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アクション ★☆☆☆☆ SS

【スチームギアマッシュ】レビュー/評価/攻略:記念すべき最初に買ったサターンソフト

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小学生高学年のとき、最初に買ったサターンソフト。もちろん定価で。
ゲーム内容は全く覚えてないけど思い入れのある作品。

当時の選択肢


何でこの作品を選んだのか覚えてない。
ソフトを買いに行った当日、ファミ通クロスレビューを見て無難そうなのを選んだっぽい。
さらにいうとPSじゃなくSS本体を買った理由もわからない。この2択でけっこう人生変わったと思う。

1995/9/29発売。当時の選択肢は少ない。SSソフトで目立つのは、
バーチャファイター、クロックワークナイト、パンツァードラグーン、リグロードサーガ、Dの食卓、シャイニング・ウィズダムぐらい。
とりあえず本作を選ぶのもムリはない。

対するPS勢は、
リッジレーサー、KING’S FIELD、闘神伝、鉄拳、エースコンバット、アークザラッド、ボクサーズロード、とこちらもかなり渋い。今見れば大作シリーズが揃ってるけど一作目だし。
SS本体を選ぶのもムリはない。
「FF7」が出るまではこんな感じで良い勝負。むしろSS優勢だった。

 

プレイした感想


主人公はボンバーマンをゴツくしたようなロボ「マッシュ」。博士の娘を救いに敵の基地へ単機で乗り込む。
玩具メーカーのタカラらしいデザイン。スチーム要素は背中の蒸気エフェクトと被弾SE「ポー」だけ。


クォータービューのアクションゲー。
操作はショット、特殊武器、ジャンプなど。ショットやボムで敵を倒し、ジャンプで駆け回って立体的なマップを探索。

キャラのプリレンダCGが荒すぎてドット絵に見える。爆発エフェクトだけは派手。
当時、ゲーム画面を見て親父が「おお、さすが新型は違うなー」とか言ってた。認識がインベーダーで止まってる親父はわからないだろうけど、SFCのスーパードンキーコングの方が綺麗だから。
と心の中で反論した上で、買ってくれた親に申し訳ない気持ちになった。
妹や同級生に見せても「あれだけおねだりして買ったのがコレ?」みたいな感じで気まずい空気だったような。


アクション4面+シューティング2面。
親しみやすい見た目に反して難しい。
難易度の高さでボリューム不足を誤魔化してる。
4つのアクション面は、背景がちょっと変わって敵の攻撃が猛烈になるだけ。ジャングルとか砂漠とか雪山とか、もう少し違うシチュエーションがほしいところ。


道中は配置を覚えて撃つだけ。基本からの応用とか、パターンを読んで反応できるようになるといった上達を感じる要素がない。
自機の強化も無い。武器や機能は増えるが強くなってる気はしない。
謎解き要素もほぼ無い。特殊武器1つ入手するだけで先に進める。気づきが必要なのは6面のアイスショット足場ぐらい。
ワープ装置があるけど使うのは6面から1面に「DASH」を取りに行くときだけ。そのDASHも特に必要ない。


高低差を演出するためのクォータービューだが、キャラの影が見にくく光源との関係もテキトーなので位置関係が非常にわかりにくい。空中の敵に攻撃を当てるのが至難の業。
高度が違うとこちらの弾は当たらないが敵弾は高低差を無視。理不尽。


真っ直ぐ進むのが斜め入力なのでややこしい。
サターンパッドの方向キーが優秀だから辛うじてプレイできる。PSパッドならたぶんムリ。


敵の食らい判定は小さいのにこちらは見た目通りに大きい。
無敵時間が短いので敵の側にいるだけで連続被弾で体力半分減ったりする。
右往左往するうちに地味に削られていつの間にかゲームオーバー。
安定を取ってコツコツ処理すれば良いが、エリア移動で復活するので道に迷うと延々と同じ作業を繰り返すハメに。


ステージ構造はたいして複雑じゃない。
このミニマップが迷う原因。現在地、エリアのつながりが全然わからん。


8方向ショットの調整が難しい上、判定が小さいから全然当たらん。
移動方法「LOCK」で攻撃方向を固定するのがコツといえばコツ。てかLOCK以外が存在する意味がわからん。


敵の攻撃はメチャクチャなのに、こちらは右撃ちを考慮して左に位置取るといった緻密な調整を強いられる。


ストレスの溜まるだけの敵配置で爽快感は皆無。さらに操作の難しさをあざ笑うかのような敵の早さ。
ちょっと動けば画面外から体当たりを食らったりスナイプされる。


後半は物量作戦。まともに付き合うのがバカらしくなる。


シューティング面の道中はショット&ミサイル押しっぱで安定。当然、つまらない。
画面外で敵が全滅→ドロップしたハート(体力回復)だけ流れてくるのはシュール。


ちなみにミサイルを縛ると鬼のように難しい。


一方、ボス戦は自機と敵のミサイルが混ざってもはや何が起きてるのかも判別困難。
相変わらず自機の食らい判定が大きい。画面外から直角ターンで飛んでくるミサイルで挟み撃ちされたりでわかっていても回避が難しい。


アクション面のボス戦はパターンを研究するほど安定するのでやりがいがある。
しかしセーブ無しでボス部屋に入ってしまったら悲惨。初見で対応するのはムリ。


やっとの思いでラスボス撃破!


その後、セーブポイント無しで制限時間内に脱出することに。
よどみなく最速ルートを駆け抜けてもギリ。DASHはここ用?

 

まとめ


終始マッシュの後ろについてくる謎のネコ。最後まで謎。

実は当時クリアした覚えがない。たぶん空シューティング面で諦めた。
最初のソフトでさっそくサターンを買ったことを後悔。1995年はSFCが最強だった年なので初期次世代機ソフトの出来にガッカリするのも仕方ない。
一応言っておくと、本作はクソゲーではない。作りの丁寧さは感じるのでこの手のゲームが好きな人なら2時間ぐらいは楽しめると思う。

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-アクション, ★☆☆☆☆, SS

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