yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

★★★☆☆ PS2 対戦格闘

【鉄拳4】レビュー/感想/評価:失敗作? 意欲的なシステムを取り入れた待望のナンバリング

投稿日:2018-06-23 更新日:





【シリーズ別リンク】

鉄拳4とは


格ゲー史上最大のヒットになった「3」。そのシステムを引き継ぎタッグバトルのお祭りゲーに仕上げてヒットした前作「TT」。その後、満を持して世に送り出された待望のナンバリング作品。


アーケードは2001年8月稼働。同じ月にバーチャ4がリリースされてガチンコ勝負の形になった。


本作はPS2ベースのSYSTEM246基盤。モデリング、質感を一新。
PS1上位互換基盤の「TT」から次世代水準のグラフィックに進化。


バトルフィールドと背景が一体化したようなステージ。
高低差と壁や破壊可能なオブジェクトがあり、開始位置が変わるので同じステージでも毎回新鮮な気持ちで遊べる。


見物人や建物内の描写や水やスモークの表現も凄い。ステージは次作「5」より力が入ってる。


鉄拳といえばステップでしゃかしゃか動いて風神拳のようなコンボ始動技狙いがセオリー。その「2~3回浮かせば勝ち」のゲームバランスに調整が入った。
バクステ、空中コンボが弱体化。横移動が上下1回入力(しゃがみは斜後)になり使いやすい。
ステージの壁、アンジェ(高低差)導入で不確定要素が増加。


シリアス調にイメージ一新。鉄拳らしいハチャメチャなお祭り感は控えめ。

 

地味で真面目な格ゲー

キャラ数減少


計19人。家庭版「3」の21人から減った。
決して少なくはないが前作「TT」(33人)の後なので物足りない気がする。


キャラモデルがイマイチ。ポールの顔を見た瞬間に「あ、ダメだこれ」と思った。猿みたい。


ラスボス、平八のふんどし姿はインパクト十分。
腹巻部分が妙に分厚いので海外では「オムツ」と誤解されたという。

■新キャラ


スティーブ・フォックス
なんでもありの戦いにグローブをつけてボクシングで参戦。キックボタンが回避行動。


クレイグ・マードック
デビュー以来4年間無敗のバーリトゥーダー。鉄拳キャラの中でもトップクラスの体格。


クリスティ・モンテイロ
「3」で登場したエディの師匠、カポエイラマスターの孫。
エディにカポエイラを伝授されたので性能はエディとほぼ同じ。


コンボット
フレームむき出しのロボ。ランダムで他キャラのスタイルになる木人キャラ。
木人はラウンドごとにスタイルが変化するがコンボットは1ステージごと。

イメージチェンジ


「プロの脚本家に執筆してもらった」中途半端に本格的なストーリー。
全体的に地味で真面目なノリになった。エンディングもシリアス系が多い。


「デビル因子」というややこしい設定が追加された。


各キャラの設定やエンディングもシリアス寄り。ギャグ回もノリが暗め。

壁・高低差


無限ステージ廃止し、壁や障害物を追加。本作から鉄拳に「壁コンボ」の概念が生まれた。


バーチャ3のような高低差(アンジェレーション)を導入。
空中コンボに影響し、高低差によってダウン状態に当たらない技が当たる。

しかしバーチャ3に比べると中途半端。傾斜があるのか無いのかひと目でわからない程度。次作で廃止されバーチャと同じく一作限りのシステムとなった。

元祖アンジェ→【バーチャファイター3tb】

空中コンボ弱体化


コンボ始動技が弱体化。全体的に隙が増え、風神拳がノーマルヒットで浮かない。
浮き直し低下&2発目以降50%→40%でコンボ火力も低下。
横移動の性能アップで軸ずれが起こりやすく技が外れやすい。

 

鉄拳フォース


家庭用「3」のオマケ、ベルトスクロール風ゲームがパワーアップ。
ターゲット変更ができるようになった。これを駆使して立ち回る。


フリーランが無いのでアイテムが取りづらい。ステージ3あたりからやたら難しく、次エリアに行くといきなり飛び蹴り食らったりでストレス。


相変わらず面白くない。平八の崩拳、9RK連発が楽。てかこれ以外でクリアしたことがない。

 

まとめ

エンジョイ勢にとってはキャラが少なく鉄拳っぽいワイワイ楽しい雰囲気が無いので物足りない。
CPUは技を入力するとしゃがパンで潰してくる超反応で全く楽しくない。

読み合いが重要になった反面、シリーズ特有の爽快感が減ったシステム変更はガチ勢にも不評。

ひとつの格ゲーとしては楽しめるが鉄拳のナンバリング作品であり、名作バーチャ4と同時期のリリースだったのでファンは落胆。
結局、バーチャ4と勝負にならないまま姿を消し黒歴史扱いになってしまった。

開発者いわく「プレイヤーの意見・要望をできるだけ詰め込もうとした結果、相反する意見もゲームに取り入れてしまった」とのこと。
自他ともに認める失敗作だがアーケードのシリーズインカム記録を塗り替える次作「5」のたたき台になり、反面教師として最新作「7」までシリーズを支えている。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-★★★☆☆, PS2, 対戦格闘

執筆者:

関連記事

【バーチャファイター2】攻略/感想/評価:最高に格好良いカクカクポリゴン

もはや説明不要の社会現象を巻き起こした大ヒット作。 【シリーズ別リンク】 もくじ1 バーチャ2とは2 サターンの性能とVF2移植3 CPU戦攻略4 おわりに バーチャ2とは ゲーム史上最高に格好良いグ …

【スターオーシャン3DC】レビュー/評価/攻略:キャッチコピー「さぁ、星の海へ出かけよう」とゲーム内容のギャップ

当時、無印版をプレイ。 無印版はバグが多いことで有名。でも当時バグった覚えがないのでそこは省略。 今回プレイしたのはPS2のDC版。 ■DC版の追加要素 ・AI改善、その他色々バランス調整 ・追加要素 …

【ロックマンX7】攻略/感想/評価:これは無い ゲームというよりストレス発生装置

悪名高い作品を初プレイ。 もくじ1 不満点をだらだら挙げるだけのレビュー2 まとめ 不満点をだらだら挙げるだけのレビュー OPムービーの歌は愛内里菜「CODE CRUSH」。 映像は本編のハイライト。 …

【聖剣伝説3】レビュー/評価/攻略:キャラ選択とクラスチェンジで自由にパーティー編成

■同時期のライバル 【クロノトリガー】 【ロマンシングサガ3】 【ドラゴンクエストVI 幻の大地】 もくじ1 本作の特徴1.1 SFC最高水準のグラフィック1.2 トライアングルストーリー1.3 モー …

【ダライアス外伝】攻略/感想/評価:横STG最高傑作 圧倒的グラフィック&サウンド ノーミス捕鯨に挑む

続編というか別物→【Gダライアス】 もくじ1 ダライアス外伝とは2 捕鯨ルート 奇跡のノーミスクリア2.1 Aゾーン2.2 Bゾーン2.3 Dゾーン2.4 Gゾーン2.5 Kゾーン2.6 Pゾーン2. …