アクション PS4

ゴッドイーター2 レイジバースト【評価/感想】 今度は横乳が丸見えじゃないか!

投稿日:2018-10-05 更新日:

B00SW8UXPO







ゴッドイーター2 レイジバースト (GE2RB)ってどんなゲーム?

ゴッドイーター2 レイジバースト (GE2RB)とは、モンハンみたいな狩りゲーです。

[モンスターを狩る→素材入手→装備強化]を繰り返します。

『レイジバースト』はゴッドイーター2の完全版です。

・追加要素でボリュームアップ
・バランス調整
・システムが大きく変化

 

元がPSPゲームだけあり、面倒な要素を省いたサクサク遊べる作りです。

ミッション内容がシンプル。
開始後すぐ現れるターゲットを追い回して倒すのみ。
戦闘フィールドは狭く、探索やエリア移動は無い。

前半ミッションは3分で終わります。

敵は「アラガミ」と呼ばれる化け物。
物質をなんでも捕喰する単細胞生物の群体とのこと。
機械と融合したような奴もいます。

 

拠点も狭くて閉鎖的。
まるでここ以外には世界が存在しないかのよう。

準備、武器作成、カスタマイズなどは端末で一括して行う形式。
全体的に省エネな作りです。

 

グラフィック、挙動もPSP水準です。

PSP版をHD化したゲームにありがちなペラペラ感。
挙動には重量感が無い。良くも悪くもキビキビ動けます。

 

操作は簡単。

近接攻撃で溜まる緑ゲージを消費して遠距離攻撃。

捕食攻撃でガブりと食らえば死体から素材を、生きた相手からは特殊弾(ゲージ無しで使える弾)を入手。

絶えず近接と射撃で攻撃して敵を食らう爽快感が売りです。

 

前半の難易度が非常にヌルいのも爽快な要因。

頼もしい仲間NPC3人が頻繁に回復・復活してくれます。しかも1キャラ10回復活可能。

前半にミッション失敗することはまず無いでしょう。
楽勝すぎて「俺、センスあるかも」と勘違いします。

 

難点

ノリについていけない

ノリについていけません。

一言でいうと、大学のリア充集団。
恥ずかしくて見ていられない。

ストーリーについては割愛。最初からスキップしました。
評判はあまり良くないようです。

 

いきなり下乳丸出しのハレンチな女が話しかけてきた!

雨に打たれると死に至る世界でこの露出度。

 

今度は横乳が丸見えじゃないか!いい加減にしろ!

見てるこちらが恥ずかしくなる服装。揺れる大きな胸。胸・尻を見せつけるカメラアングル。

ここまであからさまだと「お前らオタクはこういうのが好きなんだろ?」とバカにされた気分になります。

 

個人的にはシエルちゃん1択。
そのシエルちゃんの方からグイグイきます。ゲームだけに許されるファンタジー。

 

シエルちゃんのこと好きだけどさ、いきなり“君”はオカシクね?俺、副隊長やで。

 

いきなりハグ!
からの「100年仲良くして下さい」。

俺はとんでもない女に目をつけられたのか!?

 

ついにシエルちゃんと1つに……

NPCに当たり判定が無い。省エネな作りです。

 

頭パンクするUI

専門用語の乱発がエグい。

聞き慣れない単語が最初から洪水のように流れてくる。
まともに聞くと頭パンクします。

専門用語のせいでシステム理解に時間がかかりました。

 

UIも不親切。
膨大な数のアイテム・スキルも洪水のように流れてくる。
武器の攻撃力ぐらい切り替えなしで表示してほしいです。

 

水増し

水増しがエグい。
PSPのゲームでありがち。

最初はサクサク次のミッションに進めて楽しいです。
しかしいくらやってもキリが無い。

敵も地形も同パターンのミッションを延々やらされます。
水増しミッションを連戦にしてさらに水増しするパターンも有り。
あまりの水増しっぷりに、ここまでくると感心します。

 

「次はどんなミッションかな」
「またコイツか。動きは見切ったから楽勝だぜ!」
「よし、次は〃」→「またコイツ…… 」

次第にテンション下がりながら、8時間かけてミッション50個クリアしました。

それでも前半(難易度4)が終わりません。難易度15まであるらしい。

これだけやってもほとんど装備強化できないのもツラい。
8時間狩り続けて、初期武器を1回強化したのみ。次の強化が果てしなく遠いです。

 

武器はスキルを組み替えて自分好みに強化可能。
反面、武器ごとの個性が薄い。

そもそも武器種の個性が薄いです。
ボスクラスがとにかく硬いのと相まって、どの武器を使ってもひたすら殴るだけ。

 

まとめ

毎日の通勤時間にコツコツ遊ぶ感じ。
据え置きでまったり遊ぶと作りの安さを感じます。

安さは制作リソースの限界、
ノリについていけないのは私がオッサンなのが悪いとして、
専門用語の乱発と煩雑なUIは改善して頂きたい。

用語とUIを盛ってカッコつけるのが和ゲーの悪いクセ。






スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-アクション, PS4

執筆者:

関連記事

no image

ロックマンX2【攻略/評価】シリーズ最高傑作!進化したハイスピードアクション

もくじ1 シリーズ最高傑作である理由1.1 グラフィック、演出1.2 アクション1.3 ボス戦2 おすすめステージ攻略順でプレイ2.1 ワイヤー・ヘチマール2.2 ホイール・アリゲイツ2.3 ソニック …

ガンダムブレイカー3【評価/感想】正当進化!ガンブレ買うならこれ1択

【PS4】ガンダムブレイカー3 Welcome Price!! posted with amazlet at 19.07.28 バンダイナムコエンターテインメント (2017-03-30) 売り上げラ …

ブラスフェマス【感想/評価】即死×戻し×不自由アクション

もくじ1 Blasphemous (ブラスフェマス)ってどんなゲーム?2 感想:即死×戻し×不自由アクション2.1 即死2.2 戻し2.3 不自由アクション2.4 細かい難点3 まとめ Blasphe …

Horizon Zero Dawn【評価/レビュー】出来の良い優等生。そこが物足りない

「とにかく神ゲーだからやるべし!」 とよく言われる作品です。 でも、 「他のゲームとどう違うの?」 「グラフィックが良いのは見ればわかるけど、何が面白いの?」 と疑問ですよね。 実際、私は本作の魅力が …

ワンダと巨像 (PS4)【感想/評価】クソゲー要素を詰め合わせて神ゲーを作る実験

あの「ワンダと巨像」がフリープレイ(2020年3月)になったので、やってみました。 もくじ1 ワンダと巨像とは:巨像を倒すゲーム2 挑戦的な作品:PS2版は途中で投げた3 プレイしないとわからない4 …