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アクション ★★★☆☆ SFC

【ロックマン7 宿命の対決!】攻略/感想/評価:ギミック満載ステージ&最強ワイリーカプセル

投稿日:2017-09-19 更新日:





当時、親にねだってクロノトリガーと2本同時に購入。
クロノトリガーが強烈すぎて印象が薄い。ワイリーを倒した記憶もない。

続編→【ロックマン8】

SFCで生まれ変わったロックマン

先に発売した「ロックマンX」シリーズを意識した内容。

「ロックマンX」のノウハウを投入

丁寧に描かれたグラフィック。耳に残る印象的なサウンド。
オープニングステージの追加。特殊武器を活かしたステージギミック。巨大な中ボス、恐竜型ロボット、シシマイトラックなどダイナミックな演出。画面全体を暴れ回る個性的なボス。

隠しアイテムを導入。ステージを探索する楽しみが増えた。Xのように特殊武器が必要なものもある。

チャージ中にダメージを受けてもチャージ解除しない。L・Rボタンで特殊武器を選択できるのも嬉しい変更点。

雰囲気はXとの違いをアピール


シリアス要素はXに任せて、よりコミカルな方向へ。

■コメディ要員、新キャラ「ライトット」
オープニングからロックマンに作業用ヘルメットを渡すボケをかます。
Dr.ライトに憧れて弟子入りしたロボット。「~ダス」が口癖のコメディ要員兼ショップ店員。

ボスを倒した後、特殊武器の説明でライトットかロールちゃんがロックマンと漫才を始める。マジメにやってるのはライト博士だけ。

ゲーム性もXとは違う方向へ

爽快感はXに任せて、「アクション、特殊武器、アイテム」をフル活用する方向。
とにかく気持ちよく動けない、倒せない。

デカい自キャラ&オーバー気味のモーションで、アクションがモッサリ。そのためか攻撃を食らいやすい。被ダメージの無敵時間が短い(シリーズ中最短)ので一回食らうとボコボコ。
また本作は回復アイテムの回復量が少ない。勢いにまかせて進むとジリ貧。E缶が無いとすぐティウン。

ザコに攻撃するチャンスが少ない。盾持ち、地面に潜る、上下に動く軌道。上下後など死角から攻撃してくる。正面にいる奴はやたら硬い、倒しても分裂。
通常バスターは弱いので、ジャンクシールドやサンダーなどの特殊武器を活用するのがコツ。

気持ちよく進めない地形。キャラがデカいこともあって動きにくい。
ジャンプではギリギリ届かない足場、食らいモーションで落下、など。モッサリな操作感とあいまってツラい。ラッシュジャンプ、ジェットが有効な場所を見つけると◯。

■ネジでアイテム購入
ネジ小(2個分)、大(8)、特大(100)。小・大は敵を倒すとドロップ。特大は特定の場所をサーチすると出る。(一度のみ)

・スーパーネジ
アイテムが半額になる。S缶や隠しアイテムが買える。

■微妙な新アイテム
・ラッシュサーチ
アイテムや隠し通路を発見できる。
場所はノーヒント。やたら時間がかかるので気軽に使えない。ゴミを掘り出すことが多い。

・スーパーロックマン
ラッシュと合体して変身。2段ジャンプ、ロケットパンチが使える。スライディングは使用不可。
ロケパンは「ハイパーロケットバスター」でパワーアップ。威力はチャージショットの2倍・ホーミング・長射程になる。
スライディング&特殊武器の方がスマートなのであまり使わない。

・ブルースシールド
ブルースに勝つともらえる。
「何も操作していないときに限り、特定の弾を防ぐ」といういかにも役に立たないアイテム。ゲルググの盾に似てる。

 

最強!ワイリーカプセル4号


シリーズ史上最強。ロックマン7といえばコレ。

サーチ弾(火炎、凍結、電撃)が超性能。4つの弾が何度も軌道を変えて追尾。見て回避できる動きじゃない。低い位置で撃たれるとほぼ詰む。ダメージを与ると地を走る電撃も追加。
凍結に当たると追撃で大ダメージ。火炎は振り払うまで断続ダメージ。4発で沈む高火力。電撃弾ならラッキー。

的が小さいので攻撃を当てにくい。テレポートで攻撃チャンス自体が少ない。
防御力も高い。弱点武器「ワイルドコイル」でも2ダメージ。チャージバスターで1ダメージ(ノーマルショットは無効)。

ゲームオーバーになると8ボスからやり直し。
前座の「ワイリーマシーン7号」がそこそこ強いのもポイント高い。

 

サクッと攻略

前半

■オープニングステージ


新キャラ「フォルテ&ゴスペル」
待望のライバルキャラ。「自分こそが最強のロボットだと証明する」のが目的。その強さは最強とはほど遠い。

■フリーズマン

氷の足場は慣性がつきにくい。慣れるまで何度も穴に落ちてツラい。
・ラッシュパネル:ラッシュジャンプで崩れる床へ
・サーチラッシュ:氷の足場を飛び移る。ラッシュコイルでジャンプ。
・イグジットパーツ:ボス前、上の段差。アンモナイトのあたりをサーチ。


ボス「フリーズマン」
弱点:ジャンクシールド
ガチで戦うと強い。最初のボスにして前半の山場。自分で選んだけど。
攻撃に反応してジャンプするので、ジャンプで飛び越えてから撃つ。
地面凍結と氷弾はなんとしても回避。氷弾の判定はデカい。タイミングを盗んで避ける。

■バーストマン

・ラッシュパネル:水面が上がったらジャンプ。

中ボス「カニガンス」
バスター連射。突進はスライディング。


ボス「バーストマン」
弱点:フリーズクラッカー
イクラ(?)を避けながらフリーズを撃ち込む。

■クラウドマン

見えない足場が難所。
・ラッシュパネル:見えない足場の途中で上へ。知らないとまず気づかない。
・ブルースに会う(ブルースシールドの条件):室内の何の脈絡もないハシゴ。


ボス「クラウドマン」
弱点:デンジャーラップ
雷の後にサンダーストライク。自機狙いで地上に広がる。着弾点の方へジャンプ。
雨風はスライディング。サンダーがきたらジャンプ。往復攻撃はスライディング。

■ジャンクマン

「ゴキブリ型ロボット」って誰が何のために作ったんだろう。
・ラッシュパネル:最初の溶鉱炉の滝。フリーズクラッカーで凍らせて破壊。
・ラッシュジェット:エレベーター。動力にサンダーストライクを当てて起動。


ボス「ジャンクマン」
弱点:サンダーストライク
本作は弱点武器で行動がワンパターンになるボスが多い。コイツは左右にスライディングするだけでOK。弱点武器を使わないと色々やってくるので強い。

■ロボット博物館


ボス「マッシュ」
弱点:デンジャーラップ
ジャンプ3回後に顔を攻撃。顔が落ちたらデンジャーラップでゴリ押し。
それにしても良いBGM。

後半

■ターボマン

・ロケットパンチ:ハシゴ登って最初の信号機をサーチ
・ブルースに会う:同フロアの右上
・特大ネジ:ハシゴを登った次の部屋。青ブロックをサーチ

中ボス「シシマイトラック」
目にサンダー。


ボス「ターボマン」
弱点:クラッシュノイズ
炎は奥→手前に誘導。体当たりは「キキキッ、ギャオ、ブォーン!」のギャオでジャンプ。

■スラッシュマン

中ボス「デカい恐竜ロボ」
上の足場から顔にサンダー。

・ビート:森の最後の木。バーニングで燃やして上へ。溜め撃ち1発で解放。


ボス「スラッシュマン」
弱点:フリーズクラッカー

■スプリングマン

・特大ネジ:スプリング広間手前の部屋。中央の足場をサーチ。
・ライトッドのネジ:広間の一番左上。パンチブロックを左に向けて壁を破壊。


ボス「スプリングマン」
弱点:スラッシュクロー
ワンパターンボスその2。ジャンプ~パンチ2発をスライディングで回避。

■シェードマン

中ボス「VAN・プーキン」
倒し方でルート分岐。口が閉じてるときに倒すと右ルート。開いていると下ルート。下に行くときは3回目のジャンプをスライディングでくぐって中身にサンダー。


「ブルース」:下ルート右
弱点:溜め撃ち。
耐久力が高く手強い。ショットをジャンプで2発避けた後、ジャンプ乱れ撃ちの後、チャージショットと同時、がチャンス。倒すとブルースシールドが貰える。いらねー

・特大ネジ:ブルース前の段差中央をサーチ
・エネルギーバランサー:右ルート。ワイリーの肖像画下をサーチ


ボス「シェードマン」
弱点:ワイルドコイル
魔界村っぽいステージにレッドアリーマーっぽいボス。

ワイリーステージ


ボロボロ(笑
設計図を盗んだってことはライト博士の方が格上か。


ワイリーステージ攻略中、8ボスステージを選ぶとワイリーステージ1からやり直し。

■ワイリーステージ1

ジャンクシールドでつき進む。回転床ゾーンがめんどう。


ボス「フォルテ」
弱点:ロケットバスター
ロケパンでゴリ押し。


ボス「ガッツマンG」
弱点:スラッシュクロー
顔を狙う。岩はスラッシュで跳ね返せる。

■ワイリーステージ2

ボス「スーパーフォルテ」
弱点:ロケットバスター
合体しても相変わらず弱い。


回転床の次はこれ。見るだけでウンザリ。


ボス「ガメライザー」
弱点:ワイルドコイル
「高橋名人の大冒険島2」で同じようなボスを見たような。パターンも似てる。
3体目の子ガメを引きつけ、デンジャーラップでガメライザーの顔にぶつけると大ダメージ。

■ワイリーステージ3

今度はひたすらトゲ&トゲ。


ボス「ハンニャNED2」
弱点:クラッシュノイズ
無限横スクロールで襲いかかる「必・殺」。衝撃的なデザインのコイツだけは覚えてる。短いループBGM「Wily Machine No.7 Battle」が耳から離れない。
ミサイルに乗って目にノイズ。

■ワイリーステージ4


シリーズ恒例の8ボス連戦。1回目で使わなかった弱点武器をフル活用。


ボス「ワイリーマシン7号」
弱点:サンダーストライク
登場が遅せぇ。カプセルにやられた後は精神的にくる。
顔にサンダー。足には当たり判定がない。近づかれたらスライディング。


ラスボス「ワイリーカプセル4号」
前述した最強ボス。溜め上コイル、上フリーズが有効。
アイテムフル使用でなんとか撃破。強すぎ。


左右対称の炎を背に、桃(?)が転がる荒野を徒歩で帰るロックマン。

 

おわりに

進化した表現、様々なアクション、ステージギミック、個性的なボス。色々詰め込んでスーファミでできることは全てやったという感じ。

反面、「これが面白い!」という魅力がない。
Xシリーズに比べて難易度が高い。というか意地悪。爽快感も無いので何度も心折れた。

どうりでクロノトリガーの記憶しかないわけだ。

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-アクション, ★★★☆☆, SFC

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