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PS4 レース

【ワイプアウト オメガコレクション】レビュー/評価/攻略:シリーズ最新作3本セットの決定版

投稿日:2019-01-11 更新日:




ワイプアウトの決定版


反重力テクノロジ搭載マシン「クラフト」でジェットコースターのようにうねる立体的コースを反重力の浮遊感で駆け抜けていく。
近未来的なデザインと独特の挙動で人気のPS1時代から続くシリーズ。


・「ピュア」&「PULSE」(PSP)を移植した「Wipeout HD」(PS3)
・HDのDLC「Wipeout HD Fury」
・「Wipeout 2048」(Vita)
以上3本のリマスター。

9つのゲームモード、26以上のコース、46種以上の機体を収録した大ボリューム。
4K・HDR対応、60fps。画面分割ローカル対戦、最大8人のオンライン対戦も可能と至れり尽くせりな1本。

ちなみに2012発売の「2048」を最後にワイプアウトの開発スタジオは閉鎖。本作がシリーズ最後の作品になるかもしれない。


スタイリッシュでゴテゴテなデザイン。密度感があるコースを駆け抜けるのが気持ち良い。
元はPSPのゲームだが、リメイクでPS4水準で見ても違和感がないグラフィック。

ハイセンスなテクノ系BGMもシリーズの特徴。本作も海外の大物アーティストが楽曲を提供してるらしい。


基本となる「レース」、スピードのみを競う「タイムアタック」「スピードラップ」、ライバルのクラフトを攻撃してポイントを稼ぐ「エリミネイター」、VR空間でシールドエナジーが尽きるまで走り続ける「ゾーン」など、さまざまなイベントタイプを用意。


VR空間で眼がぁー!
「ゾーン」コースのレイアウトは通常コースと同じ。しかし目くらましエフェクトと徐々に上がるスピードで苦労する。周回数が多いのもツラい。


「Fury」はDLCらしくバトルやSTGみたいな一風変わったイベントを存分に楽しめる。

 

システム

操作方法

まずブレーキが無い。左右エアブレーキは急旋回。

やはり新しい「2048」の方が遊びやすい挙動。
エアブーストで機体先頭を軸に回転してからコーナーに入っていくのでマイルドな乗り味。
対して「HD」系はすぐ旋回方向に寄ってしまうので遊びが少なく扱いにくい。
また「HD」は全体的に道幅が狭く、シケインや急カーブなど難所も多い。


コース上でバルカン、ロケット、ミサイル、地雷といった物騒な攻撃アイテムを頻繁に入手。
攻撃の被弾や壁への接触でシールドエナジー(耐久値)が減少し、限界を超えると大破~復帰で大幅ロス。イベントによってはレースから脱落。

いらないアイテムは吸収(○)してシールド回復。
レースでは後ろで足を引っ張り合っても仕方ないので攻撃系は全部吸収で良いと思う。


ジャンプ中に「右左右」か「左右左」を入れると機体がバレルロール。着地後に加速。
とっさに入力できるコマンドじゃないのでジャンプポイントを覚えてコマンドを「置く」感じ。ここだけ方向キーを使うとやりやすい。上手くいけばちょっとしたジャンプでもテンポ良く決まるので気持ち良い。
ただバレルロールはシールド(耐久力)を消費するのでやれば良いってもんでもない。

エアブレーキ連打でスライド。機体が左右に平行移動。
動きが急すぎ&反動が強くて扱いづらいので上級者向け。ソロプレイではまず使わない。
エアブレーキちょん押しで調整しながらのコーナリング中に暴発するのが厄介。

独特のフワフワ挙動


「ワイプアウト」とはサーフィンで波に煽られてひっくり返ることを指すらしい。
プレイするとまさにそんな気分が味わえる。サーフィンやったことないけど。
同じ反重力レースでも【redout】とは違うフワフワ感でヌルヌルと滑らかに走る。

水上レースに似てる:【パワージェットレーシング2001】

オプションから「パイロットアシスト」を有効にすれば壁に当たりにくくなり、壁に張り付つくことも無いのでスムーズに走れる。レース中にも切り替え可能。


シンプルな挙動。基本はアクセル入れっぱの全開走行。
これでは退屈、かと思いきやライン取りに集中できるのでマシンのコントロールで精一杯な車ゲーで見落としがちな部分が見えてくる。

「どうやったらアウトインアウトのラインを綺麗にトレースできるんだろう」→「コーナーの先の先、なるべく遠くを見よう」→「手前を見るクセが抜けない」→「なるほど、画面の上半分を見るように意識すれば良いのか」みたいな気づきの連続。

アイテム


コース上に配置された「グリッドパッド」。
青パッドを通過すると急加速。赤(黄・緑)はアイテム入手。

コーナー途中、完全に保護色となってさり気なく置かれた「隠れ青パッド」がヤバい。知らずに乗るとラインがズレて想定外の方向に飛んでいってしまう。
一方、パッドの判定はけっこうシビアなので乗りたいときは乗れないのがもどかしい。2つ並んでる間を通過して何も取れないとかありがち。


「2048」のアイテムパッドは2種類。
黄はミサイル・爆弾などの攻撃ウェポン、緑はシールド・ブーストといった補助アイテム。
パッドを踏み分けることで状況に応じたアイテムを選べるのがミソ。追ってるときは黄色で攻撃、先行したら緑で守りを固めるとか。
コンバットも同様で、緑からは地雷のような先行向きのアイテムが出る。


他のゲームに無いアイテムが「オートパイロット」。
一時的にAIの自動操作に切り替わる。人間の身体がシェイクされそうな超機動。気分はマクロスプラスのゴーストX9。

原作は神、ゲームはイマイチ:【マクロスプラス ゲームエディション】

視点


視点は3種類。パイロット(主観)、クラフト(後方)、遠隔(さらに後方)。

基本的に視点が後ろに下がるほどコーナー先が見づらいので難しい。
さらに本作の後方視点はクセがあり、機体が画面の中心から外れるので扱いづらい。


オススメは「パイロット」。機体の向きと画面が一致するので扱いやすく車幅感覚もつかみやすい。
スピード感、臨場感も一番。ただしバレルロールで画面が回転するので酔う。


「遠隔」はカメラが後ろすぎてコーナーの先が見えない。機体の動きが唐突に感じるため制御も難しい。
しかしエアブーストで心地良い風切り音を立てながら切り込んでいく独特のフィーリングは魅力。難しいけどある意味最もワイプアウトらしい視点かも。

 

元が携帯機ならではの水増し

余計な演出もなく淡々と進行。マスを埋めていくように山のようなイベントをこなす。
3作合わせてやってもやっても終わらない大ボリュームは良いが、同じようなレース・コースの水増しが目立つ。
やはり合間にコツコツ遊ぶ携帯機向けの作り。


特に「HD」「Fury」は酷い。
8種類のキャンペーンがあるが中身はほぼ同じ。8倍の水増し。

キャンペーンが進むと「スピードクラス」が変わり速度域がアップ。スピード上がってコースはそのままなので同じ操作では通用しなくなる。そのためゲームバランスの変化はある。
とはいえさすがに8種はやりすぎ。3つぐらいでいい。

宣伝文句の「計26種類以上」はたぶん逆走込み。
1作品のコース数は片手で数える程度。しかもほとんど1周30秒前後のショートコース。
同じコースで同じようなイベントを延々と回してるような感じ。1つのキャンペーン中でも「これさっきクリアしたやん」みたいな状態。

1周でクリアできる「スピードラップ」と全8戦の「トーナメント」が並んでたりしてイベント間のバランスがおかしい。


山のような機体も水増し。細かい色違いのコンパチが多い。形的には片手で数えるほどのバリエーション。
性能に差があるけど自分なんぞには違いがわからない。シールドが低くてもアイテム吸収してればまず大丈夫だし。

 

おわりに


アップデートでPSVRに対応。噂によると本作はVRで本領発揮されるらしいが、普通に遊んでも十分面白い。
ただ長時間プレイするとコース・イベント・機体の水増しにウンザリしてくる。暇つぶしにちょっと遊ぶぐらいが丁度良い。

【redout】と平行してプレイしたら互いの足りないスピード域を補うような感じで楽しかった。
redoutの超絶スピードで疲れたらワイプアウトやって、ワイプアウトで疲れたらredoutでかっ飛ばす。


「ワイプアウトかー懐かしいなー」と思ってPS1の初代ワイプアウトを買ってきた。
壁の判定が大きすぎ、ぶつかったときの減速が厳しすぎ。とても遊べたもんじゃない。
やはりゲームは日々進化してる。

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