空母→巡洋艦。
巡洋艦で手間取ると垂直ミサイルでボコボコにされます。
大ロケで手際よく撃破。

 

■フォークシティ

「新型パーツ強奪」

一番奥のコンテナを壊せばOK。

・ZWG-XC/01
クリア後にショップに追加。

 

■シザーズフォレスト

「輸送車両警護」

・EHD-SCOPEEYE
車両を壊した中

 

■ラプチャー

「軌道エレベータ襲撃」

・ZWM-GT/00
敵全滅で入手。ターゲット背後のMTを忘れがち。

 

「軌道エレベータ解放」

表の最終ミッション。AC3体が待ち受けます。
全員火力が低いので意外と楽勝。
特にアンタレスの隣でちょこまかしてるワンダーレイドが弱すぎる。

 

■ロストフィールド

表クリアで出現する裏エリア。
PS1三部作の懐かしいボス達と再会できます。

「未踏査地区調査」

vs ヴィクセン。
近寄られたらOBで逃げつつ、高火力ミサイル&連動。
足が止める拡散レーザーは撃ち込むチャンス。

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「未踏査地区再調査」

vs ファンタズマ。
動きがトロくて良い的です。
連動ミサ、火炎放射、大ロケ、月光空中斬りでお好きにどうぞ。

 

「未踏査地区最終調査」

最終ボス、ナインボールセラフ。MoAの悪夢再び。

MoAから格段にパワーアップ。圧倒的な戦闘力です。

ミサイルも当たらない超高速の飛行形態から死角に着地して光波つき超威力ブレード連打。
初見では何が起こっているのかわからないまま瞬殺されます。

しかもMoAセラフと違って硬い。高火力武器でゴリ押せません。

 

このように機体は超強力。
でもAIがポンコツです。

飛行~背後取りのパターンさえ見切れば何のことはない。

セラフの着地前にOBで逃げつつ背後を向き、マルチとカラサワで引き撃ちすれば勝てます。

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完全クリア達成!
お疲れ様でした。

 

まとめ

アーマードコアを1人でまったりプレイするなら外せない一作。
趣向を凝らした色々なミッションが楽しめます。

バランス調整と新パーツにより対戦でも外せません。
PS2で対戦するなら本作、「サイレントライン」「ナインブレイカー」の3択です。

アリーナ戦が楽しめる前作とセットでぜひ。

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