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PS1 ☆☆☆☆☆ シュミレーション

【はじめの一歩THE FIGHTING!】攻略/感想/レビュー:原作補正とゾンビモードを「見る」だけ

投稿日:2017-09-06 更新日:


前回のボクサーズロードに引き続きボクシングもの。

CGムービーは力作



ムービーは力が入っている。
しかし、非常に出来が良かったアニメ版と比べると見劣りが・・・。


CGの雰囲気がやけに暗い。
「宮田が間柴を思い出して鏡を殴り割る」シーンはもはやホラー。
基本的にみんな血色が悪すぎ。

 

ボクサーズロードを改悪

レスポンスの悪いメニュー

何かするたびにロード。フリーズを疑うほど長いためレスポンス悪い。
メニュー決定音の「チン!」で力が抜ける。電子レンジ?

カレンダーは毎回「トレーニングスタート」を選ぶ必要がある。ボクローは◯連打するだけで飛ばせたのに。
ゲーム中に練習効果の説明が全くない。

ダルい育成

■日程進行が遅すぎ
日々のトレーニングをひたすら見る。
演出を見せるためかムダに進行が遅い。◯で早送りしても遅い。
イベントは「はい」を選べばステータスがアップするだけ。

■育成が面白くない
勝ち進めば自然とほぼステータス最大になる。
パンチ力から順番に上げていけばいい。他のステータスの効果がわかりにくい。
食事システムがない。体重管理の必要もない。
これはたしかにコツをつかめばあってもないような要素だった。しかし完全になくなるとさみしい。

■「家の手伝い」という謎システム

一歩は釣り船屋の手伝いで下半身を鍛えたから、なんかしら効果がありそう。
と思ったら家をほったらかすと練習ができなくなるだけ。

3.退屈な試合

「育成シミュレーション」なので操作はできない。

■看板に偽りあり
説明書1Pに、
「光り輝くリングを舞台にキミだけの物語を創りあげてください。新たなる伝説を築け!!」
と書いてある。しかし実際は原作をなぞることしかできない。

■フィードバックがない
アルゴリズムを細かく設定できる。しかし「技、行動、性格」すべてデフォルトでクリア。
というのも、
どこまでが原作補正で、どこまでが育成と指示の成果なのかわからない。
育成ゲーでこれはやる気うせる。
また、パンチ力されあれば指示しなくても勝てる。

■退屈
1ラウンドはリアル3分。試合速度を変えることができない。
こういう系のゲームはだいたい早送りかスキップできるもんだけど。
この試合画面が面白くないのなんのって。カットインなどの演出もなく淡々と進む。

 

ストーリーモードをプレイ

前半はガチャゲー


最初の宮田君がどうやっても倒せない。もうええわ!と何回か投げた。
実際、ここがストーリーモードの最難関。
数え切れないぐらいコンティニューしたら勝てた。コンティニューゲー前提のガチャゲーやん。


プロ2戦目、vs藤原義男。
原作通りバッティングをくらってゲームオーバー。またコンティニューしたら勝てた。

東日本新人王1回戦、vsジェイソン尾妻。3回目で勝利。やっぱりガチャゲーやん。

パワーが育つとやることがない

ガチャはここまで。ヘビーパワーが育ったらめったに負けない。ゲーム性もへったくれもない。


小橋健太、速水龍一と順調にKO勝ち。



宮田君を倒した間柴了と因縁の対決。接戦でKO勝利。


vs千堂武士。


世界に旅立つ宮田君。
このへんで育成ほぼ終了。プレイヤーは育成も試合もやることがない。


伊達さん首がっ!顔も腫れてますよ!
沖田佳吾、冴木卓麻、ヴォルグ・ザンギエフに勝利。

ゾンビモード発動


vs伊達英二。
原作どおり一歩ゾンビモード発動で嫌な予感。


ハートブレイクショット!
負けイベント。ここで勝っちゃったら原作から離れてわけわからんことになりそう。


間柴久美ちゃん。こんな派手な顔だったっけ。




vs千堂武士(2回目)。一応、ストーリーのラスボス。
ポンチャイ・チュワタナの方が強かった。



ラストは原作では実現しなかった、宮田君と3度目の対戦。
ゾンビモード発動で引き分け。最後までイベントかよ!


あとは、エディットモードで設定を弄って遊ぶぐらいか。
原作の宮田君は今頃なにやってるんだろ。80巻ぐらいから読んでない。

 

おわりに

積極的にプレイヤーがやることがない。いかにもキャラゲーらしい仕上がり。

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-PS1, ☆☆☆☆☆, シュミレーション

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