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【機動戦士ガンダム】攻略/感想/レビュー:横スクロールのガンダムゲー 意外と良作

投稿日:2017-08-21 更新日:


Z前編と同じく、親戚の兄ちゃんに貰ったソフト。今考えるとかなり偏ったラインナップ。
同じガンダムでもサターンはやっぱり2D横スクロールで勝負。
最近ガンダムゲーばかりやってるような気がする。

描き下ろしアニメーションの出来が良い!


「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」並のクオリティ。
別のゲームで見たことがあるようなムービーが多数。ある意味、偉大な作品。
本作の影響で後のガンダムゲーには復刻アニメが入るようになった。

作画監督は川元利浩の別名義らしい。出来が良いのも納得。ちなみにガンダム&ザクコクピットデザインはカトキハジメ。
続編のZ前編はTVシリーズの使いまわしで画質超劣化。

 

続編と違って良ゲー

アクションがそれぞれボタンに割り振られてるから直感的に使い分けできる。
「ニュータイプ攻撃」がAボタン押しっぱなしでロックできるので使い易い。ただ、地上戦は親指でAを押しながら人差し指でCを連打するスキルが必要。

ロックオン射撃中は無敵。宇宙では高速移動しながら撃てる。まさにNT気分。おかげで道中も楽しい。
Z前編はなんでああなってしまったんだ。

ホワイトベースポイント(WBポイント)を消費して様々な援護を要請できる。
敵を取り逃してWBポイントが0になるとゲームオーバー。よほど撃ち漏らさない限りWBがやられることは無いので援護はたっぷり使える。
Z前編より凝ってるじゃないか。

ロード時間は短い。Z前編のように間をたっぷりとった飛ばせない会話、一分以上敵が出ない空白の時間もない。
操作感、機体の動き、SEなどの出来も良い。Zのように仕様とバランスを間違えなければ素性の良いゲームだったんだな。

 

ステージ攻略

オプションは全てデフォルトでプレイ。簡単すぎると思ったらハード推奨。

装備は基本的に道中が楽で対MSに向くジャベリン、対MAにバズーカを持っていけば良い。バズーカは補給物資「バズーカ弾」をセットするのを忘れずに。

途中、弾数が2倍になったSビームライフルが追加されるが恩恵をあまり感じない。

STAGE1 「ガンダム大地に立つ」


ザクをザクザク斬りまくり。ヒット感と金属音っぽいSEが気持ち良い。



Z前編のハイザックと違い、最初のステージらしく適当に撃ち合っていれば勝てる。相手にちゃんと食らい硬直があるのが助かる。
ボスは開幕攻撃が有効。Z前編は開幕逃すと詰むのでそりゃもう必死だった。

STAGE2 「大気圏突入」


シャアザク再び。開幕バズーカ2連射で終了。普通に戦うと飛び蹴りが強烈で結構強い。

STAGE3 「ガルマ急襲」


ドップでガンダムに立ち向かう勇気は認めてやろう。



シャアザク三回目。バズーカ持ってくるの忘れたけどまーいっか。

STAGE4 「ランバラル特攻」



vsグフ。ジャベリンでガチンコ勝負じゃい!


「だが勝てたのはそのビームジャベリンの性能のおかげだということを忘れるな!」

STAGE5 「猛攻トリプルドム」


vs黒い三連星。ガイアの頭に飛び乗るとイベントあり。
開幕バズ連射からのジャンプロックオン攻撃。


「マチルダさぁぁぁ~んっ」

STAGE6 「海面下の戦い」


ゴックの高速頭突きが恐いので相手にしない。しかも硬い。ジャベリンなら一撃で倒せる。



vsグラブロ。バズ連射が楽。ジャベリンならリーチギリギリで連打すればミサイルを潰せる。

STAGE7 「ジャブローの決戦」


またしても強敵ゴッグ。ジャベリンなら楽。


vsシャア専用ズゴック。
「さらにできるようになったな!ガンダム!」
相変わらずジャベリン連打しかしてないっす。

STAGE8 「コンスコン強襲」


ほぼロックオン攻撃のみでOK。どのガンダムゲーでもここは簡単な気がする。アムロのカウントを聞きながらニュータイプの力を堪能。

STAGE9 「ソロモン攻略戦」



vsビグ・ザム。
ヌターっとした気持ち悪い2DCGが好き。

スレッガーさんが特攻するまではバズーカか、重なって斬りまくり。
Iフィールドが無くなったらビームライフル連射。

攻撃の見た目は同じだがZ前編サイコガンダムのスナイプビームと違って全く当たらない。

STAGE10 「テキサスの攻防」



vsギャン。ジャベリン連打、間合いが離れたら飛び込んでくるのでガード。



vsゲルググ。開幕しゃがみ撃ち。ジャンプしたらガード。
ライフルが強力だがしゃがみ撃ちをしないので、こちらのしゃがみ撃ちが有効。
ナギナタのモーションが遅いので殴り合えば勝てる。

STAGE11 「光る宇宙」


vsエルメス。接近すると奥へ移動するのでロックオン攻撃、戻って来たところを斬る、の繰り返し。


vsゲルググ。開幕バズ3連で終了。テキサスのうっぷんを晴らすようなナギナタアタックは強烈。

STAGE12 「決戦ア・バオア・クー」


無双してる謎のゲルググ。


vsジオング。
開幕バズーカ×3、イベント挟んでバズーカ×2からのサーベル一閃でクリア。相手の行動パターンを見ることができなかった。


エンディングは初回のみ描き下ろし名場面集。クリアデータがある場合はCGモデル集になる。

 

おわりに

続編と違い、普通に良ゲーで驚いた。
なんでZ前編でああなってしまったのか本当に謎。アニメも使い回しになってるし。

直感的な操作で少々温いぐらいの難易度が心地良い。
一部のボスは手こずるが、Z前編の経験があるためか簡単に感じる。それほどZ前編がヤバかった。

他のガンダムゲーの例に漏れず、2、3時間でクリア出来る。
正直、ボリュームが少ないのがわかってるから数をこなすためにガンダムゲーをプレイしているって事情はある。

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-アクション, ★★★★☆, シューティング, SS

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