ヤギ雑記ブログ

30代在宅イラストレーター男がゲーム・映画・本を語ります

ゲームレビュー

【2018 個人的GOTY&KOTY】

投稿日:



GOTY

※GOTY (ゲームオブザイヤー)とは
雑誌やWebサイトなどのゲームメディアや業界団体が「一年で最も優れたビデオゲーム」に与える賞。
最も多くのメディアでGOTYに選ばれたゲームが「最多GOTY」で、その年の「真のGOTY」となる。
メディアには個人ブログを含まない、属するジャーナリストはプロでなければならない、など評価するメディア自体に厳しい選考基準がある。現在、対象のメディアは約300個。

現行機部門

個人的GOTYを選ぼうにも、今年発売のゲームを選べるほどやってないという大問題。
そのため数少ない中からセレクト。

■Game of The Year (最優秀賞)


【ゴッドオブウォー】

いやー参った。
キャリバー6を推したかったけど、この圧倒的クオリティを見せつけられたら1位にせざるを得ない。

■Best Fighting Game


【 ソウルキャリバー6】

まさかキャリバーを定価で買う日が来るとは。
想像以上の傑作。別に自分は上級者でもなんでもないけど布教の意味を込めて推す。
てか他の格ゲーでまともにやってるのは鉄拳7だけなので今年発売の中から選べば実質1択。

ただ2Pモデルが無いあたりにリソースの限界を感じる。
キャラクリで全キャラの装備を使い回せるのも、既存キャラのアイデンティティが失われたようで悲しい。
自分はキャラクリしない派なのでそこに力入れるぐらいなら既存キャラのモデルを増やしてほしいところ。DLCで良いから。「4」のナイトメア復刻モデルなら単体300円出せる。

■Best Action Game


【モンハン:ワールド】

なんだかんだで今年のプレイ時間NO.1ゲーム。2月はほぼこれだけやってた。
歴戦古龍までノンストップで駆け抜けた日々。その後は・・・とりあえず今はソフトが手元に無い。

レトロゲー部門

ボリューム的に寂しいので今年プレイしたレトロゲー部門も作ってみた。PS2までの作品から選出。
「今でも思い出補正抜きで遊べる」のが選考基準。


【サガフロンティア】

この粗削りの魅力は今のゲームではなかなか味わえない。


【ロマンシングサガ3】

こちらも粗削り。
【クロノトリガー】みたいに綺麗にまとまった作品も良いけど、今となってはこういう可能性の宝庫みたいな作品の方が遊べる。


【アドバンスド ワールド ウォー 千年帝国の興亡】

濃さと遊びやすさを両立した傑作。
ナチスドイツに特化した濃い演出とは裏腹に、ユニット量産を廃したスパロボみたいな固定枠&育成要素でとっつきやすい。


【AZEL パンツァードラグーンRPG】

昔散々やったゲームは思い出補正が強いので改めて評価するのは難しい。
それでもゴリ推ししたいのがこの作品。今でも並ぶ者がない傑作。

 

KOTY

※KOTY (クソゲーオブザイヤー)とは
2chゲームスレで「その年でいちばんクソだったゲーム」を決める祭典。

必然的にオススメ度が低い中からセレクト。
やはりプレイした今年発売のゲームが足りないので、こちらは「今年プレイした」中から選出。
ブログを始めたのが1年半前だからほとんどが対象に入ってしまう。

■1位


【バイオハザード6】

やはりこれは外せない。トラウマ級の思い出になってる。
本作のせいか定かではないが体調を崩した。それほどパワーのある作品。

■2位


【Newガンダムブレイカー】

β版で評価するのはフェアじゃないことを踏まえた上で、十分に伝わるものがあった。
製品版もほとんど変わってないらしい。β版出してくれて本当に助かった。

本作発売後、前作【ガンダムブレイカー3】の中古が大幅に値上がりするという驚きの現象が発生。
正直な話、「3」もそんなに良いもんじゃない。
UIとミッション水増しが酷い。敵が硬いので火力を出せる一部の武器以外は産廃。そのためカスタマイズの自由度が低い。
それでも「New」に比べると大傑作に見えるから不思議。

■3位


【ロックマンX7】

これは純粋に酷い。ゲームなのに遊べない。それ以上言えることが無いので3位。

 

おわりに

来年はケチらずガンガン新作をやっていく予定。ちゃんとした個人的GOTYにしたい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ゲームレビュー

執筆者:

関連記事

歴代バイオハザードシリーズのおすすめ順【感想/評価】俺が選ぶ3つの神ゲー

バイオハザードとはシリーズ累計売上8000万本以上! ストリートファイターを上回るカプコン看板タイトル! ですが、派生作品を含め作品数が多すぎてバイオシリーズになじみの無い方は何からプレイすればいいか …

パズドラ感想(2)【評価/攻略】3週間でオワドラ

人生初スマホゲーでガチャの悲しみと喜びを知った前回の記事はこちら↓ パズドラ感想まとめ(1) もくじ1 最強リーダーを入手したが…1.1 最強リーダー「イナ」を手に入れた!1.2 バフ・デバフの嫌がら …

パズドラ感想(1)【評価/攻略】人生初スマホゲーでガチャの悲しみと喜びを知る

どうも、アマテラスをチームに入れて安定感が出たヤギです。 スキルブースト助かる~ ここ1ヶ月、初スマホゲー「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」にハマった結果をお伝えします。 初めてのスマホゲーなので色々 …

デビルメイクライシリーズおすすめランキング【全6作クリア】発売順・オススメ順・時系列で選ぶ

直訳すると「悪魔も泣きだす」。 誰でもスタイリッシュに戦える、アクションゲーム初心者にもおすすめなシリーズです。 とはいえ「デビルメイクライ(DMC)を始めてみようかな」と思ってもシリーズ全6作もある …

ゲームレビュー記事まとめ (シリーズ別・五十音順)

もくじ1 あ1.1 アーマードコア1.2 エースコンバット2 か2.1 ガンダム2.2 グランツーリスモ2.3 ゴジラ3 さ3.1 サガ3.2 スーパーロボット大戦3.3 ソウルキャリバー3.4 ソニ …