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30代自称在宅イラストレーター男がちょっと深掘りして紹介したい最新ゲーム&思い出のレトロゲーム

バイオハザード RE:2 アクション PS4 FPS TPS

【バイオハザード RE:2】レビュー/評価(4):クレア(2nd) 計4周クリア後の感想

投稿日:2019-01-30 更新日:

計4周目のクレア(2nd) に挑む。

前回のレオン(2nd)でひどい目にあったのでボコボコにされる覚悟はできてる。
ちなみに前回から明度調整済なので画像はデフォより明るい。



クレア(2nd)の感想

クレアちゃんのワキ!

せっかくなのでコスチュームをオリジナル版バージョンに変更。
露出多すぎて「RE:2」のグラフィックだとバカっぽいけど、「これぞゲーム」って感じの雰囲気でなんだか楽しい。
シェリーの服も変わるあたり芸が細かい。

 

「RE:2」初見のクレア1周目はアイテム回収がテキトーだったのでマシンガン、強化フレーム未入手だった。

今回はちゃんとアイテムを回収。
弾カツカツの自分が言うのもなんだが結果的にはマシンガン、強化フレームどちらもあまり必要無かった。

クレアは専用のグレラン1本あれば戦える。
リッカー(ハードコアだと2発)、イビーを1発で倒せるのがデカい。
「G」も硫酸弾で怯むしほんと助かるわー。

 

キャー変態!

クレアでしかもこのコスチュームだと、女の子をつけ回す変なコートとハット被った変態ストーカー大男に見えるタイラント。
まあ実際その通りだけど。

 

タイラントから逃げてる途中にまあ邪魔なとこにいるんだわ、ゾンビが。

テキトーに撃っても全然倒れない。掴みのリーチも長い。
ややこしい地形&掴み後どこを向いてるかわからないカメラワークの合わせ技で連続被弾しがち。

やたら手強い障害物として配置されてるコイツらをいかに上手く処理するかが腕の見せ所。

 

前回のレオン(2nd)同様、やっぱり1周目と全く同じ展開。

「2」のザッピングシステムは無くなってる模様。
2周目は単純に厄介な敵配置とタイラント出現で難易度が上がっただけ。
レオン、クレアそれぞれ同じ仕掛けを解くし、ラスボス前以外は出てくるボスも同じ。

これは手抜きというよりザッピングシステムがややこしいからあえて切り捨てたんだろう。
シンプルな「RE:2」の構成なら「2」をやったことがない人も入りやすい。
実際「2」のレオン・クレア×表・裏の関係は「2」を6周した自分もイマイチよくわかってない。

 

4回目だから下水道の構造は見切った!

よく見ればシンプルな構造&わかりやすい導線。
2回目のレビューで書いた全体のボリューム配分「警察署・下水道・研究所→5:3:2」は明らかに大げさ。
慣れたら個人的に理想的な「7:2:3」になってるじゃないか。

 

毒攻撃はもはや避ける気ゼロ。
掴まれて毒食らってから通り抜け、何事もなかったようにブルーハーブで回復。

毒を食らう危険性がある場面は下水道の2ヶ所ぐらい。
それにしてはブルーハーブが前~後半にわたって沢山落ちてるので山ほど余る。

 

「G」硬すぎじゃね?
こんなに弾を持っていったのに通常ハンドガン以外の弾が完全に尽きた。
第3~4形態に全火力を突っ込んだから。

半分あきらめムードで最後のセーブポイント周辺に落ちてるガンパウダーを調合、ハンドガンのみを時間いっぱい撃ち込んだらギリでラスボスを撃破。
ナイフでも倒せそう。

全体的に詰みそうで詰まないように設計されてる。
弾が尽きたところでスタンガンが手に入ったり、敵を倒せなくてもサブウェポンの力で先に進めたり。
色んな手段が使える攻略の自由度と、各々がギリギリのアイテム管理を楽しめる上手いレベルデザインだと思う。

 

ちくしょー、もう少しで3時間切りだったのに!

時間を気にせずプレイしてこのタイムなので、チャートさえ覚えれば誰でも2時間半切りぐらいは可能。
ちなみにタイムアタック勢は1時間切りを目指してるらしい。ひぇー。

後で調べたところ、
シリーズおなじみ無限武器の入手条件は「難易度ハードコアS+ランクでクリア」。
S+ランクの条件:表は2時間半、裏は2時間以内にクリア。さらにセーブ3回以下。

これは厳しい。
「ハードコア裏で2時間以内」は今の自分にはちょっとできそうにない。
セーブ回数3回以下も厳しい。
コンティニューするとゲームオーバー前の時間も加算されるのでタイムを狙う場合オートセーブは頼れない。

 

まとめ

こんなにグルグル4周したゲームは久しぶり。

4周目で全体のボリューム感が「警察署・下水道・研究所→7:2:3」に落ち着いたので、今まで散々言ってきた「下水道がヘビーすぎる」不満も解消。
ザッピングは無いけどバイオ2らしく周回するほどしっくりくる作りといえる。

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