yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

アクション PS3 ★★★☆☆

【真ガンダム無双】攻略/感想/評価:「真」の一文字で印象操作 内容は猛将伝

投稿日:2018-03-10 更新日:




レビュー

安定の「ダムゲー」クオリティ

「ガンダムだからこれぐらいで売れるだろう」という作り込みの妥協が惜しい。まだまだ改善の余地があり、伸びしろが多いように感じる。


既存の素材でやりくり。「猛将伝」のような内容。
「真」という大きく進化したような期待感を持たせる一文字。7980円という強気の価格はむしろ中身が充実しているような印象を受ける。見事な印象操作。

前作「ガンダム無双3」のアニメ調シューディングが無くなった。
穿った見方をすれば3で加工を入れ、また加工を無くすことで「変わった感」を出しただけ。次作で加工ありに戻して進化と言いそうなのが恐い。

メニュー、ロード画面などのインターフェースデザインが対象年齢10歳以下のようでダサい。ガンダムに食いつくオッサン世代のことも考えてくれ。

プラン合成による強化は面白味がない。明らかに手抜きシステム。


操作可能機体120機以上!
しかし相変わらずチャージ4までしかない手抜き機体が多い。
MAは動きがもっさり。操作しても楽しくない。

オフィシャルモードはPS1のガンダムゲーのような簡素さ。
フィールド制圧、エース機撃破、そのうち総大将が出てきて倒したら終わり。全シナリオやることが同じで単調。
とはいえ、このゲームに原作再現は期待してないので特に気にならない。

アルティメットモードの全面クリアに30時間必要なのでヒマは潰せる。「アークエンジェルを守れ」のような特殊条件つきミッションがあるが、そういうのはむしろオフィシャルに入れてほしい。

DLC商法でおなじみのバンナム。いくらなんでも一体500円はボッタクリ。
追加シナリオは100円×11個。機体と合わせて揃えると計3600円必要。

DLC機体はゼロカス、クアンタ、クロスボーンX1改、ステイメン、FAユニコーンなど主役機ばかり。
ゼロカスはダッシュすれば羽が舞い、派生技はMA並の広範囲攻撃。作り込みと性能が明らかに優遇されている。

例えば海外レースゲームのDLCなら車が10台ぐらい入ってる。RPGも5時間は遊べる追加シナリオ。
せめて「エンドレスワルツパック」とかで主役5体は追加しないとわりに合わない。


本作で追加されたチャージショット(CS)。
射撃が謎の連鎖爆発。意味はわからないが爽快感アップ。N,C攻撃をキャンセルできるので自由度も上がった。
このシリーズは無双の中でも攻撃範囲が狭くチマチマした印象だったがそれを払拭。

 

攻略

機体解放条件
データベースのカードを見ればわかる。攻略本いらずの親切仕様。

プレイ回数稼ぎ
アルティメットの最初のステージ1を周回。10分で機体解放できる。

チームポイント稼ぎ
・ステージ選択画面のラウンジからキャラ変更可能。
・「お気に入り設定」したキャラ4人はチームポイントを獲得。

 

最高難度(星8)の立ち回り

SP以外の攻撃が通用しない。バースト中でもバースト、SPで切り返されて致命傷を受ける。


「遠距離からCSでゲージを溜めてSP」が安定。CSがミサイルなど非貫通だとキツい。

シロッコ、ブシドー、ドモンなどSP特化型にできるパイロットが強い。

「SP→バースト→SP」でSPを3連発可能。
操作機体とパートナーにSP1が強い機体を組み合わせれば殲滅力が格段に上がる。だだでさえ強い00、DX(空中)の連続SPはもはや火力の無駄。

 

プラン合成のコツ

本格的に合成を開始するのは難度8を解放してから。

ベースにしたプランが持っている部位組成(アーマー、ファイト、ショットなど)は合成しても変化しない。そのため強化する前から限界値がわかる。
基本的に2つで限界値に達するので組成が3つ以上被っていると無駄。
合成するSプランを強化する必要はない。

合成するプランを両方改造値5以上にすれば武器改造を引き継ぐ。LV2のプラン2つを合成すればLV3になるのでレア素材、改造値の節約になる。

ステータスのどれか一つを捨てると作るのが楽。全部MAXにできる機体もある。

 

機体ランク

最高難度での安定度と殲滅力で評価。
CSなどシステムが強いのでどの機体でも戦える。ランクは参考程度に。


スサノオ
SP2がダントツ最強。超射程・範囲なので遠距離からぶっ放せる。射線を合わせればエース機を複数巻き込む。 難度8のエース機で3発、MAは2発で撃破。全ての攻撃が強いのでゲージ溜めにも困らない。

 

A+


∀ガンダム
SP2が超威力・全画面。CSは使いにくいがC6のゲージ溜め能力はなかなか。

00ライザー
地上SPが調整ミスを疑う超威力。CSが最弱クラスなのが痛いが、1ゲージ、バーストから超威力SPを撃てるのが強み。


騎士ガンダム

全ての攻撃が他の機体とは一線を画す強さ。バースト中のC攻撃が超強力。SP2が高威力・追加効果。

 

ガンダムDX
JSPが全て。SP2は派手だが弱い。通常、C攻撃はサーベルばかりでイマイチ、CSも弱い。


ゴッドガンダム

CS範囲が並みの機体の3倍。そのためゲージ溜めが楽。遠距離からぶっ放してるだけで強い。SP2はスサノオ下位互換。

 

A-


デストロイガンダム
最強MA。


ストライクフリーダム

C4、C6、空中SP、SP2、バースト。まんべんなく強い。


νガンダム

C4が広範囲・長射程・貫通・2発出る。地上SP、SP2が使いやすく高威力。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-アクション, PS3, ★★★☆☆

執筆者:

関連記事

【DmC Devil May Cry】攻略/感想/評価:アクションゲーとしては間違いなく一級品。むしろダンテ以外のキャラに問題あり

制作はイギリスの会社「Ninja Theory」。洋ゲーっぽいテイストになっている。設定も変更され、過去シリーズとのつながりは無い。そのためナンバリングではなく、タイトルは「DmC」(小文字のm)。 …

【バーチャロン】攻略/感想/評価:革命的ロボゲー

サターン版発売当時、アーケードのことなんて全然知らないけどとりあえず購入。サターンマガジンのスクショ見るだけで買わざるを得ない魅力があった。 しかし人と対戦した覚えがない。地元のみんなサターンをシカト …

【ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説】攻略/感想/評価:DBならなんでも売れる 当時の原作人気を証明

当時、サターン版を繰り返しクリアした。思い出の作品。 もくじ1 偉大なるドラゴンボール伝説とは1.1 画期的な多人数バトル1.2 割り切った戦闘システム2 Zキャンペーンモード3 まとめ 偉大なるドラ …

no image

ソウルキャリバーⅤ

たしかにオフラインはクソゲーと言われて当然。 しかし良い対戦ツールなのは間違いない。 もくじ1 対戦ツールとして1.1 キャリバーという貴重な存在1.2 システム改変2 キャリバー続編として2.1 一 …

【ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー】攻略/感想/レビュー:ナチ・グロ・ナンセンス

BFやCODのキャンペーンモードは面白いと思ったことがない。 さて、キャンペーン専用の本作はどうか。 画像にグロいものがあるので閲覧注意。 もくじ1 本作の特徴1.1 いまどき逆に新鮮なストーリー1. …