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【ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説】攻略/感想/評価:DBならなんでも売れる 当時の原作人気を証明

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当時、サターン版を繰り返しクリアした。思い出の作品。

偉大なるドラゴンボール伝説とは


ポルンガが登場するオープニング。ワクワク感が良い。

 

画期的な多人数バトル


3対3、最大6人が入り乱れる多人数バトル。
1対3なども可能。1人以外はCPUが勝手に戦う。

フィールドは3D、キャラは2D。どちらも粗い、SFCより粗い。
BGMはアニメのような熱さ、緊張感がない。盛り上がりに欠ける。どんなゲームでも使えそうなほど印象が薄い。
ちなみに、SS版の方が背景、アニメ枚数、SEなど微妙に出来が良いらしい。

 


本当に画期的なのは、セレクトを押した画面で放置すれば全員オートでクリア可能。
これが本当のムービーゲー。その間、原作に沿った台詞を喋ってくれる。

 

割り切った戦闘システム

攻撃方法は殴る、気弾の2種類。どちらも気力が必要。気力が尽きるとヘトヘトになる。
ゲーム性は2Dなのに上下で前後移動というのがしっくりこない。

 


通常攻撃ではダメージが入らない謎システム。
攻撃すると画面下のメーターが自分の方に傾く。端まで振り切れると自動で必殺技が出る。これでようやくダメージが入る。

 


必殺技デモがずっとロードしてんのかってぐらい長い。しかも地味。
3、4回撃ってようやく1人倒せるので繰り返し見るハメに。3人なら×3。凄まじい作業感。


「ウスノロ・・・」もアニメの引き伸ばしを再現するようにたっぷり間をとる。

 

キャラは30人以上と多い。しかしどのキャラを使ってもやることは同じ。技のモーションに大差は無く、固有技も無い。キャラ性能は無いに等しい。



必殺技の演出は様々だがダメージが違うだけ。

 

Zキャンペーンモード

原作に沿って闘う本作のメインモード。というかこれしかやることがない。
ゲーム部分は前述の通りク◯ゲー。しかし原作再現という意味では見どころがある。


ステージ前デモの「世界の命運をかけた戦いが始まる!」的な煽りがいい感じ。

 

■Zランク
原作に沿った条件が複数あり、1ステージ最高100ポイント貰える。
クリア時に450ポイント以上ならスペシャルエンディング。

条件を満たすにはわざとやられたりする必要があり面倒。
「1対1で闘う」といった人数縛りは条件下でしばらく戦えば良い。その後のキャラ入れ替えは自由。

 


グルド→リクーム→バータ&ジース→ギニューと原作通りに登場。こちらも原作の展開に合わせてキャラを出す。


いきなり最終形態のフリーザ様。ギニュー特戦隊は完全再現なのにこっちは大胆にカット。


こんなものー!


だんだん金髪が増えて個性が無くなる。


全員金髪になってしまった。


当時は最後にベジットを使うのが楽しみで周回してたような。


ベジットといえば、ドラゴンボール超のベジットブルーの強さが微妙でガッカリ。
大神官が「こ、この力は・・・!」とビビるぐらいの強さが見たかった。


最後は純粋ブウ。超3悟空でダメージを受けてノーマル悟空にして、かめはめ波ではなく元気玉で倒すという面倒な手順を踏んでZランク獲得。

 

まとめ

あらためてプレイすると悪い意味で想像以上。
今の時代、これがフルプライスで発売されたら軽い事件になる。
これでもPS、SS合わせて売上30万本以上。国内でゼノバース2並に売れてる。昔はいい時代だったなー。

 

当時、なんでこんなゲームを買ったんだろ。
「小学生だからバカだった」というのが第一だが、
連載終了から日がたっておらずドラゴンボール熱が冷めていなかったのも大きい。

・連載終了:1995年5月
・アニメ最終回:1996年1月31日
・本作発売:1996年5月31日

30代半ばぐらいの人ならわかると思うが、ドラゴンボールのゲームならなんでも買うのが当然だった。
しかも1996年はドラゴンボールGT放送中。どんなゲームを出しでも売れる。作り込む必要なんてない。ゲームの出来の悪さは作品人気の証明といえる。

もうひとつのク◯ゲー →【ドラゴンボール FINAL BOUT】

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