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【パンツァードラグーンツヴァイ】攻略/感想/レビュー:奥スクロールシューティング最高傑作

投稿日:2017-08-16 更新日:





「スペースハリアー」などでおなじみの「奥スクロールシューティング」。
中でも最高傑作といわれるのが本作。神ゲーすぎてジャンルそのものを終わらせてしまった感もある。

ストーリー

大昔、旧世紀の「塔」の創造主は塔反対派に対抗するため、塔を守る最強の攻性生物「ドラゴン」を作った。
ドラゴンは今でも使命を果たし続けており、その力は現在の帝国軍の力をもってしてもどうしようもない。
ドラゴンを倒せるのは、「塔を殺す」という使命を持つドラゴン(前作のブルードラゴン)のみ。塔それぞれに一体ずつ配置されている防衛用ドラゴンとは違い、「塔を殺す」ドラゴンはこの世に一体しかいない。
「塔を殺す」ドラゴンだけがホーミングレーザーを無条件に使える。
性能を追及することでドラゴンは大型化する傾向があるが、このドラゴンは小型で超高性能。
旧世紀文明の最高傑作、技術の頂点に君臨する個体といえる。

主人公「ランディ・ジャンジャック」14歳。
クーリア(2足歩行する乗用獣)など攻性生物のブリーダー。
変種のクーリアは不吉の象徴なので即射殺するのが村の掟だったがランディはその掟を破る。
「翼を持つ変種のクーリアが成長した姿を見てみたい、あの翼で飛んでみたい」と思ったランディは、その子に「ラギ」と名付けて育てた。

「ラギ」と飛行訓練をしていた時、「フネ」(空の塔・シェルクーフ)によって村が破壊される。
故郷を失ったランディはラギとともに旅に出る。

 

プレイ内容によってラギが進化。最終形態がソロウイング(=ブルードラゴン)。
つまり、ラギはブルードラゴンの生まれ変わりだったってわけ。
発売当時はオープニングからエンディングまでさっぱり意味がわからなかった。小学生だったし。

旧世紀文明が滅びた理由、「塔」の役割、塔を殺すドラゴンが存在する意味、そのドラゴンにはなぜ人間が乗る必要があるのか、帝国軍の真の目的とは・・・。
3作目「AZEL -パンツァードラグーン RPG-」で世界観が大きく広がり、謎が次第に明らかになるのだが、それはまた後の話。

 

ノーコン&ソロウイングでクリア

ノーコンティニュークリア自体は簡単。繰り返しプレイすれば自然と出現パターンを覚える。

ノーコンティニュー&ドラゴンソロウイングを目標にプレイ。
(オプションはデフォルト。ソロウイングは全ステージ撃墜率90%以上&ルートポイント最大で進化できる隠し形態)


オプション「INSTRUMENT MODE」をFULLにするとスコア、ルート分岐を表示できる。
それ以外の項目はあまり弄らないように。
当時、小学生の自分は無意識に上下リバース操作にし、バグってると勘違いしてセガに電話。もちろん即解決。


「PANDORA’S BOX」
30時間以上プレイ、あるいは「AZEL」のセーブデータがあると解放される隠しオプション。(他にも方法はあるがめんどう)
ステージ、ボス戦セレクトは練習に便利。
形態セレクトで前作のプロトタイプドラゴン、ガーディアンドラゴン(素体)、クーリアラギも使える。極太レーザーなど遊び要素も。
当時、撃墜率100%にするために「バーサク無限」でプレイ。見事達成したが記録は無効になった。

 

EPISODE 1 「運命の始まり」



撃墜率も分岐もないのでテキトー。

 


3面ボス登場。今はまだ勝てない・・・的な演出がニクい。

 

EPISODE 2


分岐はルートポイントがもらえる左へ。
こちらのルートは演出がやたら長く、繰り返しプレイすると少々ツラい。
右の方が間が詰まっていて面白い。

 


初めて大空へ羽ばたくラギ。

 


機雷、嫌い。無理せずバーサク。

 


クーリアもどきに全戦力を投入する帝国軍。

 



2面ボス「帝國巨大輸送艦」
ダメージを受ける要素が無い。

 


「ドラゴングライド」に進化。

 

EPISODE 3


コイツはレーザー1発で倒せない。さらに近くでグリグリ動くのでカーソルを合わせにくい。ショットでとどめを刺すのもアリ。

 


敵6体出現するあたりで左に張り付いて強襲艦ルートへ。

 


ザコを出したらバーサク。レーザーの合間にショットを撃って倒す。

 


3面ボス「ハヌマン」
1面で出会ったアイツ。ここもダメージを受ける要素が無い。どんな攻性生物もドラゴンには勝てないのである。

 


「ドラゴンレッドウインド」に進化。

 

EPISODE 4

スピード感と音楽が最高。「遺跡」はシリーズ屈指の名曲。 
2回目の編隊を倒した後、上端に張り付くと2ポイントもらえるルートへ。

 


高速スクロールで敵を撃ちもらす。前後から激しい攻撃。出現パターンを覚えないと間に合わない。

 


ボスまでに体力半分切ってしまった。ステージが進んでも体力は一定量しか回復しない。後半の面ほど難しいので被弾しすぎると詰む。

 



4面ボス「ランドドーラ」
足場を破壊するムチャクチャな攻撃。いよいよ体力が危なくなってきた。

 


機雷、嫌い。機雷の撃ち返し弾が厄介。ロックしないように。

 


レーザーは左右に動いて避ける。1発食らったら終わってた。

 


この時点で15ポイント以上なら「ドラゴンスカイダート」に進化。12ロックでスピードも速くてカッコイイ。(ソロウイングにするためには16ポイント必要)
今後は分岐が無いので撃墜率を上げるのみ。

 

EPISODE 5


「フネ」を追ってずいぶん遠くまできたもんだ。

 


攻撃は激しいが大きくグルグル動くと当たらない。

 


雑魚ラッシュはパターンを覚えないと無理。吹雪の中で敵の色が白いからまぎらわしい。どさくさに紛れて近くで弾を撃ってくる。
[後×4回→右→前]。最後は間に合わなかったのでバーサク。

 


5面ボス「ヌース」
シールドはレーザーを吸収しているときに静止する。その間にショットを撃ち込むと破壊できるが・・・。

 


シールド破壊後の発狂攻撃がヤバい。ショットで撃ち落としても間に合わないのでバーサク。しかし持続が長すぎて結局食らう。
シールドを壊さず本体をショットで倒せば発狂しない。

 

EPISODE 6


撃墜率90%が危うい。全方向から敵が湧く。

 


船内の高速スクロールも撃ちもらしやすい。

 


エンジン×3。
面倒だからといってバーサクを使うと後半がツラくなる。

 


後半の船外は出現パターンがさっぱりわからない。レーダー見るとメチャ撃ちもらしてるような気がして焦る。っていうか撃ちもらしてる。

 


6面ボス「ガーディアンドラゴン」
やっぱりグルグル動くと当たらない。

 


ギリッギリでポイントMAX。

 

LAST EPISODE


VS「ガーディアンドラゴン」
「ドラゴンソロウイング」に進化。あとはこのデカブツを倒すだけ。
ソロウイングの性能は進化どころかスカイダートの下位互換。12ロックは変わらず、コンティニューすると体力低下&8ロックになる。

 


リンプンは端に寄れば当たらない。
誘導弾をショットで落としてバーサクを溜める。

 


「羽の体当たり」「噛みつき攻撃×4」は大ダメージ。当たり判定がわかりにくいので危ない。
体当たりは左上に寄るかバーサクですり抜ける。噛みつきは左右に。ダッシュを使えば確実。

 


ホーミングレーザーを撃ってくるが所詮は防衛用ドラゴン。ソロウイングの敵ではない。

 


VS「素体」

一面から因縁の対決。
GP03 デンドロビウムのような装甲を脱ぎ捨てたことで目にもとまらぬ機動力。しかし攻撃力と防御力はガタ落ち。動きは早いが並行方向に飛んでいる間に照準を置けばフルロックできる。リンプンは回避困難だがダメージは低いので無視。

 


ランディは前作からのドラゴンの記憶をラギから受け継ぎ、ラギはシェルクーフを封印したってことだろう。たぶん。

 

おわりに

紛れもない名作。「ドラマチックシューティング」の名に偽りなし。
サターン特有の粗い3Dグラフィックが油絵のように見えてくる。
サントラを大学時代に繰り返し聞いて創造性の拠り所にしていたほど音楽も素晴らしい。
サターン以外でプレイできないのが残念。中古サターン本体を手に入れてでもプレイする価値あり。

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