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アクション ★★★★☆ PS2

【アーマードコア3 サイレントライン】攻略/感想/評価:パーツ大増量 一気に2倍!よりハードになった雰囲気/BGM/やり込み要素

投稿日:2018-04-29 更新日:





この頃にはACやってるのは自分だけになってた。
当時、同級生の誰もSL買ってないので新パーツ情報を交換することもできず、孤独にプレイ。そのため本作にはあまり良い印象ががない。
制服を脱ぐのを忘れるぐらいワクワクしながらプレイし始めて数時間でクリア。「あれ、この後どうしよう」みたいな。

ACシリーズのレビュー
初代 :【初代】 【PP】 【MoA】
2    :【2】 【AA】
3    :【3】 【SL】

AC3SLの特徴

前作「3」と時系列がつながる続編。雰囲気は相変わらず重い。
より重厚になったBGMの格好良さはシリーズ随一。

 


「管理者」が破壊され(AC3)、人類は地上に進出。
地上の未踏査地区に巨大クレーターが発見される。調査に向かった部隊は、謎の機体と衛星砲で全滅。その区域は「サイレントライン」と呼ばれるようになった。



OPのクオリティはさらなる高みへ。BGM「Silent Line I」はシリーズ屈指の名曲。
主役機は軽二にステルス、カラサワのいんちきアセン。

 

パーツ大増量 一気に2倍

いままで30前後の追加で喜んでたのに、一気に200以上増えて計450。
発売前にこの情報を見たとき、自分の眼を疑うほどの衝撃を受けた。


前作で登場した左腕武器が大量に追加され、右腕並のラインナップになった。
左銃サイトは右腕・肩武器に依存している。そのためサイトの大きい右武器(&fcs)と左スナを合わせると広角サイトでスナを撃てる。ブレホが弱体化されたこともあり、ダブルトリガー(W鳥)が完全に主流になった。
ブレード好き、指が小さくて2ボタン同時に押せない人は数年ツラい日々が続く。

 


SLといえばロングOBからの一撃離脱。新パーツによって前作を超える高速戦闘が可能。
逆関節の軽量化、四脚の消費EN減少でフレームの選択肢が広がった。性能が被ったパーツが増えたので見た目で選べる。

 


武器は重量・性能を調整した色違いパーツがほとんど。結局、1カテゴリ1択の状況は変わらず。出番のないパーツが多い。
頑張って隠しパーツを収集してもガレージで見失い、そのまま使うこともなく忘れてしまう。

右バーストは相手を狙うのが連射の初弾だけという致命的な欠陥で産廃。左バーストは全弾ちゃんと飛ぶから強武器なのに。
しかも全ミッションSランク報酬は「6連バーストハンドガン」というシリーズ屈指の産廃。

Eスナ、武器腕マシも予測射撃しないので産廃。

 

新要素

■武器破壊
武器、EXパーツには耐久度があり、一定ダメージで壊れる。
被弾が多い負けている側がより不利になる誰得システム。右ライフルが破壊されて左スナがロック不能になったりしてツラい。

■AI機体
AIのACを作りア、リーナで戦闘経験を積ませて成長させる。後にAI育成メインの「ACFF」に引き継がれる。

 

攻略

ミッション


激戦につぐ激戦で全体的に難易度高め。



硬い、速い敵が大量に出現。MT掃討戦から敵ACが登場したり、長丁場になるミッションが多い。AC戦は複数戦、連戦が当たり前。
理不尽さは少ないが、汎用ACではどうしてもAP・弾が足りなくなる。ミッションに合わせたアセンブルの重要度が高い。

 


全ミッションに1~4個の隠しパーツが存在。山のような隠しパーツ、Sランク取りで長く厳しい戦い。
入手方法はノーヒント。当時、さすがに量が多すぎてゲーム誌を立ち読みして覚えるのも諦めた。

 



電磁障害、消火、隠密、衛星レーザー照射など特殊状況も様々。


前作で印象的だった複数のレイヴンの共闘(風)ミッション。最後は自分だけ生き残るハードな展開。


特殊ACの火力は凄まじいが機動力と旋回が低いので回り込めば楽勝。



vs I-CFFF-SERRE
見た目だけはセラフ並に強そうなラスボス。攻撃は見た目重視なので恐さはない。

 

■強パーツの入手方法
対戦で有用な一部パーツの入手方法。

・MCM-MI/008(コア) :ミラージュ企業ポイント

旧都市区
「無人要塞鎮圧」
・MHD-MX/BEE(頭) :パルス連射ガードメカが出現する部屋天井の通気口の先

環境整備地区
「新設基地制圧」
・PLS-SRA02(横長fcs) :天井の鉄骨の上

研究開発地区
「特殊輸送車両追撃」
・CWG-GSL-56(左強ショ)  :40秒以内にクリア

資源開発地区
「武装集団排除」
・KWG-ARFL150(左ライ) :150秒以内にクリア

新中央区
「新型兵器破壊」
・KSS-SS/707A(左盾) :二番目に入る部屋の網の奥

未踏査地区
「未踏査地区探査」
・CHD-MISTEYE(頭) : 1分40秒以内にMT8機以上撃破、その後AC2機撃破

 

アリーナ

ランカー数は減ったが量より質。前作はお粗末だったAIが大幅に進化。まっとうな強さなので楽しめる相手が多い。
AIは空けたマップの方が強くなる。優秀なAIとの対戦を楽しみたいなら砂漠や森マップがおすすめ。

 


vs コープスペッカー
W鳥に匹敵する火力、キレのある動き、凄まじいサイティング。


ミッション「アーカイブ強襲」で磁気嵐が止んでから現れるコプスペ。アリーナより張り切ってるのでSランクどころかクリアすら困難。

 


vs シルバーフォックス
圧倒的な攻撃力を持つ最強の矛。ミサ連動ラッシュ、カラサワ連射が鬼火力と鬼ロック。
死角を取るのは簡単だが巧みな引き撃ちで逃げる。
射撃、ミサイル回避が両方楽しめるお得な相手。こいつに無傷で勝てれば中級者なんだとか。


まず垂直ミサイル回避を頑張る。機体を上下左右に振って立体的に。
カラサワはタイミングを盗んで左右に振って回避。近いと連射で焼き殺されるので距離を保って引き撃ち。
慣れたらOBで死角をとってそのまま維持できるように練習。

 



vs フォグシャドウ
非常に優秀なAI。その動きの良さから「フォグ兄」の愛称で親しまれる。
独特の動きとミサイル、W鳥、デコイ撒きの使い分けが素晴らしい。


相手視点でリプレイを見ると参考になる。
・ミサ連携で初手をとる
・死角からのしつこい張り付き
・相手が向き直る前に平行OBでサイト外し


ステルスと閉所には弱いフォグ兄。

 



vs メビウスリング
グレネードの精度が驚異。片腕レザライなので火力が低いのが惜しい。

 


vs ネームレス
隠し最強ランカー。色んな武器持ってるけどメビウスリングと同じく器用貧乏。

 

パーツ

強い新パーツを紹介。

フレーム

■頭
・CHD-MISTEYE :重量・基本性能・レーダーのバランスが最高
・MHD-MX/BEE :重装ならこれ

■コア
・MCM-MI/008 :シリーズ屈指の1択パーツ。最高のOB、高い基本性能、OPスロット多すぎ

■腕
・MAL-RE/HADRO :軽量機~重量級(&EX実盾)まで
・MAM-RE/TIN :防御が高い

■脚
・CLL-SECTOR :軽二。張り付き特化
・MLM-SPINE :中二。066を超える旋回
・CLH-XV-MGHS :防御型中二の決定版
・CLH-04-SOD :装甲特化
・CLM-80-DR :E防重視
・CLF-D3-WIZ :四脚。積載が低すぎるが旋回145を使いこなせば強力

 

内装

■FCS
・PLS-SRA02 :横長。他全てを食う性能。難易度ノーマル&広角武器&サイト拡大OPでほぼ画面全体をカバー

■エクステンション
・実盾2種 :重量比で超性能
・電池2種 :OB使い放題

 

武器

■右手
・MWG-MG/800 :800マシ。全てにおいて隙なし。SL最強武器
・CWG-RF-160 :対AC。新パーツではないがサイトがWSになって強武器に
・MWG-SBZ/48 :分裂バズ。24より重量効率が良い
・CWG-BZ-25 :速バズ。弾速があるので他のバズより当てやすい

■左手
ライフル
・KWG-ARFL150 :左手版は2発目以降もちゃんと飛ぶ

スナ
・MWG-SRFL/70 :右CWG-RF-160とセットで
・CWG-GSL-56 :左強ショ。近~中距離で削る万能兵器


・KSS-SS/707A :重量比で超性能。軽量腕が重量腕並みの硬さになる
・KSS-SS/863B :実防特化。707Aより軽いのにさらに硬い

 

■サンプル
フレーム
MISTEYE 008 HADRO SPINE

内装
SRA02 MARE ROZ  SA77 DD/10(軽デコ) 64S(実盾)
OP :実弾 EN 旋回 ロック速度 サイト拡大

武器
MG/800+GSL-56(800マシ強ショ) :大会レギュ違反仕様
RF-160+ SRFL/70(ACライ70スナライ) :中距離
RF-160+ GSL-56(ACライ強ショ) :近中
MG-500+GSL-56(500マシ強ショ) :近
HG-150+ GSL-56(黒ハンド強ショ) :近

 

まとめ

1人でプレイする分には間違いなく名作。
前作以上のハードな雰囲気。最高に格好良いBGM。パーツ収集のやり込み要素はシリーズ最高のボリューム。

でも・・・
小難しいというか、AC2AAのような「とにかくガシガシ組んでガシガシ動かす」のとは違うゲームになってきた気がする。シリーズが自分の好みとは違う方向にシフトし始めたような懸念を抱く。

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-アクション, ★★★★☆, PS2

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