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★★★☆☆ PSP シュミレーション

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

投稿日:2016-05-21 更新日:

F完結編の後、違う意味で頑張ってクリアした。

進化
Fに比べてUIはこれでもかというぐらい親切になった。出撃位置を選べる、移動は端だけ選べる、精神はまとめがけできるなどかゆい所に手が届く。この快適さに慣れるとスパロボの過去作はもちろんGジェネも遊べない。
ユニット、パイロットそれぞれに固有ボーナスをつけて個性も出た。スーパー系も超強化されて、味方まで守る防御力と高い攻撃力を持つスーパーらしい能力になった。
戦闘シーンも素晴らしい。どれだけの手間がかかってるんだろう。これに比べたらFみたいに静止画でいい時代は作るの楽だろうなー。

ヌルゲー
ユニットが強い上にパイロット育成が強すぎて味方の戦力がインフレ。
敵が弱い上にやたら数が多いので一機凸れば味方全員があっという間に気力150超え。SPゲットで精神も無尽蔵。
中盤以降も雑魚が60体ぐらい出るせいで資金、経験値、気力上昇が止まらない。
シリーズ伝統の「指導」も健在。マクロスクォーターに使いやすいマップ兵器と「必中」「てかげん」が揃っちゃってる。修理ユニットの空中EN消費を組み合わせると補給ユニットにも指導できる。
ラスボスはニルヴァーシュ specVに魂、不屈、覚醒、期待、援護でボコボコ。タイマンできるユニットが10体以上揃ってるので負けるわけ無い。

僕の知ってるスパロボじゃない
シナリオは大ボリュームの60話。1マップ30分でクリアしても30時間かかる。クリアすると周回特典でさらに強化。むしろ敵を強化してほしい。
ひたすら敵を倒してやめどきを見失うこの感じ、Fからずいぶん良くなったなーと思ったこのゲームは僕の知ってるスパロボではなく「スパロボ無双」だった。
無双ゲーとして面白いので二周目に行ったものの、あれだけ楽しみしてた指導も面倒臭くなり、サブユニットの位置を整理するのも面倒なのでメイン3体だけ出撃。一周目で使わなかったスパロボ系を育ててみたり最適なスキル構成を考えるがそれも中盤で飽きた。

スパロボ引退を決意した一本。

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-★★★☆☆, PSP, シュミレーション

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