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アクション PS4

【ソニックフォース】攻略/感想/評価:壮大な景色を3分で駆け抜ける贅沢

投稿日:2018-03-31 更新日:




はじめに


セガの看板キャラ、ソニックの最新作。
最近、PVを偶然見て「めっちゃ面白そう!」と居ても立ってもいられず購入。発売時期どころか存在自体を知らなかった。

ファミ通インタビューで プロデューサーが「(これが売れなかったら)シリーズの存続危うい意識ある」と言ってたらしい。
戦国バサラのPも同じこと言ってた。嫌な予感がする。

ソニックシリーズ:【シリーズ別リンク】

王道


一言でいうなら「スターウォーズ×アベンジャーズ」
ヒーローが結集して敵に立ち向い、世界を取り戻すシリアスな戦い。
そこに新人である自分が作ったアバターが混ざって大活躍する物語。

ストーリー序盤は大作感があり後の展開へ期待が膨らむが、だんだん駆け足になり中盤~後半の盛り上がり所がごっそり抜け落ちたような印象。
ネタバレになるが、敵のシャドウ、カオスとは戦わないまま終わる。ガボック、メタルは偽物。
続編に期待といったところ。しかし本作の開発には4年かかった。次は何年後に出るのやら。


ステージ開始前の掛け合いやステージ中の通信。フルボイスで戦況を教えてくれるので臨場感がある。
ただ、全世界がエッグマンの手に落ちた後なので雰囲気が暗い。楽しく駆け抜けてる途中で「部隊は壊滅しちまった!新入りだけが頼りだ!」とか言われてもピンとこない。


たいして活躍しないくせに、いつまでもアバターを新人扱いしてエラそうなナックルズにイライラ。

ナックルズ、テイルス エミー、オメガ、ベクター、チャーミー、エスピオ、シルバー、ルージュなど登場キャラはまさにオールスターだが、ソニック以外との絡みは無線だけ。使えないし活躍を見ることもない。


新キャラ「インフィニット」。何度倒してもしつこく絡んでくる。
とにかく態度が悪い。「ドブネズミ」「ただのゴミ」「すりつぶす」「神とゴミほどの差があるのだ」とこれでもかと煽ってくる。

グラフィック

ソニックの開発スタッフは「ソニックチーム」と呼ばれ、長くブランドを守ってる。
そのチームが作った「ヘッジホッグエンジン」のグラフィックは手触りのある独特の味わい。手間暇かけて制作されてるのがわかる。
フォトリアルではない、カートゥーン系でもない、ピクサーCG映画のようなアンビエント感を目指しているとのこと。


本作のために開発した「ヘッジホッグエンジン2」。
グローバルイルミネーション、オブジェクトの物理レンダリング、水やアイテムの反射など表現が進化している、らしい。



フィールドは広大でデザインも凝ってる。一瞬で駆け抜けるのが勿体無いぐらいの作り込み。

BGM

後述する4スタイルごとに曲調が違うので様々なBGMを楽しめる。ブースト中は曲の印象が変わるなど演出も凝ってる。
ただ、リトライでBGMもリセットされるので繰り返しミスるとサビがゆっくり聴けないのが残念。

・メインテーマ「Fist Bump」
ボーカル曲復活。最初から神曲でカッ飛ばす。

・モダン
爽快感あるご機嫌な曲調

・アバター
聞き入ってしまいプレイが疎かになるほどメロディアスなボーカル曲。ステージの雰囲気に合ってる。サントラ欲しい。

・クラシック
レトロ調 の8Bitピコピコ音。【ニーア オートマタ】のハッキングを思い出す。最近こういうの流行ってるんだろうか。

 

4つのスタイル


「モダン、クラシック、アバター、タッグ」の4スタイルで別々の操作体系&ステージ構成。


共通してステージが短い。元々1つだった区間を5分割したような感じ。
さらにスタイルが分かれていることで1つ1つのステージの印象が薄い。

残機・ゲームオーバーは無い。
穴やギミックは即ミスだがリトライポイントが30秒に1回はあるのでミスを気にせず遊べる。リトライのロードが無いのでテンポが良い。


ゲーム全体のテンポは悪い。

3分でクリアするたびセーブ・ロード。クリア画面に毎回、複数のアバターパーツ獲得画面が出てくる。ボタン連打で飛ばすのが面倒。

モダン


【ソニックアドベンチャー】のように奥へ進む3Dアクション。中には横スクロールの2Dアクションもある。
ノンストップでステージを駆け抜け、カメラアングルがめまぐるしく変化 。
60fpsで滑らかに動く(Switch版は30fps)。


スライディング、ホーミングアタック、ブーストが爽快。シリーズ最高のハイスピードアクションが楽しめる。
敵もギミックも少ないので高速道路を走ってる気分。敵がただの障害物。動かずたいした攻撃もない。その分気持ち良く走れる。
レベルデザインが甘いなんて野暮なこと言っちゃイカン。ソニアドなんて気持ち良く走れるのは最初のステージだけでツラかった。

クラシック


メガドラ風横スクロール。旧ソニ可愛い。


モダンよりアクションが少なく、スピードが落ち着いてる。その分正確な操作が必要。
反転、水中ギミックが面倒。


正直、モダンに横スクロールあるからクラシックいらなくね?

アバター


自分で作ったオリジナルキャラを操作。


一般市民なのでソニック達のようなスーパーパワーは無い。シリーズで珍しい飛び道具「ウィスポン」を駆使して進む。
これがソニック達は不要と思えるほどのぶっ壊れ性能。爽快重視で良いと思う。


「バースト」
射程・弾数無限、リロード無しの火炎放射。


「ライトニング」
無敵時間が長いので連発するだけで無双。


「ドリル」
ボタン連打でチャージ中無敵。

「キューブ」:範囲型攻撃で地表の敵を固めてリング生成。
「ホバー」 :敵を巻き込みながら竜巻を発生。


ウィスポンは移動手段としても超性能。ずっと空を飛びながらクリアすることもできる。


ウィスポン、アバターパーツはステージクリアで入手する。
「Sランクでクリア」などのミッションを達成するとさらに追加。

タッグ


アバターとソニックが共闘。ソニックの能力とウィスポンが同時に使える。
キャラ切り替えボタンがないのが特徴 。アクションに対応したキャラへ自動で切り替わる。

個人的には、できることが倍増して面倒に感じてしまった。片方の能力だけで進めるのでアクションを持て余す。

 

3時間でクリア


ワールドマップからステージを選び、敵に支配された地域を解放していく。

1周クリアまで3~4時間だが、全30ステージ+αもあるのでボリュームが少ないとは思わない。

30ステージ分のSランク&赤リング集めは相当なボリューム。
赤リング集めでステージを隅々まで見て回る、タイムアタックで色んなルートを試してみる。このとき1周目に一瞬で駆け抜けたステージの作り込みを堪能できる。一粒で二度美味しい。

しかし達成感・見返りは薄い。
・クリアランク :評価が甘い。初見でもSランクを出せるほど
・赤リング集め :ステージが直線的で分岐ルートが少ない
・チャレンジ :達成してもアバターが増えるだけ

タイムアタック、Sランク狙いなら1ミス即やり直しだが、長いステージデモとQTEはカット不可。タイムアタックが楽しいだけにこれが一番ツラい。



ボス戦がどれも楽しい。長すぎず短すぎず。
ソニアドのようにホーミング3連打では終わらない。


vs ザボック
敵の攻撃の反動で勝手にジャンプして攻撃。この攻略法に気づくまで自分でジャンプしていたのでホーミングのカーソルが出ず「このクソゲーがぁー」とコントローラー投げそうになった。


シークレットステージは特に短い。1分以内にクリア可能。1ミスでもSランク取れる。



無料DLCでシャドウ、スーパーソニックが使える。

 

まとめ


素晴らしいグラフィック&サウンドを堪能しながら広大なステージを3分で駆け抜ける贅沢。
休日にサクッと1本消化したい人には最高の一本。
タイムアタックをやり込むとさらに楽しくなってくるのでハマれば長く遊べる。

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