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アクション ★★★☆☆ SFC

【バットマン・リターンズ】攻略/感想/レビュー:2大ぶっ壊れボスが夢の共演

投稿日:2017-10-22 更新日:




アーカムアサイラム~ナイトまで良作ぞろいな近年のバットマンゲー。
本作も演出が良い。しかし昔の洋ゲーらしい高難易度。

世界観の作り込み

グラフィック&サウンド


細かい描き込みのドット絵。キャラ大きめで迫力がある。
ステージも凝ってる。手前、奥ラインにゴッサムシティらしいオブジェがあり、壁ビターン!で地形が壊れる。


1面ボス戦は「スピアガンで壁を引っこ抜いて犯人にぶつける」という原作再現が可能。


各ステージ間に入る映画さながらのビジュアルシーン。

サウンドは重みがあり印象的。
おどろおどろしい雰囲気のBGM。「ベシ!ベコッ!ドカッ!」と大迫力のSE。

様々なゲームが楽しめる

バットマンを表現するにはベルトスクロールだけでは足りない!と言わんばかりに盛り沢山。


横スクロールのワイヤーアクションで燃えるビルから脱出。


ゴンドラに乗ってみたり。


バットモービルでシューティング。

 

攻略

オプションは難易度ノーマル、機数は7に増やした。これでもクリアは難しい。
ザコ戦でコンティニューするとステージ最初からやり直し。


ぶっ壊れ2大ボス「キャットウーマン」「ペンギン」が凶悪。
出来は悪くない本作がすぐワゴン行きになった原因はこの2人だといわれている。

主力技


バット・ラング(アイテムをセレクトで入れ替えてA)
発生早い。ザコを硬直させる。
ラングで牽制してから近づいて攻撃が基本。
爆弾持ち、バイク野郎にも有効。厄介なロケランピエロの動きも止まるのでスキあらば投げる。


フライングボディプレス(ジャンプ中、下Y)
下手に色々やるより、この技を連発した方が安定する。
範囲広い、高火力、持続長い、ダウン確定、無敵時間あり。
昇りで出せるとさらに強い。


スピアアタック(Y+B※体力消費)
対ぶっ壊れボス用。
ヒットしたときのみ体力が減るので連発しても損はない。
ザコ戦でも背後に回られたときや起き攻め回避に使う。


バットテストチューブ(試験管)(ガード中X)
画面全体を攻撃。ザコ全滅、ボスに大ダメージ。
ステージクリアで補充。ボス用に溜めておく。

ステージ1「バットマン登場」

■ベルトゲー共通のコツ
・横から接近せず縦に接近:敵は同ラインしか攻撃できない
・端に追い込む:敵は画面外から攻撃できない


油断できるのは今だけ。テキトーに楽しんでおく。


後半は1ラインの横スクロール。
操作が一変し、格闘がバットラング、アイテムはスピアガン固定。
見た目は同じなのに操作だけ一変するので混乱。

攻撃手段はラングだけ。ひたすら投げまくる。デブにはしゃがみ投げ。
前に出すぎるとロクなことがないので慎重に。

ジャグラーの食らい判定は上半身のみ、ジャンプして攻撃しようとするとトーチに当たる。かなり頭に血が上る強敵。
地面に落ちたトーチには当たり判定がない。その辺がベストポジ。


ボス「スタンガン.C」
スタンガンはオマケ。問題なのはトリッキーすぎる動き。
自機のデカさとトロさで回避困難。

ステージ2「バトル・イン・ゴッサムシティストリート」


ベンチからヒップアタック。バットマンより動けるデブ。


中盤はエスカレーターからエレベーターへ。
進むといきなりデブが落ちてくる初見殺し。
ちょっとずつ前に出て落として、跳ねたところをくぐる。


ピエロと一緒に子どもたちが!一見ほほえましい光景。


炎ゾーンはワイヤーアクション。ここの抜け方がさっぱりわからん。



後半はサーベル、爆弾持ち、デブ、ロケラン。
特にロケランが危険。同ラインに立たないように。


「T.ストロングマン」
新聞を破って登場。読んでるときから怪しすぎ。
リーチ長いストレートが武器。別ラインで避けてから攻撃。

ステージ3「キャット・ウーマン」


ゴンドラから落ちると即死。
上昇中、ガラスを割って敵が降ってくる。相手も命がけ。


ゴンドラが上りきると「GO」と表示されるが、そのまま進むと落ちる。


この配置はダメだろ。


ボス「キャットウーマン」
ぶっ壊れ2大ボスの1人。
・序盤なのにどう考えてもラスボス級
・スピード速すぎ、リーチ長すぎ、判定強すぎ
・体力多すぎ
・高速突進がライン移動。ほぼ即死。ガードしても5割

まともに戦うのはあきらめた。


■攻略
・スピアアタックで端まで追い込む
・端で起き上がりバク転にボディプレスが重なるのでハメる
・中央に逃げた後の高速突進を試験管でふっ飛ばす。スピアアタックでまた端へ

コツは「余計なことをしない」
上手くハマれば試験管×5、残機2でなんとか倒せる。

ステージ4「ザ・ペンギンの罠」

ぶっ壊れ2大ボスの早すぎる共演。
ステージ4までをコンティニュー1回でクリアしたいところ。


ザコ戦でスコア2万エクステンド。一機増える。
どうせキャットウーマンに負けるので無意味。


中ボス「キャット・ウーマン」
さっきさんざん苦労したのにさっそく再登場。強さもあいかわらず。
前回に比べ右端でハメづらく、ステージ暗いから動きを見切りにくい。
コンティニューは仕方ないとして、残機4つは残さないと次がムリ。


ボス「ペンギン」
ぶっ壊れ2大ボスの連戦。
・バットマンの食らい判定とペンギンの当たり判定がデカすぎ
・攻撃がわからん殺し
・体力多すぎ


■攻略
・上下運動はしゃがむ
・傘爆弾はちょうど間に入る
・傘飛ばしは地上でラング連打
・傘戻ってきたらしゃがむ→3段目をジャンプ
・低空突進はラング3発当てれば回避できるが、左右2択を間違えるとほぼアウト

コツは「余計なことをしない」
キャットウーマンと違いパターンを作れば安定する。
とにかく丁寧に、アセらないこと。チャンス以外で攻撃すると確実に被弾する。

ステージ5「バットモービル出動!」

シューティングステージ。
一機落とすとリスタートになってしまう。残機でゴリ押しできない。


コツがよくわからない。
横一列の障害物ゾーンは食らい硬直中に連続で被弾して半分ぐらい減る。


ボス「キャプテン・V」
ボスの真後ろは一見危なそうだがザコが出ないのでわりと安全。
なんとか一機でクリア。

ステージ6「サーカストレイン」


妙に足場が平坦な列車の上でバトル。
スコア5万でエクステンド。

とにかくザコ戦がキツい。
デブ、ナイフジャグラー、奥のガイコツライダー、炎使い、インディアンみたいな女(?)、サーベル使い。たまに鉄骨。
スキあらばラング投げてボディプレス。
起き攻めでハメてくるのでスピアアタックで脱出。


爆弾のあとに鉄骨ゾーン。
敵は鉄骨で一撃死なので、中央より左に移動して鉄骨の回避に専念。


ボス「ハンマー使い」
ハンマーとザコの連携は危険。まずは試験管とスピアアタックでゴリ押し。
体力が減ると映写機みたいなマシンガンを撃ってくる。この攻撃は簡単に回避反撃できるのであとは楽勝。

ステージ7「ラストバトル・イン・アークティック・ワールド」


ダラダラと続くキツく長い道のり。もう疲れた。
ロケラン、バイクはラングで牽制しながらボディプレス。
その他、リーチ長い敵ばかり出てくるので同ラインで戦わないように。


ペンギンがミサイル発射。
着弾点は影でわかるが、ザコと重なってそれどころじゃない。


中ボス「アヒルのおもちゃ」
こちらの機動力を完全に無視したスピード。

突っ込んできたら垂直~レバー前入れジャンプ。
アヒルと台車の間に入って、すぐ降りてプレスを避ける。
口で言うのは簡単だがまったくできない。



ラスボス「ペンギン」
別ゲーかと思うほどの機動力&攻撃力。
地上は傘銃撃。空中は傘爆弾。画面外からの高速突進。
高速でライン移動するため接近も難しい。分身中は無敵。

これはもうよくわからない。スピアと試験管でゴリ押し。
3~4機あれば勝てる。


 

まとめ

「バットマンらしさ」は存分に表現されており、制作者の愛とこだわりを感じる。
それによって他のベルトスクロールとは違う「先に進みたくなる」魅力がある。

問題は鬼のような難易度。
2大ぶっ壊れボスはまさしく鬼。
後半はザコラッシュがキツい。こちらはほぼ接近戦しかできないのに飛び道具、爆弾、火吹き、ミサイルなどなんでもアリ。

敵が強いというよりバットマンが弱すぎるのが問題。
あまりにもトロい。通常攻撃のリーチが短すぎて接近してるのにスカる。こちらだけ見た目以上の食らい判定なので正面ではまず勝てない。

古き良き、難しいベルトスクロールゲーを求める人には良いかもしれない。

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-アクション, ★★★☆☆, SFC

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