yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

★★★★★ RPG PS2

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション

投稿日:2014-10-03 更新日:

ps2最高のRPGといえばまずこれ。
傑作といわれる作品の中でも頭一つ抜けた存在感。

全く古さを感じないグラフィック。
のっぺりしてるのにポリゴン臭くない。シンプルだが濃密。

160体それぞれしっかり作り込まれた悪魔達。
それまで一枚絵だった悪魔はが3Dモデルに超進化。個性あふれるモーションが素晴らしい。

画期的な戦闘システム「プレスターンバトル」。
初出にしてターン制の一つの頂点といえる完成度。後のメガテン系RPGにもこの派生システムが採用されてる。

シリーズ伝統のミニマップ表示がないためかダンジョンが簡単。
合体と戦闘に集中できるので僕としては嬉しい。
ストーリーといえるものがほとんど無いが、それによって混沌としていながら渇いている異質な雰囲気が出ている。グラフィックの魅力で十分伝わるものがある。

マニアクス版の難易度ノーマルは無印と比べて被ダメージ3割減なので実際にはイージー。
難易度ハードの「バックアッタック食らったらほぼ即死」みたいなバランスも醍醐味なので、1周目はチュートリアルのつもりで攻略し2週目でハードに挑戦、がオススメ。
僕はハード、ニューゲームで始めたら、アマラ経路でセーブ上書きしてからLV上げてもボスに勝てず、外に出られず、悪魔の準備もできないので詰みかけた(笑)

やはり特徴的なのはプレスターンバトルと悪魔合体。
そこで難易度ノーマルの序盤ボスを攻略しながらシステムを紹介。

vsトロール 
最初の初見殺し。
それまでスイスイ進んできた上にいきなり戦闘になるので対策せずに突っ込むことになる。このゲーム、基本的に初見でボスに勝てると思わない方がいい。
主人公のマガタマを利用して氷結無効。これで相手のターンが切れる。
さらにいつのまにか仲間になってたモウリョウのプリンパで弱点を突いて自分のターンを増やして楽勝。このように戦い方ひとつで天と地の差が出る。
「相手を知り己を知れば百危うからず」がメガテン3の戦い。

vsマタドール
雑魚戦から逃げまくっているとレベル11前後でぶつかる。
ところがこの人、対策込みでレベル19推奨の序盤最強ボス。
マハザンをヒフミで対策。挑発→気合い→血のアンダルシアのコンボを補助魔法、全体回復で耐えることを前提にして仲魔を用意。
オススメ悪魔
 LV13 イヌガミ >スキルは素晴らしいが衝撃弱点なのでマタドールにはつらい
 14 ノズチ >衝撃吸収、反撃、ラクカジャがマタドール戦にピッタリ
 18 アメノウズメ >衝撃無効、メディア、チャクラの具足で回復要員
 17 タケミカナタ >ジオンガで痺れたらチャンス。スクカジャが使える
強敵を倒した仲魔には愛着が湧くが、たいてい次のボス戦では2軍落ちになる。しかし二週目に呼び出せばまた活躍できる。

vsオルトロス
マガタマのシラヌイとジャックランタンで火炎対策。さらにランタンにブフを継承させて弱点を突く。
このように継承やスキル変化を利用しながらこだわりの一体を作るのが楽しい。
「モムノフ気合→ブフ凍結→2倍クリティカル」が決まってターンも増えまくり楽勝。モムノフはアタッカーとしてこの後も大活躍。しかも物理無効のアラハバキに進化するので中盤もスタメンから外せない逸材。こういう奴には愛着が湧く。

vsヤクシニー
マタドールの耐衝撃パーティーに加え、タケミカナタのジオンガで弱点を突いて楽勝。

vsトール
弱点がない上にマガタマで属性対策できない強敵。
仲魔で電撃対策。ブフーラで凍らせるか、主人公の竜巻でやられる前にやる。
主人公は装備しているマガタマによって習得するスキルを選べる。物理、魔法、回復、補助、どの役割にするか悩むところ。仲魔で代用できない序盤の最強魔法の竜巻、中盤から覚える強力な物理スキルを考えればアタッカーに育てるのが定石。

vsライドウ
マタドール並の強敵。
~ンダ魔法を解除させてターン削る。物理対策でマガタマはカムド、仲魔はオニが欲しいところ。 
強烈な物理攻撃を耐えきったと思ったら混乱攻撃で一気にピンチに陥るので、耐性のある仲魔とメパトラを用意。キクリヒメは耐性もあり回復役に最適。
メパトラはハイピクシーから継承か、ユニコーンをレベル24まで上げてもいい。最初はぱっとしなくても育てればレアなスキルを覚えたり強力な悪魔に化ける奴がいて面白い。

                                      
中盤以降、主人公の育成や悪魔合体の自由度がさらに広がり、趣向を凝らしたダンジョンがプレイヤーを待ち受ける。
正直、マニアクスで追加された分を合わせれば一周クリアで満腹。

(執筆日 2014-10-05)

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-★★★★★, RPG, PS2

執筆者:

関連記事

【ライトニングリターンズ LRFF13】レビュー/評価/攻略:前作ラストで傷ついたプレイヤーの魂もライトさんに救ってほしい

Steam版がオススメ。60fpsで解像度4Kまで対応。DLC装備全部入り。最適化されてるので前2作より安定動作。 たぶん元ネタ→【ヴァルキリープロファイル】 【シリーズ別リンク】 もくじ1 ライトニ …

【グランディアII】攻略/感想/評価:イマイチだと思ったゲームにはそれなりの理由がある

もちろんDC版を発売当時に買った。今回プレイしたのはPS2版。 少々ネタバレあり。 もくじ1 グランディアIIとは2 ストーリー2.1 ご都合主義2.2 テンプレすぎるキャラ3 戦闘3.1 デモが長い …

【アウトモデリスタ】攻略/感想/評価:まるでガムテープデスマッチ 色と集中線で眼が痛い

発売当時、買おうか迷って買わなかった作品。判断は正解だった。 もくじ1 トゥーンレンダリング2 挙動3 ボリューム不足4 全体的な出来の悪さ5 まとめ トゥーンレンダリング 特徴は「トゥーンレンダリン …

【機甲兵団J-PHOENIX コバルト小隊篇】攻略/感想/評価:アーマードコアに似てる、とは言いたくない

高校生だった当時、アーマードコアのようなゲームを探して出会ったのがコレ。 もくじ1 アーマードコアに似てる?1.1 メカデザイン:大河原邦男1.2 操作は全く同じ フィーリングはおもちゃ1.3 BUR …

【ファイティングバイパーズ】攻略/感想/評価:アーマーブレイクで脱衣

もくじ1 ファイティングバイパーズとは2 システム2.1 アーマーブレイク3 まとめ ファイティングバイパーズとは 近未来の架空の町「アームストンシティ」のストリートファイトが人気すぎて市主催の格闘大 …