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★★★★★ アクション PS2

【アーマードコア3】攻略/感想/評価:パーツデザインを一新 進化したグラフィック 軽快な挙動

投稿日:2018-04-28 更新日:





当時、もちろん発売日に購入。小遣い的になんかのゲームと2択みたいな状況だったけど、なんだったか思い出せない。

ACシリーズのレビュー
初代 :【初代】 【PP】 【MoA】
2    :【2】 【AA】
3    :【3】 【SL】

AC3の特徴


軍事モノっぽいミリタリーな雰囲気。抑圧された地下世界は2系より重く暗い。
BGMはコーラスを取り入れたズーンと重みのあるものに。
他のレイヴンやMTと共闘する機会が増え、ミッション中の台詞演出も強化。「戦場」の臨場感がアップしている。

 



AC4体が激戦を繰り広げるOP。
クオリティが異常。発売から16年たった今でも普通に見れちゃう。

 


ゲーム中グラフィックも大幅に進化。2002年発売ながらPS2全体で見てもハイレベル。
機体のディテール、質感、エフェクトが美しい。マップの作り込みも凄い。


(AC3)


(AC2AA)

 


UIのイメージカラーは2の青からオレンジに。
2系よりレスポンスが良い。アセンブル中にパーツを売却できるのが地味に便利。

ミッション説明、開始前のデモ演出がスキップ可能になった。
アリーナはリプレイの有無を選択できる。

 

パーツデザインを一新




2系よりリアル寄りに洗練されたデザイン。
あまりにも完成度が高いため、3系、FF、N系からPS2最終作「ラストレイヴン」まで使い回される。

 

ゲームバランスの変化

挙動が早くなりOB速度もアップ。2よりゲームスピードがアップ。
一方で二次ロックとFCS性能は初代に近くなり精度が落ち、機体・弾の当り判定が縮小。シリーズで1、2を争うほど攻撃が当たらない。「骨」を筆頭に一部の軽量脚が猛威を振るう。
とはいえ1人プレイではあまり気にならない。CPUがバカなのでむしろ過去作より当てやすい。

ミサイルが大きく弱体化。ロック速度と誘導が落ち、デコイ強化。
ロケットは判定が小さくなった上、動きが早いので当てづらい。
連射、EN兵器は相対的に強化。今まで不遇だった反動かショットガンが強武器になった。

左腕銃の追加。「ダブルトリガー」時代の幕開け。3は投擲銃と火炎放射だけだがミッションではどちらも強力。

四脚は今までのホバー走行からブーストで機敏に動けるようになり使い勝手が向上。しかしEN消費、装甲、積載量が相変わらずで不遇。

個人的には、2の重機を動かしてるみたいなモッサリ挙動と、殺るか殺られるかの大雑把な当たり判定が好きなので3以降の挙動はしっくりこない。ダブルトリガーも指が疲れるし。
まあこの辺は好みの問題。

 

新システム


・イクシード・オービット(EO)
コアに内蔵された自立兵器。発動中、自動で周辺の敵に攻撃。未使用時は残弾が回復。
対人戦はOB1択なので出番なし。

・パージ(RL12同時と□△○のどれか)
戦闘中に武装の切り離しが可能。開幕に両肩マルチを撃ち捨てるようなパージ前提の戦術が生まれた。

 


強化人間能力がオプションパーツ化。ON/OFFが選べるようになった。
条件をクリアすると能力が開放される。周回の楽しみが増えた。
しかしゲーム中の説明が全くない。当時はかじりつくようにゲーム誌を読んで覚えた。

初心者救済ではなくなったが、元々初心者向けだったかは疑問。
二脚でNDサイトのキャノン背負っても使いづらいだけ、ブレードはそもそも初心者向けじゃない。
3はEN管理で困らない。

 


ランクが導入された。評価基準がミッション個別なので判定がよくわからない。
個人的には、急かされてるようで気ままにプレイできないので好きになれないシステム。
3はランク条件の隠し要素がないのが救い。

 


僚機を雇える。当時は「おいおいマジかよ!」と驚いた。
あまり働いてくれないけど共闘してる感が楽しい。


レイヴン仲間はメールをこまめに送ってくれる。

 


連続ミッション。
一部のミッションを条件を満たしてクリアするとそのまま次のミッションへ。受諾の判断はプレイヤー次第。

 


4人対戦のエクストラアリーナ追加。
バカAIが計3人で雑な戦いになりがち。

 

攻略

難易度ハードは相変わらずサイトサイズが変わるのみ。
小さいサイトは前作AAで疲れたので今回はノーマルで攻略。

ミッション

全体的に簡単。内容は敵全滅、護衛、爆弾解除、データ入手、迷路マップなど多彩。

終盤の難易度はなかなかの歯ごたえがあり、シリーズ経験者も満足。
ミッションの敵ACはAAと同じくアリーナ仕様で硬い。巨大兵器は超火力。


500マシ&投擲の使い勝手が良すぎて他を使う気になれない。
左手投擲(KWG-HZL50)は1人プレイのリーサルウェポン。瞬間火力が単純に2倍。しかも総火力が異常に高い。弾数が不安な500マシと相性抜群。
ダブルトリガーをする場合、まずオプションで△◯を入れ替える。

 


「橋上占拠者排除」
非合法に利益を得てきた連中とはいえ、ACにクレーン車で立ち向う勇気は認めたい。

「脱出部隊護衛」
RMR-ICICLE :14機全て守りきる

 


「橋上占拠者排除」
CHD-04-YIV :スタート地点の橋の下

「連絡橋破壊工作」
KWG-HZL30 :モノレール2両とも破壊

「工作部隊救出」
MEBT-OX/MB:通路の壁にある横穴

 


「毒物混入阻止」
MWR-M/45 :ダムの上。スタート地点から見て右

 


「訓練補助」
KWM-AD-50 :1発も被弾しない
デコイ、クレストコア、ステルス、ECMのフル装備で
対策無しで全回避できたらミサイル回避マスター。

 


「重要物資移送」
CEBT-HEX :トレーラーを破壊されずにクリア。
敵ACは地形に引っかかるので無視。先回りしてMTを全滅させる。


「水精製施設防衛」→「爆撃機撃墜」
MWI-DD/20 :パイプ沿いに進んだ領域ギリギリの所
KES-ES/MIRROR :水精製施設の追加ミッションでクリア

「耐性生物駆除」
CEEC-01-XSP2:シリンダー破壊数2本以下でクリア
硬すぎるので月光突き。

「研究所内大型シリンダ破壊」
KWX-OC-22 :全ての敵機を破壊

「移送部隊護衛」
MRL-SS/SPHERE :レーダー基地のレーダーと建物の間

 


「座礁船内探索」
MWG-SBZ/24 :目標カプセル前、大部屋の分岐を東へ。奥の部屋の左隅。
迷路マップ嫌いなのでここは何度やっても気が重くなる。SLにも出てくるんだよなーこのマップ。

 


「ユニオン襲撃」→「拠点防衛部隊陽動」
MWG-KARASAWA :追加ミッションをクリア
5分耐えるのはけっこうキツい。ミサイル対策がほしいところ。

 


「溶解炉破壊阻止」
MWG-HG/111 :マグマの岩の上

「ダクト侵入」
MEST-MX/CROW :下層のターゲットのある通路と交差した通路の左

 


「都市侵攻部隊排除」
誤射するとすぐ寝返るファナティック。お前が射線に出てくるから悪いんだろ!

 


「管理者部隊迎撃」
出てくるボールを延々と破壊するだけだが、手間取るとAPゴリゴリ減る。
スナ、Eライのような射程の長い武器(&fcs)で素早く倒すと良い。

 


「データバンク侵入」
レイヴンたくさん嬉しいな。自分ばっかり働いてるのは気のせい?

 


「巨大兵器撃破」
KWB-MARS:スタート地点右の金網を破壊して下へ
巨大兵器は火炎放射で焼くと楽。

 


「エネルギー炉防衛」
初代に似たようなミッションがあったような。
大砲は1発でAP3000減る。当たり判定がデカいというか通路全体。
バリアに触れると一瞬で500減る。
砲台は真ん中を正確に狙う必要があるのでなるべく粘って接近した方が良い。

 


奥の管理者ACは謎のEN兵器が強力。E防を上げ、高火力武器で短期決戦。

 


「侵入路探索」
頑張りすぎてついにイレギュラー認定されてしまった新米レイヴン。

 


「ミラージュ施設侵入」
AC3最難関ミッション。
アクセスプログラム3つ入手するために駆け回り疲労したところにAC戦。ノクターンが強ショ持ちなので閉所で強いのがこれまた。

 


「機動兵器侵攻阻止」
CBT-FLEET :北西の丘を越えた領域ギリギリの所
MLB-MOONLIGHT :僚機なしでクリア

ミサイル弾幕に驚くが意外と当たらない。真ん中の岩を盾にすると良い。
接近するとグレネード連発が恐い。遠くからカラサワ、大ロケで狙い撃つ。

 


「中枢侵入」
ラストミッション。せっかくなのでタンク組んでみたが上下の移動が多くてツラい。


vs 管理者AC2機。初代のオマージュ。
細い方は火力がない、太い方は足が遅くて追いつけない。相性最悪なコンビ。

 

アリーナ

49人+補充22人はMoAに続く歴代二位の人数。
AIが過去最高にバカなのでは。天井に当たっても上昇し続けたり、障害物によく引っかかる。
旋回戦に弱すぎ。出会って10秒で撃破。大半がザコすぎて存在する意味がない。
当時は工場マップに呼び出して武器腕ビームでなぎ倒してたなー。

 


vs サイプレス
3で最初に出会う強敵。強化人間の滞空からのチェーンの嵐。フロートの意味ない。

 



vs グランドチーフ
強化人間のふわふわ滞空タンク。超高空引きミサ野郎。
ミサイル回避しながらの接近、サイティングの連習に最適。
砂漠だと天井がなく姿が見えないので強くなる。

 



vs ロイヤルミスト
何度も脅迫メールを送ってくる。両肩マルチがミサイル弱体化のあおりを受けてる残念な奴。

 



vs エース
ついにきた強化人間二脚&チェインの組み合わせ。AIの変態サイティングでこれをやられるのが一番ツラい。

 


vs テラ
OP強化の圧倒的火力で強化人間らしい滞空から撃ちまくり。やはり旋回戦に弱いので側面から撃ち込む。

 



vs エグザイル
ステルス+1000マシのネタ機体。ステルスが切れるまで待つか、弾切れまでOBで逃げまくってればOK。
フロートなのに飛び回るから速度が台無し。なんでこの人フロート選んだんだろ。
1000マシだけではいくらなんでも火力不足。隠しボスなんだからサイプレスみたいに両肩にチェイン背負ってこい。

 

OP-INTENSIFY

[敵ACを倒す]
中央研究所防衛 :射撃補正強化
溶解炉撃破阻止 :旋回速度1.2倍
水精製施設防衛 :ミサイル迎撃性能+10%
封鎖地区侵入者排除 :センサー追加

巨大兵器撃破 [僚機無しでクリア] :ブレード光波

機動兵器侵攻阻止
[分離撃破] :キャノン無制限
[本体撃破] :冷却強化

[アリーナで倒す]
サンダーハウス :レーダー追加
エース :ブースター強化
エグザイル :ブレードレンジ+50%

 

パーツ

フレーム

■頭
・CHD-SKYEYE :優秀だが生体センサーが無い
・CHD-02-TIE :〃
・MHD-MM/003 :〃
・CHD-07-VEN :アンテナ頭。超高性能レーダー
・MHD-SS/CRUST :ガチタン用。要肩レーダー
・MHD-MX/RACHIS :重い分、肩レーダーいらず

■コア
・CCM-00-STO :初期コア。買い換える必要がないほど優秀
・CCL-01-NER :軽量
・CCH-0V-IKS :ガチタン用
・MCM-MX/002 :実用的EO。OPスロットが多い

■腕
・CAM-11-SOL :万能
・CAM-01-MHL :実防特化 空中ブレ最速
・CAL-44-EAS :軽量で防御それなり
・MAH-RE/GG :重量
・MAH-SS/CASK :ガチタン用。ブレード威力が高いので迎撃月光が強力

■脚
・CLL-HUESO :軽二。通称「骨」。3は旋回145で強すぎ。当然、SLで弱体化
・MLM-MX/066 :中二の鉄板。軽量高旋回で弱点なし
・MLH-MX/VOLAR :重二
・MLC-TRIDENT :動くタンク
・CLC-D3TA :要塞タンク

 

内装

■FCS
・AOX-X/WS-3 :基本
・AOX-F/ST-6 :ロックが早い。ミサイルと射撃の併用に向く
・VREX-WS-1 :射程が短い。張り付き用
・PLS-ROA :横長
・VREX-F/ND-8 :ミサイラー用

■ジェネレータ
・CGP-ROZ :ほぼ1択ジェネ
・MGP-VE905 :ROZが載らないとき

■ラジエータ
・RMR-SA44 :基本
・RMR-SA77 :OBを多用する対戦用
・RMR-ICICLE :〃

■ブースタ
・MBT-NI/MARE :基本
・MBT-OX/002 :MAREより省エネ。ミッションはこっちの方が良いかも
・CBT-FLEET :最大出力。強化人間用

■エクステンション
デコイ
・MWI-DD/20 :3のデコイは強力

補助ブースタ
・KEBT-TB-UN5 :90°旋回。重量は守りに軽量は攻めに

連動ミサイル
・MWEM-R/24 :デュアル、垂直、マルチと組み合わせる。SLで強化
・CWEM-R20 :瞬間火力が売り。さっさと撃ち切ってパージ。SLで弱体化

エナジーパック (電池)
・KEEP-MALUM :SLで使用回数が倍に

 

武器

バランスが良いというより全体的に弱い。実用に耐える武器が少ない。

■右手
ライフル
・MWG-RF/220 :緑ライフル。長射程&広角サイト。SLで弱体化

スナイパーライフル
・CWG-SRF-80、60 :サイト練習に

マシンガン
・CWG-MG-500 :1000マシも強いけどさらに強い

バズーカ
・CWG-BZ-30 :大バズ。重量の迎撃、軽量の張り付きに

ショットガン
・CWG-GS-56 :強ショ。近距離の威力はバズーカ並み

レーザーライフル
・MWG-KARASAWA :シリーズおなじみカラサワ。強力だがさすがに重すぎ。デカすぎてシルエットの収まりも悪い

■左手
・MLB-MOONLIGHT :ブレーダーはこれ
・KWG-HZL50 :投擲銃。総火力が異常に高い。1人プレイで大活躍

■肩
ミサイル
・CWM-S40-1 :初期ミサ。相手を動かす役割をしっかり果たす
・CWM-VM36-4 :垂直。着弾が遅いので連携しやすい
・MWM-DM24/1 :デュアル。使いやすくOB離脱に強い。弾数少ない
・MWM-MM16/1 :マルチ。2系ほどではないが強い
・CWM-GM14-1 :魚雷。近距離斜め上20°で撃つべし。SLで弱体化

チェインガン
・CWC-CNG-300 :超火力+SPサイト。当たる相手には強力

グレネード
・CWC-GNL-15 :おなじみ大グレ

オービット
・MWC-OC/15 :弾速が速い。削り武器として強力。連動ミサイルも出る

 

まとめ

1人でプレイするなら欠点は特に気にならない。綺麗にまとまった新しいアーマードコア。
デザインを一新した格好良いパーツの数々。わかりやすいストーリーとキャラの立ったレイヴン達。バリエーション豊富なミッションと周回要素でボリューム十分。
軽快に動けてEN管理で苦労しないし難易度低め。AC初心者に最もおすすめしたい作品。

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-★★★★★, アクション, PS2

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