仁王 ゲーム攻略

【仁王】DLC3「元和偃武」攻略:仁王の道&新エリアはやりごたえあり!無間獄は「底なし沼」

投稿日:2017-09-26 更新日:





一番重要なことを最初に言います。
仁王のDLCはバラで買っても意味ない。やり込むなら3つ必要。
セール中のデラックスエディションか、11月発売のコンプリート版がオススメ。

DLC3の新エリアの感想

「仁王の道」へ

DLC3で解放された、悟りの道を超える難易度「仁王の道」。

すでに悟りの道は最難関ミッション以外クリア。さっそく「仁王の道」へ。
悟りの道「百鬼夜行」をクリアしないと出ないというウワサを聞いたけど、そんなことはなかった。

DLC3 から本格的にやろうと思っていたので装備はクナイマンのまま。しかもトレハン用の燕尾揃え。



道中は「猫歩き、透っぱ、変わり身、虎駆け」。あいかわらずの4点セット。
前半は悟りの道と何が違うのかわからない。

久しぶりにやるとやっぱり画面が暗いので明るさ最大に変更。




ここもイケる、あそこもイケる、なんてやってるうちに全エリア解放。
まだ3割も進んでない。さすがに5周目めんどくせーと思っていたので心遣いに感謝。

新エリア「大坂の役・夏篇」



「あ、これムリなやつだ」
守護霊ダブルインストール幸村だけでもキツいのに、サスケ乱入。
今のビルドじゃどうあがいてもムリ。

※現在キャラ強化中

難易度「サムライの道」に下げてクリア

とりあえずクリアしたい!ウィリアムの旅に終止符を!
ということで恥ずかしながら「サムライの道」でプレイ再開。
サクサク進めて最終メインミッション「最後の侍」へ。

「サムライの道」でクリアしたら「仁王の道」でも新エリア全ミッション解放。これは嬉しい誤算。



NPC2人と共闘あり、複数ボスあり、最後だけあって非常にボリュームのあるステージとなっている。



ラスボス「九尾の狐」
ムチャクチャ強いけど幸村と共闘できるのでなんとか。
そういえば「無双 orochi2 ultimate」のラスボスも九尾だったなー。



「サムライの道」なのに必死でクリア。
さすが最終エリア。本編とは比較にならない難易度。




クリア後のサブミッションはさらに難易度が高い。

「業の果て」の九尾は共闘どころか逆に2:1で戦うハメに。
超忍「ジン・ハヤブサ」の動きは凄まじく、イズナ落としも決めてくる。
「百人手合」のラストは武蔵&小次郎。

これを仁王の道でクリアする日はくるのだろうか。
今の段階では先が見えない。

 

「無間獄(むけんごく)」は底なし沼

仁王の道以上に先が見えない。


専用ステージでデバフつきタイマン戦。
当たり前だけどボスは使いまわし。人型ボスも出る。

粘液(アイテム使用不可)によって自慢のクナイマンは19階で詰んだ。
(渡し船ミッションをクリアすれば解除可能)

※現在、大太刀で攻略中

仕様

■DLCどれか1つでプレイ可能。
「~の道」ごとに進める階層が決まってる。悟りの道は30層まで。つまりDLC全部買わないと上の階層に行けない。
ランキングをみると150層以上あるみたい。

■途中で死んだり帰っても、同じ階から再開できる。
常世の品を貰えるのは、階層クリア後の出口で帰還したときだけ。どこまで進むか判断に迷う。
守護霊を失った状態で死ぬとアウト。強制帰還で手に入れた常世の品を失う。

■「常世の品」(持ち帰るまで性能がわからない)
階層を進むほどレア物が出る。
無限獄の社で「常世の雫」を使って手持ちの装備品を「常世包み」すると「常世の品」になる。

「常世包み」はオプションそのままで(※例外あり)神器を神宝に変えることができる。
21階以上で包むと神宝になる。上の階層ほど確率アップ。
「常世包みした常世の品」を失うと元装備まで消えてしまう。

■渡し船ミッション
クリアするとボス戦のデバフを解除できる。
粘液、遅鈍、マヒなどは解除しないとまともに戦えない。

■守護霊を呼び戻せない。
ボス部屋からは戻れないので「とりあえずボス見てみよー」でやられると、渡し船ミッションを一発アウトの状態で挑むハメに。海坊主ステージや戦闘ミッションだとツラい。

※縮地符(最後に拝んだ社に戻る)で回収可能。

■入るたびに「ひび割れお猪口」消費。
・赤モブのドロップ
・仁王の道「転」などでも手に入る
・逢魔が時の報酬

■まれびとを呼ぶと「白いお猪口」消費。
・無間獄の序盤で製法書がすぐ手に入る。
・茶室で交換。安い

「まれびと」は今のところメリットなし

無間獄のみ「まれびと」を2人呼んで3人同時プレイできる。
無間獄まれびとは1階クリアで強制帰還。
なぜかまれびとの「ひび割れお猪口」が減る。バグの疑いすらあるこの仕様で現在まれびとは少ない。
※アプデ1.19で修正

 

DLC3&アプデ1.18の追加・変更点まとめ

+値、レベル、能力値、守護霊レベル上限アップ

能力上限は99→200。強化最大はLV300+50以上。
能力値上限アップで「限界を超えた特化キャラ」が作れるようになった。

「ダメージ2倍&無敵」弱体化

・「攻撃ダメージ2倍」→「攻撃ダメージ激増」に変更。発動条件によって倍率が異なる。
・「被ダメージ無効化」持続を下方修正&1回無効化で解除。

持続はダッシュ激増が1秒 、無敵1.5秒ぐらい。
「ダッシュ攻撃→居合」はおろかダッシュ攻撃につなぐのもムリ。
猛威をふるっていた「ダッシュ2倍無敵マン」もここまでか。

ちなみにインストール順は[アプデ1.18→DLC3]なので、
2倍無敵マンを維持してDLC3をやろうとしている方、ムリです(笑

嬉しい変更点

能力開花画面で、R1・R2で数値操作に倍率をかける機能追加。
この機能は嬉しい。仁王は「六道輪廻の書」で生まれ変わって何度も違うビルドを試すことになるので。

個人的には「スキルセットの保存」が欲しい。毎回あの量をセットし直すのは面倒。

 

まとめ

ヒノマガトリと九尾はボスらしい派手さ。最終ミッションはボリューム、演出ともに満腹。サブミッションはやりごたえ十分。
DLC1、2で満足できなかった人も今回は納得の出来だと思う。

仁王の道&新エリア、無間獄は難易度が高すぎる。今の段階では底なし沼。
ビルドを作り直してまた挑む予定。

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