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【エンター ザ ガンジョン】攻略/感想/評価:40時間プレイしてクリアできない男の負け惜しみレビュー

投稿日:2018-05-20 更新日:




負け惜しみレビュー


1年前、40時間以上プレイしたけどクリアできずいつの間にかやめた。難易度が高いのは良い。しかし段々ダルくなる。

4層まで進めるようになると1回30分近くかかるので気軽にプレイできない。(※アプデでセーブ機能追加)
ショートカットが使えるが入手困難なアイテムが開放条件。クリアできない段階だとせいぜい2層まで。ショートカットすると武器もボス撃破特典も手に入らないのでクリアも難しくなる。


久しぶりにやったら1層がクリアできない。

撃つ楽しさが無い


ボスに出会ったらパターンがわからないのでやられる。そしてまた最初から始めて周回しながら少しずつパターンを覚える。そうして上達していくのがローグライクの醍醐味なのだが・・・


毎回、豆鉄砲のような初期武器から始まるのがツラい。
敵はスルーできないので道中は作業。最初からザコもボスも硬い。
自キャラは体力は増えるだけで強さは変わらない。じゃあ何を楽しみにして進むかといえば、ランダムで手に入る武器。


その武器が初期武器の性能と大差ないものばかり。
宝箱を開けても9割はガッカリ感。たまーに拾える一部の武器で無双できるが弾が少ないのでつかの間の楽しみ。


撃つ爽快感が無い。パンパンみたいな軽いSEでチマチマ敵を片付けるだけ。倒すというより「耐える」イメージ。


周回して色んな武器を開放しても、結局山のような種類からランダムで出るので恩恵がない。

操作が難しい


簡単操作という紹介を良く見かけるが操作の敷居は高いと思う。
弾幕といってもおなじみの縦スクロールじゃなく全方位。左スティックで移動、右スティックでエイム。
ダッチロールの方向がズレたらミス確定。繊細なスティック操作が求められる。


画面の奥行きが厄介。避けたつもりが当たる、当てたつもりが外れる。
弾、キャラが背景に同化して見づらい。自キャラすら見失う。

 

まとめ


なんだかんだで面白い。不満ばかり言ったがプレイ時間40時間は自分としてはかなりやってる方。

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-PC, PS4, ★★★☆☆, STG

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