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【セガラリーチャンピオンシップ】攻略/感想/評価:ゲームとしてアレンジした面白さ ラリーゲーの革命

投稿日:2017-07-19 更新日:


「セェッガルァリーッチャンピオンシッープ!(ブロローン!)」

セガラリーとは

「ラリーゲームは売れない」というジンクスを打破した名作。
リアリティを感じる挙動と、ゲームらしい気持ち良いフィーリングを両立。

それまでのラリーゲームは滑りやすいダートとジャンプ台があるぐらいだった。

セガラリーはサスペンションの動きを表現。ドリフトしながら砂利を押し分け路面に合わせてカウンターを調節する感覚まで再現。
ダート、ターマック、ぬかるみ、芝、など路面によっても挙動が変わる。
コースマップを表示せず「コ・ドライバー」で演出することで雰囲気が出ている。

ゲームらしさもしっかり残している。
ぶつかってもダメージは無く、壁に刺ささっても自動で進行方向に向く。コースアウトや転倒もない。
実際のラリーではありえない複数同時走行レース。

 

現代のレースゲームと比べて

今どきのレースゲームといえば、
実車と比較しても遜色ない、精密にモデリングされた車が数百台、実在コースを再現したコースが数十種類の大ボリューム。プロレーサーが練習に利用するほどの物理シミュレート。

セガラリーにそんなもんは何一つない。ただの「とっても面白いゲーム」。

最近のレースゲームと比べても、なぜかセガラリーの方が面白い。
個々の要素を並べれば最新ゲーには何一つ勝てないはずなのにセガラリーの圧勝。
なせかと言われても答えられない。それが「ゲーム」の奥深く、面白い所。(懐古厨?)

パッド操作でもデジタル入力で気持ち良く遊べるように作り込まれているのがその要因かもしれない。
十字キーを押す時間によってなめらかに車の向きが変わる。0か1の入力の繰り返しによるコントロールが「ゲームらしさ」を感じさせてくれる。

最近のレースゲームははアナログ入力が前提で、ハンコン必須なんて言われている。しかしハンコンなんて普通の人は買わない。アケコンより邪魔。

さらに言えば、通常コントローラーのLRトリガーをLR2に戻してほしい。レゲー以外使わないし格ゲにも使いにくい。
FPSもなぜかトリガーがADSと射撃になっててすっごいストレス。

 

完璧な移植

プレイフィールの完全再現、安定動作、家庭用の+α。
上下分割対戦ができる。「カーセッティングモード」でチューニングも可能。
アーケード版が60fpsなのに対して30fpsなのが少々残念だがプレイするとまったく気にならない。
「描画方式とコースレイアウトの工夫」によって違和感を無くしているらしい。


裏技で出せる開発者のゴースト、自分のベストタイムのゴーストを追いかけるだけで延々遊べる。
(ゴーストの保存にはパワーメモリーが必須。現在、中古で1000円。)


第三の車「ストラトス」。250km出るけどピーキーすぎて初級コースがまともに走れない。

 

4.チャンピオンシップモード1位を目指す!

シフトポイントを詰めるほどやり込んでいないのでオートマ(AT)。
ちゃんと走ればマニュアルの方が速い。

オプションは全部デフォルト。
シフト使わないのでコントロールタイプDにしてブレーキを踏みやすくした。
4タイプあるけど、どれもかゆいところに手が届かない。

初級「DESERT」

僕がぶつけずに走れるのはこのコースだけ。
スタートはアクセル全開。その後は踏みっぱ。超上級以外はずっと全開。
9位を目指す。ここで順位が1つでも落ちると後にひびく。

チャンピオンシップはパッシングが重要。敵車が絡んでラインを外すと立ち直せない。
敵車のペースとコース取りは決まっているので、走りが安定すればパッシングポイントも安定する。


最初の左コーナー。「インにぶつけるぐらいにつっこんで!」と頭文字Dばりの気合でインの丘に乗り上げるぐらいに切り込む。ここを曲がる感覚がセガラリーのコーナリングの基本といえる。


チェックポイント後の岩コーナー。全体を一つのコーナーとして捉えて大胆なアウトインアウトで。


3連ジャンプ。大きく跳ねないようにハンドルを少しずつ右に切り、右壁側に寄っていく。
敵車に絡まったりで左に寄ってしまうと次の左コーナーが曲がれない。後のクランクは直線的に。


最終コーナー。外側の芝に乗り上げて進入。速度もシフトもテキトー。
立ち上がりはアウトいっぱいまで使う。しかし外側の丘に乗り上げると大ジャンプしてしまう。

中級「FOREST」

初級に比べて難易度が格段にアップ。
ヘアピンや直角コーナーもあり後半は道幅が狭い。3位を目指す。


芝に入っても減速しないので積極的にライン取りに利用。
トンネルに入ったら右側に寄ってトンネル左コーナーを抜ける。


一番タイムにひびくのがトンネル内のパッシング。
ここで絡まるとその後もグダグダで下手すると5位。逆にスムーズに抜ければガシガシぶつけながらでも3位安定。


トンネル後、左~右と切り込む。


ヘアピンも全開で進入。するとあら不思議、クリア。
かなりシビアなのでムリヤリ進入して車の後部を壁にぶつけて脱出した方が安定する。


直角コーナーを抜けて4位なら勝ったようなもの。

上級「MOUNTAIN」

中級よりさらに狭くキツいコーナーの連続。
しかしキツいコーナーは全て壁にぶつけて最後まで全開。
スタートで3位ならテキトーに走っても1位はとれる。


岩コーナ。アウトから鋭くいくとスピンするので、中央から進入して奥まで粘ってぶつける。


ヘアピンもノーブレーキでぶつけて、次の長い左コーナーも奥まで粘ってぶつける。


失敗。というかイマイチ何が成功なのかわかってない。


1位になった後は流れで。



荒ぶる右左。初級左コーナーの感じで思いきって切り込む。

超上級「LAKE SIDE」

MOUNTAINを1位ゴールすると出現。
全区間ダート、道幅が狭く見通しも悪い最難関コース。
「見通しが悪い→進入が甘くなってラインがふくらむ→道幅が狭いので脱出で壁にぶつかる」の連続。

壁に当たるとがっつりスピードが落ちるので今までのような全開走行はできない。
進入はしっかりスピードを落とし、アクセルを踏んで脱出という基本に忠実なドライビングを要求される。

全て複合コーナのような構成なので、流しながらブレーキで車体の方向を変えて滑らかにクリアでればスピードに乗れる。



前半が特に難しい。ミスって抜かれるが直線で抜き返す。その後抜かれたらもうチャンスはない。


湖の幻想的な美しい景色。だが見ている余裕がない。



ラストの連続クランク。ここでミスって抜かれると泣ける。


ふぅー、手に汗握った。


スタッフロールのリプレイ。超上級1位を取った者のみが堪能できる。

 

おわりに

ゲームの面白さを存分に味わえる名作。

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-★★★★★, レース, SS

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