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★★★☆☆ シュミレーション dc

【プロ野球チームをつくろう&あそぼう】レビュー/評価/攻略:前作から正当進化 やきゅつく最高傑作

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「もつくろう」(SS)の続編「プロ野球チームをつくろう!」。
その調整版「もっとプロ野球チームをつくろう!」。
「つくろう」で作ったチームで試合をプレイできる「プロ野球チームであそぼう!」。
「もっつく」微調整版と「あそぼう」をカップリングしたのが本作。
「つくろう」の方だけプレイ。

前作→【プロ野球チームも作ろう!】

前作からの変更点

内容は前作SS版と大差ないので基本的な説明は省略。

DCならではのグラフィック


滑らかで丸っぽい感じになった。DCの鮮烈な発色はデフォルメされたデザインと相性が良い。
PS2移行後はリアル頭身になるので、本作が据え置き最後の二頭身やきゅつく。


いい感じに腹立つ顔。



似てないと評判の前作より似てない。もう原型がない。


(前作)


情報ポップアップが左から跳ねるように出てくる。何度も見ると眼が疲れる。

テンポが良い


ロード挟まず3試合一気に進む。前作に比べて格段にテンポが良い。
1年1時間以内で回せる。前作のおよそ約2倍速。


欲をいうとニュース画面を飛ばしたい。これをカットするだけで1年数十分短縮できるはず。

システム


選手のCDデビューやデパートの日本シリーズセールなど、イベントが色々増えた。
球場貸出のような臨時収入イベントは資金が少ないと発生しやすい。
逆に資金が多いと臨時出費イベントが発生しやすい。

■トレード
・プロテクト:新人選手は獲得3年以内のトレード不可
スカウトをサボる自分としてはこれが非常に痛い。

・結果が出るまで6週間
前作は3週間なのでこの縛りも痛い。

・活躍した選手を放出するとチーム内の不満上昇
評価値が最初から高くて在籍年数が無い初年度メンバー、その年のFA選手を使えば問題ない。

■スカウト

プロテクトによって他チームの2年目選手をかっぱらうことができなくなったので重要。

・「得意地域」
地域を指定する機能で面倒くさくなった。探索地域が合えば探索成功しやすい。

・有力選手は逆指名以外ではほぼ獲れない
探索に加え、逆指名を貰うための交渉が非常に手間。

■外国人選手

前作に引き続き外国人枠は無いし、高い能力も魅力。しかし早熟型が多いので使い道がない。宇宙人はさらに超早熟。
ペタジーニのような現役外国人選手は例外で普通に成長する。

■現役選手の強化
前作はOB優遇の傾向が強かったが、本作は現役の方が優秀。
現役選手が復活するタイミングの15年目周期でチーム力がピークになりやすい。逆にいうとそれまでヒマ。


喉から手が出るほど欲しい復活現役選手。

 

ジャイアンツで10年目まで

1~2年目


前作と同じくジャイアンツでスタート。


初期メンバーの年俸に8億円制限がついた。
高年俸選手が多いジャイアンツで8億円制限は痛い。主力を残しやすいパリーグの方が初心者向き。

超Sランク選手、松井秀喜の能力はチームを優勝に導くほど圧倒的。しかし年俸5億なので松井を取ると他がタダ同然の選手になる。
特S1人とS~A+3人なら後者の方がチーム力が上がるから諦めるのが妥当。
後で獲ろうにも移籍金が高すぎ。自チームに入れるには復活を待つしかない。


プロテクトによって前作のようなやりたい放題はできなくなったとはいえ、相変わらずのトレードゲー。1年目からトレードを繰り返して戦力を揃える。
「良いトレード~」以上ならほぼ成功。


グッズ・アイテムを開発。
最初こそ頑張ってたけど2年目から面倒くさくなって辞めた。アイテム無くても勝てるし。
年間予算決めて自動でやってほしい。


SS版より難易度が高いらしい。
しかしスタート時に主力を残しにくいジャイアンツでも1年目から優勝争いに絡んだ。


トレードの縛りがキツくなった分、FAが美味しい。
今後10年活躍できるキャッチャーが7億なんて安すぎ。トレード要員にも使えるのでFA用の資金を貯めておくと良い。


最高クラスのピッチャー、野口茂樹も4億でゲットして大満足。


次々と損しかないトレードを取ってくる無能スカウト。
連打が災いして受けてしまい、何度か主力選手を放出した。
コイツさえいなければ連射パッドのボタン押しっぱで放置できるのによー。相手からのトレードオン・オフ機能が欲しい。


スカウトを頑張ろうとしたがさっそく心折れた。面倒くさすぎる。

後々、連続日本一、世界一のチームになっても新人からスルーされるのは納得いかん。
やっぱアレか?逆指名につきものの裏金か?それならうちは30億は出せるぜ。裏金システム追加してくれ!


スカウトをサボった結果、ドラフト縛りでプレイすることになった。
若手を取る方法はトレードだけ。若手といっても3年プロテクトがあるので中堅を取るしかない。


余裕で2年目優勝。飛躍した理由がわからん。
よほど変なことをしない限り誰がやってもこうなるのでは。

3~7年目


2年目からずっと勝ちっぱなし。ゲームバランスどーなってんの。
金に物を言わせてFAで有力選手を獲得→トレードで若手と交換の繰り返し。さらに戦力を整えていく。


余裕ができたらサイドビジネス。


4年契約したのに1年で勝手に引退するミスター。


7年目、世界一でエンディング。



エンディング後もゲームは続く。目指すは宇宙一。

8~10年目


世代交代に失敗してチーム全体が衰え始めてることに気づく。やはりドラフト縛りは痛かった。
衰え始めるとあっという間なのが悲しい。現実で35歳超えて一線でプレイしてる人は本当に凄いことが実感できる。


慌ててトレードを開始するが、自チームは歳のせいでみんな評価値が下がってるのでなかなか成立しない。


空き巣がヤバすぎる。3億円事件ならぬ20億事件。


何人か主力を実力の劣る若手に入れ替えても特に勝率変わらず。
9年連続日本一。2回連続世界一。チームの栄光は頂点を極めた。

これから復活現役選手を獲得しながら打倒宇宙一チームを目指すのだが、連打で日程進行、ドラフト・トレードが面倒くさいのでここでプレイ終了。

 

まとめ

面白いけどやはり初優勝以降は作業。
改良して「3」へつながるのは前作で言った通りだが、あらゆる要素の複雑化&年俸高騰でチーム力を抑制する仕様が成功してるとは思えない。こればかりはゲームデザインの限界を感じる。
「やきゅつく」としてはグラフィック・バランスともに本作が最高。

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-★★★☆☆, シュミレーション, dc

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