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アクション ★★☆☆☆ PS2

【アーマードコア ネクサス】攻略/感想/評価:動けない撃てないAC 腐ってもAC 

投稿日:2018-04-30 更新日:





発売日の朝に購入。高校卒業後、もう俺に残ってるのはAC熱だけなんだよ・・・。
自転車が跳ねてカゴからソフトが飛び出すぐらいのスピードで持ち帰ってさっそくプレイ。その日のうちに落胆した。

ACシリーズのレビュー
【初代】 【PP】 【MoA】
【2】 【AA】
【3】 【SL】
【NX】

ネクサスの特徴




個人的には歴代最高のOP。
映画のワンシーンのようなストーリーを感じさせる絵作りと演出。
格好良い二脚ACがスピーディーに街中を駆け抜け機動戦を繰り広げる。
最初にこれを観たとき本作が傑作であることを確信した。
しかしその後すぐゲーム内容とのギャップに苦しむことに。

OPのBGMShining」はAC4から目立つようになるカラオケBGMの走り。
「シャガレシャーカリキ♪」

 

「アーマード・コア、新生!その意思が、すべてを変える。」


キャッチコピーに反してパーツは3系の続投。慣れ親しんだ見た目なのにパーツ名の規則が変わってるので混乱する。
エフェクト、SEもほとんど使い回し。全く新生感がない。

この後、PS2シリーズ最終作「LR」まで使い回しが続く。
2→3でデザイン一新したあの意気込みはどこいにいったんだ。

 


テーマカラーは3系のオレンジから青に。
ハード路線はSLで行くとこまで行ったので爽やかな雰囲気になった。BGMも軽快。

世界地図を背景にした新しいデザインのUI。格好良さは前作から後退してるような・・・
地図に全く面白味がない。地域とマップのつながりがピンとこないので地図から選ぶ意味がない。その点AC2AAはよく出来てたなー。
使い勝手もいまいち。カーソルがポイントに吸着しないのでミッションを選ぶのがダルい。左右に分かれてるメニューをLRで切り替えるのも面倒くさい。

 


自分の起こした事件がニュースで取り上げられるのは面白い。

 



マップが手抜き。
不自然なくらいスカスカな駐屯地や前衛基地。街も倉庫もスカスカ。平地は起伏がない板。

ミッション内容も手抜き。
数機落とすだけであっという間に終わるミッションがほとんど。SLの激戦がウソのよう。好評だった僚機システムは廃止。
システム起動前に攻撃されるなど端々に作りの粗さが出る。

BGMは良いけどシチュエーションに合ってない。
時間いっぱい耐えるようなミッションで疾走感のあるBGM「Autobahn」を流されても・・・。

 


ガレージは3機のACを全て読み込むまで操作不能。ガレージに行くのが楽しみのひとつなのに、そこが億劫になるのは痛い。
初期パーツは売却不可。不要なパーツがいつまでも残るので邪魔。


ショップはパーツリスト一覧がなくなった。単純に不便。
使用済み、チューン済パーツは中古扱い。買い取り10%減額。「とりあえず色々買って試して買い替えて」という楽しみに水をさされた。

 

ディスク2枚組

「エボリューション」「レボリューション」のディスク2枚組。2枚合わせたボリュームは相当なもの。


レボリューションDiskは初代系ミッションのリメイク。
難易度高め。掃討戦からのAC戦があり、敵の攻撃も激しい。


懐かしいUI。


歴代作品の資料やBGMを収録。

 


初代から全作やってるけど、全くピンとこないリメイク。こんなのあったっけ?それっぽいのはBGMだけ。

なぜこれを選んだ?と思うようなミッションばかり。MoAからは「潜水艦護衛ミッション」のみ。
セラフ出さなくても他に色々あるでしょ。巨大兵器とか、AC型のナインボール戦とか。

作りも粗い。敵ACの動きが悪くて棒立ち。強化人間は虫のように飛び回るが回避力はない。
防衛する砲台が脆すぎて敵のレーザー1発で落ちる。増援来てから数秒でミッション失敗。うーん、どうしろと言うのか。
爆弾解除は左手武器が暴発して死亡。W鳥なんだから判定甘くしてくれ。

シリーズのファンに「昔のACは良かったなー」と思わせる、制作者が自分で自分の首を締めるような微妙な内容。

 



vs ヴァルキュリア。懐かしいけど3系パーツなのでピンとこない。


PPのファンタズマはなぜか試作型の方。

 

システム

爆熱!

熱暴走の影響がAPダメージではなくEN消費になった。すぐEN回復が止まって減少に転じるほど強烈。2系のリミッター解除後のようなデク人形になってしまう。

ブースタ使用にも発熱が追加。冷却しないと動かないという、ある意味リアルな仕様。
しかし計算方法がおかしい。被弾熱量とブースタ熱量が単純加算。
熱暴走で動けないところに弾してさらに動けないという悪循環「熱ハメ」が頻繁に発生。

冷却性能の低いフレームはただそれだけで産廃。
性能の高いブースタ・ジェネレータは発熱が高く、冷却性能が高いフレーム・ラジエータは消費が高く重い。どう組んでも上手くいかない小難しさ。

OBには予約~発動の間に「準備熱」が追加。これまたブースト使用と加算されるので操作が重なると一瞬で熱暴走する。
基本性能が高い無機能コアが追加され、EOコアは強化。OBコアの出番は少ない。

 


・C05-SELENA :対戦禁止級EOコア。軽バズ並みのEN弾を2発発射。
対戦では瞬間火力、総火力を上積み。ミッションでは弾切れも防げる。

・CR-C83UA :無機能。欠点がない強パーツ。EOの出し入れが面倒ならこちら。

 

クレホバ1強時代

積載余剰(余剰分だけ速度上昇)が強化。
軽量脚より余剰の多い中量脚の方が速くなる。軽量脚は旋回も弱体化されて強みがない。

全体的に機動力が低下し、熱管理・EN消費増加の影響でろくに回避できない。
そのため重量機が強い。特にタンクの火力ゴリ押し、熱暴走押しつけが強アセン。

 


・CR-LHT92 :クレホバ
タンク好きとっては夢のような脚。まるで中二のような軽快さ。高所の足場渡りも楽々。LRで旋回が低下するまで最強脚。

今までタンクは「使いこなせばなんとか強アセンに対抗できる」という玄人好みの脚だった。
過去にもPP「カラス脚」や3「骨」のような1強脚はあったが、タンク1強はさすがにマズい。
もうハイスピードでもロボットアクションでもない。

その他強脚
・CR-LH96FA :重二。高い積載量のおかげで下手な中二より速くなる
・LN04-WALRUS2 :葉っぱフロート。軽量、高積載、頑丈。LRで相対的に弱体化

 

チューン

フレーム、ジェネ、ラジを10段階チューン可能。
胴・脚をチューンすれば重量300ぐらい減らせる。お気に入りのフレームがギリギリ使えないというときに重宝。

複数のパーツを弄ってベストな調整を出したいが、チューンを戻せない。
初期化する方法は売却して買い直すのみ。ガレージのショップ往復に長い操作不能時間が重なりやってられない。

リセット・ロードで試そうにもセーブシステムが邪魔をする。
ゲーム途中のセーブは「仮」で、ゲーム終了時のセーブだけが正規扱い。こんな形でプレイヤーを縛って一体なんの意味があるのか謎。
一方、Disk2は今までと同様。Disk1の癖でゲーム終了するとセーブしないまま終わってしまう。無駄にややこしい。

ぶっちゃけた話、最低限の重量調整と冷却全振りで良い。ブースターすら発熱に全振り。

 

変更点

前作SLで左腕武器が強化され「W鳥」が主流になった。そのため本作で大幅強化が期待されたブレード。しかしなぜかさらなる弱体化。
威力減少、消費EN増、一番酷いのがブレホ消滅。全ブレードで申し訳程度の光波を出せるが威力が低すぎる。

難易度の選択が無くなった影響かサイトが全体的に狭い。
SLのW鳥は左武器サイトが右武器依存だったが、組み合わせによって広角サイト側が狭くなる仕様になった。広角でもSP並になる。それでもブレードに対して圧倒的優位。

「タイプA」操作が追加。2つのアナログスティックで移動・エイム、LRで攻撃するFPSっぽい仕様。従来の操作方法「タイプB」と選べる。
タイプAはインサイドが常時使用可能。武器切替を頑張ればBタイプでも問題ないかと思いきや、タイプBだけインサイドのリロード時間が他の武器に影響するので火力に差が出てしまう。火力ゴリ押しが有利な対戦バランスでこれはキツい。キーアサインで対応するのも不可能。

連射武器がマガジン化。マシンガンは10発ごとにマガジンリロードを繰り返すので爽快感低下。こんなのマシンガンじゃない。
一方、マガスナや軽グレはリロードが異常に早くなる恩恵を受けて凶悪。

 

Disk1 「エボリューション」

自分(熱)との戦いが厳しいだけで難易度は低い。

■攻略に使ったサンプルAC「強パーツ詰め合わせ」
フレーム :QUEEN SELENA 98A2 LHT92
内装 :F69 なし G84P ANANDA
武器 :軽グレ マガスナ ガトマシ

これでどんなミッションも楽勝。マガスナの弾多すぎ、軽グレの火力高すぎ。
内装は適当。あとはデコイとかECM用にレーダー積んで対応。

 


ミッション内容の音声説明、敵レイヴンの紹介が無くなって味気ない。


一方、ミッション前、途中デモは力が入っている。


金溜まりすぎ。どんなに失敗しても黒字。いくらチューンしても余る。
前金がたっぷり貰える。任務放棄を続けるだけで金が溜まる、詐欺レイヴン稼業が可能。


頭パーツに暗視機能がついた。暗いときに自動発動。だから何?といわれると困る。


ECMというウザ要素が目玉システムになってるのがほんと謎。
暗視&ECMで視覚情報を全て遮断されるミッションもある。もう何がしたいんだこのゲーム。ノーロックの「ロケ撃ち」は上手くなるかも。

 


当時、「え?終わり?」と唖然としたエンディング。
マルチエンドのように宣伝されたが、大筋は変わらず本エンドは1種類。
無数の特攻兵器にボコボコにされながら暗転。バットエンドのように唐突で後味が悪い。

 


クリア後、ミッション進行度がリセットされて再スタート。
フリーミッションはあるが、前周回で未プレイだったのと一部のミッションが選べない。パーツコンプするなら周回必須。

 

アリーナ

ミッションの一部になった。タイミングは不定期。相手、ステージは選択不可。
ステージが4種類と少ない上、地形が平らで特徴がない。どこも障害物が少なく狭いのでタンクのゴリ押しが強みを発揮する。


閉所でゴリ押しタンクと戦うハメになったエヴァンジェ。持ち味が完全に死んでて敵ながら気の毒。

 


3以前のバカAIに戻った。チャージングしてるんじゃないかと思うほど動きが悪い。
レザライやら何やらを撃ちながらこっちに直進するだけ。黄ロックでも撃てば当たる。
いくらサイトが縮小されてもこの動きではあまり関係ない。EO・軽グレ・マガスナのトリプルアタックを撃ち込めば一瞬。
SLの強化能力に頼らない優秀なAIはどこにいってしまったのか。

 

プレイヤー側の強化人間は廃止。にも関わらずストーリーに絡むACはほぼ強化人間。冷却強化という絶大な恩恵を受けてる。
重量過多、オプションスロットオーバーも当たり前。こちらの縛りがキツくなってる分、不公平感が凄い。


間違いなく本作最強AC、アイアン先生。ゴリ押しタンクと強化人間の組み合わせはズルい。

 


トップランカーのジノーヴィー。大グレ2丁持ちにシングルトリガー。イケメンだが完全に時代遅れ。MoAなら強かったかも。


動きも悪い。ふわふわ滞空で良い的。

 

武器パーツ解説

フレーム、内装はもう数が多くて仕様もややこしいので武器だけ紹介。

■武器腕
CR-WA69MG :腕マシ。驚異の瞬間火力。NBから弱体化

■ミサイル
CR-WB73MV :中ミサ。連携、障害物の陰からの奇襲に
WB06M-SPARTOI :デュアル。FUNI連動との組み合わせ
WB11M-HYDRA :マルチ。連動と組み合わせて弾幕で圧倒。LRで弱体化
WB34M-ECHIDNA2 :コンテナ。開幕打ち切りパージ

■キャノン
WB14RG-LADON :レールガン。鬼弾速で必中。熱量が高い
WB24RG-LADON2 :〃
CR-WB78GLL :軽グレ。2連射できる凶悪武器。NBから弱体化

■ライフル
CR-WR73R2 :3緑ライフル :広いサイトでバランスが良い
WR01R-SHADOW :ミラージュライフル。総火力重視。豊富な弾数を活かし中距離からばら撒く
CR-WR84RA2 :ファマス。GASTかAA緑と組み合わせる
WH01R-GAST :SPサイトはW鳥で補う。瞬間火力が高い。NBまでの左はこれ

■ENライフル
WL15L-GRIFFON :デュアルEライ。高命中・高威力。左スナを食う
WH04HL-KRSW :左カラサワ。サイト拡大してキャノン&左カラサワなど同時攻撃が強力

■スナイパー
WH02RS-WYRM :マガスナ。あまりに強すぎてNBで弾数60→24に激減
WL05RS-GOLEM :Wスナの左はコレ

■マシンガン
WR07M-PIXIE3 :800マシ。LRまではまだ強武器
WH05M-SYLPH :シルフ。集弾性が高い。W鳥で大抵のACをすぐ倒せる
CR-WH79M2 :ガトマシ 。LRで弱体化

■ハンドガン
CR-WH69H :ボリハン。とにかく軽い。6連射が強力

■バズーカ
CR-WR81B2 :大バズ 。弾数少ないが超威力
CR-WR93B3 :軽バズ。ライフル感覚の万能バズ

■ショットガン
CR-WR84S :強ショ。ショットガン使うならコレ
CR-WL88S2 :左強ショ。〃

 

まとめ

N系はたぶんAC5みたいな小難しい方向を目指してたんだろう。
しかしやることなすこと全て裏目。

熱で動けない、OBが使えない。サイトが狭い、ECMでロックすらできない、マガジンリロードかったるい。
動けない、撃てないアーマードコア。とはいえ腐ってもACなのでまだ遊べる範囲。ほんまAC2~SLは偉大やで。

アーマードみたいなゲームはアーマードコアしかないので渋々でも買ってしまうのが悔しい。

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-アクション, ★★☆☆☆, PS2

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