Civilization V BNW

Civ5 創造主で科学勝利(1) 

投稿日:2016-10-08 更新日:

買って一ヶ月半ぐらいでプレイ時間200時間超えそう。
非戦で創造主に勝つ、たまに戦争でも勝つ、ぐらいにシステムは覚えた。

彼女と一緒に買ってマルチで対戦してたけど、相手は50時間でプレイが止まったのでだんだん実力に差がついてマルチやってもなーという感じに。なんせ欲しい世界遺産を全部取れちゃうし、不戦を誓ってるので逆転もない。
まともな社会人とゲーム始めるとだいたいこういう感じになる。

仕方ないのでソロで繰り返しプレイ。
戦争やってもクリア遅くなるだけだし、ペルシャ黄金大砲ラッシュ以外の勝率は低い。なにより面倒くさいので非戦科学勝利で最速クリアをテーマにプレイ中。
設定は[クイック、マップ小さい、楕円]、文明はバビロニア、ポーランド、ペルシャ、インカ、マヤ、ショショーニ、アラビアがお気に入り。っていうか強い。
やるたびに発見、改善点が見つかる。まだまだプレイ時間伸びそう。

まずアルテミス建てて、上ルートからアポロ神殿。古典の遺産はこれ以外まず建たない。
近くに都市国家があれば労働者拉致。白兵が接近してきたら戦争間近だから宣戦依頼でかわす。取引材料が足りなくて通らなければ詰み。
第二都市は早く出すけど、第三都市は様子見て遅らせて国家遺産を優先。キルクス、国立大学は作っておかないと内政がツラくなる。
予定地に開拓者が侵攻してきたら戦争になるけど狩る。運が良ければ戦うことなく和平できる。
一応、4都市を狙うけど創造主ならほぼ3都市になる。3都市が一番バランス良くて楽だと思うけどどうなんだろ。
開拓者作ってるときは手動で市民配置して、出たら配置リセットを手癖に。生産重視じゃヌルいし下手すると思想取りまでデフォルトに戻すのを忘れる。
隊商は地方から首都に食料送って、残りは隊宿所建てて首都から他国へ。

社会制度はまず伝統の中央掘って右、アポロで左取ってコンプ。アルテミス狙うために左から開けるのもアリ。その後は美学、商業オープン。商業、合理がズレて間に合わないならとりあえず文化後援を開けておけば紫禁城を狙える。商業はパーツ買うためにツクネ→重商を取る予定だけど先に合理コンプへ。

アポロから一転して下ルートを進み鋳金で工房建てる。併行してスパイで上ルートも取りながら活版印刷でルネ入り。
偉人でピサ建てて、出た偉人でシスティナ建てる。100T以内じゃないと建たない。
下ルートは上手くいけばピサ、システィナ両取りできるし戦争に移行しやすい。しかし大学が遅れるのでスパイを使いこなして研究力を補う必要があり、ピサ建たなかったときはシスティナも取れず、totoも取れないともう戦争するしかない。バビロニア以外は普通に官吏から教育、音響学と進む方が安定。

著述家ギルドから出た偉人の論文使って合理主義の政教分離を急ぐ。その後、合理の左を掘り進める。
オックスフォード大学は残り1Tにしておくと使いやすい。本体の出力もあるから重い研究に早く使った方がいい。
南京のtoto建ててから工業入り。3都市では石炭は期待できないので輸入してすぐ工場建てる。生産が遅れる地方都市では購入。
「自由」思想一番乗りで市民、アバンギャルドを取って首都は専門家を商人施設以外にフル配置。今後は生産急ぐ必要はないので食料重視。地方も人口の余裕を見ながらフル配置へ。ビッグベンはテキトーに。
研究は化学、肥料あたりを寄り道しながら、石炭なければ科学理論から現代一直線。共通規格から現代入りしてすぐ自由の女神を建てる。無線通信を先に取って世界思想を提案したいけどエッフェル塔、ブロードウェイがすでに建ってることもあるので。

研究所を全都市に建てた後、研究力の伸びしろは少ない。大科学者は引っ張りすぎると持て余しがちなのでロケット技術あたりから使用。人工衛星でハッブル建てた後は、パーツを半分以上生産するつもりならロボット工学。買うなら素粒子→ナノを予約するだけ。

ギルドに配置する余裕がなかった、システィナ取られた、エルミタージュ建てるの忘れてた、史跡がない、なんてときは文化が遅れるので合理コンプは諦めて思想LV3を目指す。
パーツ全部買うにはさすがに金が足りないので地方都市を売る。3000G×2もあれば十分。1Tで1都市1パーツしか出せないので1都市ずつ順番に売っていく感じで。友好取ってないと現金交換できないので最後まで仲良く。ちなみに難易度低いとAIもカツカツなので売れない。

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