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【バイオハザード6】攻略/感想/評価:カプコンはゲーム作りをやめたのか? バイオ5すら神ゲーに思える究極の駄作

投稿日:2018-01-09 更新日:




近年の出来良いゲームばかりやってるとこういう刺激が欲しくなる。

「ボリュームがある」とは絶対に言いたくない

AAAタイトルへの憧れ


CODみたいな大作FPSのキャンペーンっぽくしたいのが見え見え。
売れてるゲームに乗っかり、さらにあらゆる要素詰め込んだらもっと売れるやろ!みたいないやらしさ。その質は極めて低い。
そもそも、CODのキャンペーンは不評でしょ。

本作と、オンライン対戦に手を出した「アンブレラコア」を揃えればあなたもバイオ黒歴史マスター。

シリーズ最大のボリューム?

4人合計クリア時間はシリーズ最長。 初見で17時間かかった。やらなきゃ良かった。
4人×5チャプター。普通に遊ぶと1チャプター60~90分。スピード重視でも40分。

自動生成したような光景が続く一本道マップ。ドア開かない、落とされる→戻る、の繰り返し。ちょっと進むたびにデモが差し込まれて非常にテンポが悪い。強制的に歩かされる、銃を構えさせられる場面も多い。

さらに4人でマップとボス使い回し。ルンバ爆弾、進撃の巨人、シモンズなど、ただでさえダルいのに繰り返しやるのは苦痛。
体験版でプレリュードをやるのはいいけど、製品版で強制されるのが謎。レオン編で同じシーンをプレイしたときデジャブか夢だと思ったじゃないか。

これを「ボリュームがある」とは言わない。ただの時間稼ぎ。

オートセーブはチェックポイントとは別になっており、1時間に1回あれば良い方。手動セーブもないので中断出来ない。ソロでもマルチと同じように何をやっても時間が止まらないので休憩も許されない。つまらない内容と相まってとにかく疲れる。



どこかでみたような危機一髪シーンの連続。ワンパターンでメリハリがない。
搭乗する旅客機が不時着、車が爆発してもほぼ無傷。これでどうハラハラしろというのか。


ボスがあまりにもしつこい。エンドレス。緊張感の欠片もない。

攻撃しても効いてるのか無敵時間なのかわからず、QTEでシーンが終わるので達成感がない。
溶岩に落とされようが電車に轢かれようが復活するのに串刺しで終わったり、納得感もない。

リプレイ性がない。
無限ロケランなどのクリア特典武器もなくなり2周目の意味がない。引き継ぐのはスキルだけ。
もちろん、どんなクリア特典があっても二度とやらない。

くだらないストーリー

(事件1)

アダム大統領はラクーン事件の真実を大学で公表することにした。
しかし株価低迷を恐れた愛国者達とそのリーダー「シモンズ補佐官」によって市内ごとゾンビ地獄にされる。
ウィルスをばらまいた犯人はレオン&ヘレナということにして一件落着。

(事件2)

偽物エイダ「カーラ・ラダメス」がシモンズへの腹いせに中国をバイオテロで壊滅。ついでに数日間で世界を壊滅させるスイッチオン。

つまり大事になった原因は(事件2)。シモンズとカーラの個人的な痴話喧嘩。
実にくだらない話。しかも真相に辿り着いたのはエイダだけで、他の主人公は勘違いしたまま終わる。

グラフィック

キャラの作り込みだけ良い。そのキャラがやたらデカく、画面半分が埋まってる。これでマップの粗さを誤魔化しているのではないかと勘ぐってしまう。遠景は一枚絵。鉄拳2のようなペラペラ感。
BGMは影が薄い。音量が小さいのかBGMが流れていることすら気付かない。


ぱっと見は綺麗なんだけど、テクスチャが粗すぎて目がシバシバ。


電車の前面が一枚テクスチャなのは萎える。



地形や敵にめり込むなんて日常茶飯事。


「いやらしい」ゲーム。
胸はだけてボディラインを強調した女キャラがムダに狭い場所をくぐったり、壁に張りついたり。いちいち尻や乳揺れが目につく。
嫌いじゃないけど、ここまで露骨にやられると腹が立つ。男性プレイヤーをバカにするなと言いたい。しっかりスクショ撮ってるけど。


「デボラ」。全裸の女がストリップしてるだけ。

 

面白くない要素を集めた

QTE大盛り

QTEは映像にも集中できないし、何も良いことがないと思う。


5で批判され、リベレで廃止されたQTE。本作でなぜか大復活、大増量。
ボス戦までQTE。「プレイできる映画」と化している。その映画が全く面白くないという二段構え。

コンティニュー前提なので「何回死んでもいいからそのうちクリアできるっしょ」的な作りの甘さ。
カメラワークなどによって、初見では反応することすら困難なものも多い。
制限時間イベントではタイムが表示されず、見た目でもわからないので突然死ぬ。
失敗するとロードからやり直し、デモも最初から。


シビアなQTEは4や5にもあったが、本作は車のエンジンをかけたり鍵を開けたりするだけ。わしゃ動物実験のサルか。
QTEを差し込みたいだけでこういうシーンを散りばめてるのでテンポが悪い。


レオン編でパトカーに乗り込み、車のキーを探す場面はトラウマもの。「シフトレバーをDレンジに入れる」というようなレオンの1アクションごとにQTE。「Dの食卓」時代に戻ってるじゃねーか!

アプデでオプションから一部自動にできるようになった。なんじゃそりゃ。

安っすい乗り物ミニゲーム


説明もないままバイク・車・スノーモービルなど、多種多様なミニゲームをやらされる。ちょっとしたミスで即死。そもそも質が低いので楽しくない。


クリス編のターボ付きジープはわざわざドライバーとガンナーで2周。ジェイク編はちょっとミスると即死の乗り物パート2回。


挙動がヒドすぎて笑える。ファミコンみたい。
陸上、水上はまだチープでも許せるけど、ハリアーとヘリはヤバい。クレーン操作みたいに前後左右に動く。

 

雑すぎる戦闘システム

HPの意味がない。
アマチュア以上だと飛びかかられただけで1目盛り以上のダメージ確定。無敵時間がほぼ無いので囲まれるとすぐ瀕死。
攻撃によってはHP全部持っていかれる。落ちそうなマップで殴られると落下死。
死角からの攻撃で何で死んだか分からないことも多い。


なんか突然死ぬ。レオン編の最初、いきなり車にひかれてゲームオーバーは意味不明すぎて笑う。

日本でSteam版を買うと自動的にCERO規制版になる。ゾンビの頭が吹っ飛ばない。
ヨロヨロ歩いて崩れ落ちる間、倒したかどうかわかりにくいのでムダ弾を撃ってしまう。

死んだふりゾンビは襲ってくるまで当たり判定がない。そのため、おとなしく襲われるのを待つハメに。最速でローリング回避がギリギリ間に合うかどうか。捕まるとHPごっそり持っていかれる。つまりここもQTEと化している。

敵を倒してもポーン(経験値)ばかり落とす。これをイチイチ拾うのが面倒でテンポ悪い。中ボスクラスを倒してもドロップは必ずポーン。いらねー。
後述するように経験値なんぞ必要ないので戦うだけ損。スルーしてひたすらマラソン。銃を撃つのはボス戦含めたQTEだけ。

コンティニューすると体力全快で再開(難易度NO HOPE以外)。評価に影響するだけでゲーム進行には全く影響が無い。
「頑張って立ち回るよりさっさと死んだ方が早くね?」ということに気づく。
バイオの醍醐味「せっかくここまで頑張ったのに死にたくない!」という緊張感がゼロ。

改造が無くなりスキル制になった。3つ1セットにして戦闘中入れ替える。
スキル制は洋ゲーで一般的な今風の仕様といえるが、ポイントが全く溜まらない上、
ファイヤーアーム(銃攻撃力上昇)+バトルアタック(体術上昇)+ディフェンス(防御力上昇)の3つ以外を取るメリットが無い。そのためスキルを意識することが無い。
そもそもスキルが必要なほど緻密に作られていない。


4人目、全ポイント投入してコレ。全く取捨選択する楽しみがない。

もはや意味がわからない敵デザイン

5「マジニ」ですでにゾンビ感の欠片もなかったが、6の「ジュアヴォ 」は武装エイリアン。



下半身バッタやゴキブリがウルトラマンみたいな仮面つけて銃持ってる。


ゾンビ物のはずなのに銃を連射してくる。常に自キャラの頭にレーザーサイトが当たってる状態。

一部のジュアヴォは特定部位を撃つと変異する。部位は胴、足、腕、さらには頭まで。全部じゃねーか。
この「変異ジュアヴォ」が非常に硬い。さらに変異体がサナギ化し孵化した「完全変異体」も硬い。ここまで倒してもドロップするのは特大ポーンのみ。


ゾンビと仲良くジャンプ!挙動がヒドい。敵味方とも棒立ち。あまりにも不自然なので敵を味方と間違えるほど。


デモシーンで自キャラは操作できないのに敵は動く。デモ終了後すぐ攻撃されて大ダメージ。

気持ち悪い挙動


TPSなのにメッチャ酔う。
クネクネ、ヨロヨロ。進みたい方向に進めない。全力ダッシュはカメラ見上げになるので真っ直ぐ走れない。ぶつかるたびに「あっ、うっ」と怯む。
ゾンビにつまづく意味がわからん。単純にカッコ悪い。それを堪能させるように無意味に配置された死体、段差、ドアで非常にテンポが悪い。


キャラが近すぎ、デカすぎ。先が見づらい。近くを調べたい時にカメラが安定せずブレる。


走る・登る・飛び越える・降りるなどの動作が同じボタン。
全力ダッシュからそのまま障害物を乗り越えたりできる仕様なのだが、これが原因で引っかかって死ぬ。また、スライディングだけはなぜか別入力。

緊急回避 →倒れ込み、起き上がりの2択。
スライディング →怯み攻撃、回り込み、振り向き、爆弾設置、の4択。
他にも、カウンター、ダッシュ攻撃、背後攻撃、クイックショット、体術、リロードキャンセル、カバーなどなど、できることは多いけど活きてない。

クイックショットは「構え、射撃の同時押し」という操作なのでよく暴発する。

カバーは挙動が酷すぎて一度も使う気にならない。
隠れるときは銃を構えながら、身を出す時はスティックを倒しながら。撃つときは「構えるボタンを押し、スティックを倒しながらエイム」
ボタン1つでカバーできる5から悪化しとるやないかい。また、壁の向きに応じて画面表示が左右切り替わるが、カバーをやめても元に戻らない。

「5」で問題だった相方AIルーチン。そのせいでシェバはクソビッチ呼ばわりされ、人気もない。
本作では、NPC「完全無敵&弾薬無限」という強引な手をうってきた。フィジカルコンバットゲージも無いので体術を連発。そのため自分は逃げ回っていれば敵全滅。やりがいがない。
挙動は変なまま。「無敵だからいいっしょ」と開き直ってる。

協力アクションは相変わらず「やらさられてる」感が強く、ソロだとただの待ち時間。しかも相方は不死身。緊張感ゼロ。


NPCは無敵なのでほっとけばいい。援護する必要もない。


なんでそんなとこで固まってんだよ・・・。

使いづらいイベントリ&UI

■武器切り替え
強制的に武器全持ち。切り替えはショートカットがないリベレ仕様。
リベレは武器3種なので合理的だった。本作は見た目と名前が同じような武器が5~6種類くらい横並び。直感的に選べない。
なんで前作「5」の良い部分まで改悪しちゃうんだろうか。

手榴弾などサブウェポンは毎回選択する仕様になった。1個投げるたびに十字キーで選ぶ必要があり、とっさに使えない。

■インベントリ
9枠しかない上に1枠の上限が少ない。マシンガン弾60発で1枠。クリス編は弾薬だけで7種類。圧迫どころの話じゃない。
弾薬の種類を減らすため使う武器を絞りたいが、「所持弾薬が少ないほどその弾薬がドロップしやすくなる」という仕様なのでムリ。

■HUD
見にくい&使いづらい。あまりにもヒドいので見るのをやめた。
主人公によってPDAデザインだけでなくUIまで変わる。「共通化」がUIの基本でしょ?

■ハーブがタブレット
「インベントリでハーブ選択→タブレットケースに入れる→インベントリを閉じる→ショートカットキーで使用」
作り手の意図はわからんでもない。戦闘中に合成するのではなくタブレットをストックしておくものと割り切れば、ボタン1つで使える利便性がある。
しかし回復量が少なく被ダメージが大きいので一回攻撃を受けるだけでタブレット複数一気飲みする必要があり面倒。
本当にコスプレイヤーのための仕様なら頭どうかしてる。

 

プレイ感想

4人のプレイ順は自由。上から順にやっていくことにした。レオン編からスタート。


なんで助ける前にゾンビ化してるかどうか確かめないんだろ。明らかに怪しい。


絶対アカンてこの人。

あまりにも暗いので明るさ最大にした。これでも暗い。


だからさー、助ける前に確認しようよー。


ちょっと大丈夫なのかよこのキャラ。ゾンビ頭吹き飛びを規制してこっちはスルーかよ。


めんどくさくて避ける気失せた。


相方「ヘレナ」。騒動を起こした理由がゲーム中でイマイチわからん。
成り行きでレオンと一緒になり、レオンの質問に一切答えず「教会へ行く」の一点張り。それにホイホイついていくレオンもどうかと思う。


2人が仕掛けを解いたことでクリーチャー出現。それによって生存者がゾンビ化。
「戦えない奴は逃げろ!」とか言ってるけど、オマエらのせいだろ。


この飛行機、広すぎじゃね?


やっぱり墜落して大惨事。なんで市街地に落とすかね。


チャプター4がキツい。鍵3つ集める必要があるのだが、ウロウロしてるうちに酔って「ウォエッ」とこみ上げてきた。マップも敵も気持ち悪い。


もうデッドライジングやん。


ルンバ爆弾。ソロだと相方無敵だから逃げてるだけでいいが、2人プレイだと鬼門らしい。


クリスはなんでレオンの言うことだけ素直に聞くんだ?あんたら面識ないだろ。


vs「シモンズ」。しつこすぎてウンザリ。



不死身かよ。


そのわりにラストのトドメは串刺し。スッキリしない。

2人目はクリス。

偽物エイダの策で部下を失い、自分は記憶喪失。廃人寸前。


進撃の巨人みたいなのが2体出現。
「高いところから飛び乗れ」とかなんとか言ってほしい。何をすればいいかわからず30分ぐらい逃げ回ってた。しかもこれ、ジェイク編でもやる。


あいかわらずゴリス。


鉄格子の向こうにいるクリス達にも当たってるだろコレ。


怒りにまかせてムチャな行動をしたあげくピアーズに八つ当たり、あげく部下全滅。
歴戦の強者のじゃないのかよゴリス!5の地獄を一緒にクリアしたのにガッカリだよ!


またルンバ爆弾。


近年まれに見る安っすい挙動のミニゲーム。


ここはテストプレイしたか疑うレベル。
少し進んだらカメラアングルが反転、操作にもたつくとデス。初見殺しの覚えゲー。


そもそも過去作でラジコン操作にしたのは「固定カメラだとアングルが切り替わる度に進行方向が変わる」という問題を解決するため。
操作そのままで固定カメラにされても困る。本末転倒とはこのこと。


ピアーズサンダーブレークが炸裂。相方のおかげでまた助かったクリス。

3人目はジェイク編。
ジェイクのストーリーは割と良い。親がクズという似た境遇の2人。ボーイミーツガール。


後付けでいきなり登場したウェスカーの息子。ジェイク自体は良キャラだがウェスカーの息子である必要性は全くない。


シェリーでプレイ。ジェイクが飛び回ってくれるのでわりとラク。


またこれかよ・・・。


シェリーでもできる。ゴリスのパワー関係なかった。


まーたしつこいの来たわ。


本人がいるのにデータが必要とかいわれて雪山を探し回るハメに。そんなもん見つかるわけないやん。


スノーモービルにひかれてズリズリーと坂の下まで落ちていったとき「コイツらの作ったゲームは二度と買わん」と心に誓った。


鍵を取るだけでボタン連打する意味がわからん。


ムダにエロいコスチューム。


毛沢東?


シリーズおなじみチェーンソー。コイツもやはりしつこい。


父親であるウェスカーに対する思いがイマイチわからん。
あのオヤジは殺されて当然だろ。ってか初代タイラントに「こっちじゃない」された時点で死んだようなもんだろ。

「こっちじゃない」→【バイオハザード】


シェリーの場合、ラスボスはコンテナ発射して終了。なんだこれ。


と思ったらまだ生きてるし。最後はやっぱりQTE。


なんだかんだで感動。ここだけ、この1シーンだけは成功してる。

最後はエイダ編。
他の3人とは違う立ち位置から真相を解き明かす。

終始クールで余裕を感じる。美人。昔はこんな顔じゃなかったような。


浸水がヤバい。本当にちょっともたついただけで溺死。


まーたこれかよ。どーせまたストリップ女がしつこく出てくるんだろ。


もうね、4人目になると滑り台で遊んだりしないと正気を保てない。本編より滑り台の方が面白いかもしれない。


どうせNPC無敵なんだから勝手にやってくれ。


エイダが人助け?似合わない。NPC無敵なのでミサイル撃ち込めばOK。


ラスボス戦はない。最後の最後に拍子抜け。過去を精算しスッキリして終了。

マーセナリーズは遊べる?

「マーセは遊べる」って聞いてたけど、これもダメ。5はあんなに面白かったのに、見る影もない。
グラフィック、操作性、挙動が本編と同じなので面白いわけがない。武器を使うのも手榴弾を投げるのもイチイチ手間取る。数回やって辞めた。


PC版で追加された「マーセナリーズ アンリミテッド」も同様。
元々が気持ち悪いデザインなのに群れで襲ってくるからキモさ倍増。

 

まとめ

「カプコンはゲーム作りをやめたのか?」と思わせるヒドい作品。映画なのか何なのかよくわからないものを見る苦行。最初から味のしないガムをずっとかみ続けてるような気分。
初めて「思い出したくないからレビューを書きたくない」という気持ちになった。

割り切れば1人目ぐらいは楽しめるかもしれない。しかし2人目からは笑えない。フルプライスで買ってたら切れるどころの話じゃない。

これに比べれば「5」すら神ゲー。
バイオファンの友人も「5はまだ遊べたけど、6とアンブレラコアはマジで意味わからん」と激怒。

これは関係ないと思うけど、バイオ6やって体調崩した。

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