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鉄拳7 対戦格闘

【鉄拳7】(2)ポール プレイ日記(2)

投稿日:2018-03-15 更新日:





鉄拳やってて思うこと「俺プロゲーマーじゃなくて良かったー」

皆伝(6段)になった。
体感として、しばらく段位は上がりそうにない。分厚い壁が見える。
同じ人との対戦は5戦で切り上げることにした。それ以上やってもムダに熱くなるだけ。

前→【鉄拳7 】(1)
次→【鉄拳7 】(3)

前回の課題

①起き上がりの攻防を理解する
やってるのは、
・ねっぱに[1RP、あびせ蹴り] >ねっぱ安定だと思ってる人に1RPがよく当たる
・起き蹴りをスカして崩拳とか
・起き上がりに択[6WP、竜王(2RK~)]

理解はさっぱりだけど要するに、
起き蹴りを誘う動きを見せて、確反か択を狙う感じか。

②壁コンを決める
(壁やられ)→竜王か[LKRP/2WP]
間に合ったり、合わなかったりよくわからん。
壁までの距離を見てレシピを変えるってことだろうか。今はまだそんな余裕ないなー。

 

やってること

太い2択

■2択[崩拳・竜王]

2択のパーツはこれで合ってるのか?
崩拳を撃ちたい距離でステップ入れると竜王の間合いまで踏み込めない。竜王の距離だと近すぎて崩拳を撃ちにくい。

・ワンツーやステップ、連携から右アパ。
崩拳が潰されるってことは相手は技を出してるわけで、そこに右アパを置く。
しっかり置きのプレッシャーをかけて近距離で崩拳を撃ち込む。

・崩ステの派生に軽い下段、置き蹴りがあるので使い分ける。

他に近距離の中段技で強そうなのは、

・3LP派生・スウェーの択
・6WPで有利をとる

3LPスウェーRKしか使ってない。派生は色々あるので状況に応じて使い分ける。
6WP撃つヒマがあるならまずは素直に2択をかけたい。

うーん、やっぱり一番太いのは崩拳か。
むしろ下段が足りないのかも。竜王以外の下段技を探る。

 

技を置く

置き技は見てから振るものじゃないらしい。
予測して置くから「置き技」。

[右アパ、214RK、崩拳]
キック強い系のキャラに中距離の置き技が機能しない。
右アパは近距離用。ハイキックは上段だしリーチが微妙。214RKは入力が難しい。
スウェーやステップインから振ったり、なんかしら工夫が必要。

たぶん中距離で捌こうとせず、崩拳を盾にしてさっさと接近した方が良い。

 

相手の攻めを止める

・ワンツー
・2RP
・ライトゥー
・4WP、レイジアーツ

まずワンツー。スカるなら2RP。困ったときはライトゥー。
謎の連携で固められたら4WPかレイジアーツ。アーツはぶっぱに使わないって決めてたけど、ちゃんとクセを読んで狙ってるなら有り。
それでダメならウォー!(崩拳)。

 

困ってること

・「3すくみ」の何をやってるのかわからなくなる。
とりあえず前後にシャカシャカ動いてるけど頭真っ白。今振ってるのは置きなのかスカ確なのか。攻めてるような、スカ待ちのような、置き狙いのような。一周回ってノープラン。
一回頭を整理しないと。

・下段を全部食らう。
・ブライアンみたいにキックで中距離を制するキャラがキツい。
・ファラン、リリの連携がどうにも止まらない。開幕から離れないので3すくみもへったくれもない。

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-鉄拳7, 対戦格闘

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