Civilization V BNW

Civ5 創造主で科学勝利(4)

投稿日:2016-11-15 更新日:

2時間通しでクリアした後の「やっちまった感」がツラいのでアンインストール。
最新作6が出たけど、もうこのシリーズには関わらないつもり。というか片手でできちゃう系のゲームはヤバい。

弓術→畜産→陶器→筆記か暦、拉致に合わせて採鉱~と進めば25T以内でアルテミス取れるけど、これでも勝率が低い。
開き直って中ルートで空中庭園へ直行してからアポロ狙ったら、上ルート直行とほぼ同じターンで取れた。
アルテミスを狙うと初手モニュで斥候出さないとか、貴族制から取ったり、第二都市出しが遅れるなど尖ったやり方になる。その点、空中庭園は無理がない。しかし技術者ポイントが無いのでシスティナは建て負ける。
しょうがないので下ルートの工房から活版狙うけど相当運が良くないと取れない。どっちにしろシスティナは取れないし、上ルートをスパイで上手く取らないと研究の遅れを挽回できない。教育まで進めてから下ルートにいくとやっぱり間に合わないし大技術者も遅れる。ピサは世界会議から10T以内なら大技術者で逆転できるかも。
そういうわけで結局アルテミスが良い。取れなかったらリセット。

当たり前のように工業化で産業入りしてたけど遠回りじゃね?と思ってtoto建てて科学理論から共通規格へ直行してみたけど、結局下ルート取るから意味なかった。工場も生産力や技術者ポイントはもう必要ないから建てなくて良いと思ってたけど専門家配置に有用。工場無しで余剰食料だけ見て配置してるうちに大商人が出ちゃって痛い思いをしたことがある。

遺産は生産力のある首都で建てるけど、キルクス、ビッグベン、キリスト像などは地方で良い。
最上ルートは生物学までに隊商が3つも増えるけどメインルートに絡まないので無視。帆走は1Tで取って羅針盤までスパイで進める感じ。
人工衛星から最上を直進して医学系施設を建てたらあとは待つだけ。色々やっても30T以内でクリアするから意味ない。

マップ広げたら宣戦依頼する相手が増えて外交が楽になり協定も取りやすなるので難易度下がるかも。

最速科学勝利をテーマにプレイしてみたけど、civが上手い=「どんな立地でも常勝できる」ってことだと思うし、創造主相手だと選択肢が限られるのでciv本来の面白さとは違う方向にいってるような気がする。大好きなペトラやアレクも最初から諦めてる。
時間があれば色んなテーマでプレイしたい。いや、もうやめるんだけど。

科学勝利向きのお気に入り文明

マヤ
一応、最速クリアはここ。
長期暦は初手で大技術者を取りたくなるけど我慢。ポイントで一人目出してから。
基本的に大技術者は1人しか出さないからあとは必要なときに。最速で神学取れば出るターンほぼ固定なので調整は簡単。
初手は商人、科学者、提督以外からテキトーに取っていく。初手大将軍がお気に入り。非戦だと大将軍は出ないからお得。地方都市を都市国家の近くに出して将軍で領地をぶんどると面白い。都市国家は労働者拉致しても領土取っても何もできない。まるでリアル日本。
マヤピラミッドも強力。序盤の科学+2はデカい。さらに信仰ポイントで終盤に大科学者1~2体買える。
総じてお楽しみの多い文明。

バビロニア
偉人施設で先行逃げ切り。筆記で出るからマヤの神学と違いロスがない。大科学者+50%で財政支出(芸術)も怖くない。

ポーランド
総合力最強。文化系施設を後回しにしても最終的に商業~美学コンプまで進んでしまう。普通はなかなか取りにくい重商主義も自然に取れるので購入が捗る。自分がポーランドを使うことで敵に強国ポーランドがいなくなるのも◯。

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