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★☆☆☆☆ 対戦格闘 PS1 シュミレーション

【K-1王者になろう!】攻略/感想/評価:ローキックでK-1王者になろう!

投稿日:2017-09-24 更新日:

「k1王者になろう」とは


オープニングは「ガチンコ!」みたいな安っすいTV番組風。
「私達、観てるだけでいいんでしょうか?」
角田「ええわけないやろ!」
「その通り!」

謎の「角田信朗&谷川貞治」押し

パッケージ、タイトルに角田信朗。取説にも角田信朗のデフォルメイラスト。
オリジナル選手に対する谷川貞治の熱い評論も見どころ。


「アンディーパトスミ戦」は毎回言ってるような気がする。

オリジナル選手育成モード

目玉はオリジナル選手を育成する「K-1チャレンジ」。
目標はK-1 王者。10年で引退。
「クリアするたびにキャラモデルが増える」というやり込み要素あり。


キャラクリ後の質問は初期パラメーターに影響。


育成の自由度が高い。
試合で溜まる「MP」で有能コーチを雇用。トレーニングで溜まる「TP」で新技を習得。さらにその技を組み合わせてコンビネーションにできる。

育成、試合のシステムは簡略化されていて快適。
スケジュールも飛ばしやすい。手際よく進行すれば90分でクリア可能。

 

K-1チャレンジで優勝する方法(を探す)

最初にネタバレしておくと、
K-1選手がみんなワンパンマン。どう育成してもまともに戦えない。

初見プレイ


テキトーにトレーニングして実戦へ。いつのまに4年もたったんだろ。
あらためて見返すとスタミナしか育ってない。


動きが重い。前蹴り一発でKO。っていうか何を食らっってもKO。
コイツは今までなんの練習をしてたんだ。完全に育て方を間違えてるのでは。

■反省
・実戦投入が早すぎた
・戦法を決めた方がいい

ストレート、フック、アッパー、ハイ、ミドル、ローキック、コンビネーション・・・どれが良いのやら。

パンチ特化キャラ


とりあえず見た目から作り直し。格闘技といえばオランダかな。


ジムによって得意分野が違う。パンチだから正道会館が良さそう。

パンチも「ストレート、アッパー、フック」でスキルが別れている。特化するなら種類も絞る。
ストレート特化キャラに決めた。

■練習メニュー

「腕、背筋、ストレートスキル」をひたすら3年。


3年間で必殺の右ストレートを手に入れてしまった。
パンチ3発で3回ダウンのTKO。KOの山を築く。


連勝していくと、ついにK-1選手登場。
K-1選手の強さは鬼。ワンパンの嵐!


こちらから対戦を申し込める他団体の選手とは次元が違う。なぜK-1選手だけこんなに強いんだ。

打たれ強さを全く鍛えていないので相変わらず一発ダウン。
ウワサによると、どんなに鍛えても一発で終わるのは変わらないらしい。
やられる前にやるしかない。



中迫もノルキヤも鬼のように強い。
さすがの谷川さんもこちらの打たれ弱さに気づいていないようだ。

■ K-1 GRAND PRIX 決勝戦
角田師匠と魂のクロスカウンター。
師匠、K-1選手の中では弱いっす・・・。


vs 風見竜一
大鉈のようなローキックのキレがヤバい。一発で蓄積ダメージマックス。防御力も高いしどうすんのコレ。っていうか誰この人?

決勝戦

vs ピーター・アーツ
どこからでも飛んでくるパンチ、キック。豊富な連携、華麗なステップ。
こんなキャラが作りたかった!


となりは石井館長?キャンギャルのクビレがたまりませんな。

優勝はできたけど完全にリセットゲー。

キック特化キャラ


キックの方がリーチが長から安定するのでは?
と思ったので最初からやり直し。

ローキック特化に決めた。
経験上、格闘ゲームのCPU戦はローキックのような地味な技が有効。

どれが「特殊げり」スキルに分類されるのか謎。ハイキックは回し蹴り?
トレーナーけっこう変えてるんだけど、技習得で特殊っぽいのを見たことがない。

■練習メニュー
「脚力、背筋、回し蹴りスキル」をひたすら3年。
一撃必殺の武器を手に入れないと勝負にならん。

このゲームのローキックは強い。使ってみてわかった。
ローキックのダメージは別ゲージで蓄積して回復しない。
ストレートを何発食らっても倒れないような相手もなぜかローで簡単に転ぶ。

とはいえ、やっぱり確反もらうと即死なので、ステップインから先端当てに徹する。
相手の間合いで攻撃やバクステをしないように。確実に狩られる。



パンチキャラよりはるかに楽。

優勝した後、10年目まで防御力を鍛え続けてみた。
スケジュールをフル消化しても全体的に100ぐらいまでしか上がらない。k-1選手にはほぼ効果なし。

その後も色々作ってみたけど、やっぱローキック最強。
相手の足が前に出ている分、リーチが一番長いのはローキック。
ステップインハイキックなんてどう使えと。振るたびにKO確定じゃないか。

コンビネーションは全く手つかず。
伸ばすならやっぱり防御を捨てることになる。ワンパン勝負は変わらない。
だったらローキックを一発ずつ確実に入れた方が良いような。

 

おわりに

謎の「角田&谷川」押しが気になる。

育成は自由度が高くて楽しい。しかし相手が強すぎて遊ぶ余裕がない。
テストプレイしたか疑問なレベル。ワンパンの嵐を必至で避けながらローキックを当てるダクソみたいなゲームになっている。

実在k-1選手を正面からなぎ倒す「k-1王者」が作りたかった。

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